ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

運転免許の更新

2011-02-05 10:12:53 | 日記

人工内耳にして初めて運転免許の更新に行って来た。

5年前までは結構遠かった更新センターだけど

嬉しい事に最近、我が家から割と近くに新しいセンターが出来たので

もちろんそちらにおじゃまする(笑)

 

で、平日たまたま娘が休みだったので「一緒に行こう~」と無理やり誘って

二人で更新に行った。

 

娘は新しい更新センターの場所確認をしときたかったようで

お昼ご馳走するって言ったら

ほいほい着いて来てくれた(笑)

 

昼前に出て、着くなりお昼ご飯を食べ・・・

 

 

 

 

これがお昼ご飯(笑)

明石焼き~~~。

お出しにつけて食べるたこ焼きだよ。

・・・なんて今更説明はいらないか・・・

 

久しぶりに食べたらめちゃくちゃ美味しかった

 

食べ終わると、更新センターへ行って

 

「ふ~~ん、ここかぁ~、じゃあ、私はちょっとそのへんぶらぶら買い物でもしてくるから

終わったらメールちょうだいね~」と娘は引き返す。

 

視力検査してたら

前にいたおじいさんがメガネしてもわからなかったみたいで

なんか、必死でやってたんだけど、

「最近視力落ちたんですか?」とか聞かれて

「・・・・」

「はい、もう一度!」

とか言われてやってたけど

やっぱりわからなかったみたいで・・・。

後姿がオロオロしててかわいそうだった~。

で、

「適正相談のコーナーに行ってください!」

とか言われて

なんか後姿が悲しげだった~~

おじいさん、無事に更新できたんだろうか~~。

 

今回からよくわからんけど

免許証にICチップとかいうのを入れ込むようで

そのための暗証番号を決めて機械に打ち込まなきゃいけなくて・・・。

そういえば、更新のお知らせに暗証番号を考えておくように書いてあったけど

すっかり忘れてたよ (ハイ、いつものことで・・・

大慌てで4ケタ×2 を考える。

 

その後、写真撮って講習を受けにお部屋へ・・・

私は優良なので30分。

高齢者は3時間とか言ってたけど(たしか、70歳以上?)

そんな年をとってから

3時間も講義聞かなきゃいけないって

考えたらしんどい話だ。

私はいつまで更新できるのかな~~。

 

講習室は学校の教室よりちょっと広め。

人工内耳でどのくらい聞き取れるのかな~と思いながらお話を聞いた。

ちょっと早口の方だったので

わからないところもあったけど

まあ、70%くらいわかったかな?

もちろんマイクなしで話されてるけど

人工内耳を通してだと

マイクで話してるように聞こえる。

声はかなり大きく聞こえてすごく助かった。

 

そうそう・・・

「はい、これ見てください」って画面に出てきたのが

聴覚障害者のちょうちょマーク

 

 

「これは耳が全く聞こえない人が・・・

え~全く聞こえなくても運転できるようになったことで

新しく作られたマークですが・・・

このマークを付けた車は

クラクション鳴らしても聞こえないので・・

それに、救急車やパトカーのサイレンも聞こえないのでね、

それを理解しておいてください。」

なんて感じで説明されてたよ。

 

ビデオを見たけど

いつもの事故のやつだけど・・・

なんと字幕が付いててびっくり。(嬉)

 

その後、免許証をもらって

免許証のICチップ データーに間違いないか確認。

機械に免許証を置き、さっきの暗証番号を入れると

モニターに本籍やらなにやら私のデーターが出て来る。

で、顔まで出てきて焦る

だってデカいし、しかも画像が悪く余計ぶさいくで

「ギョッ」とする (笑)

 

そこでデーターに間違いないか確認終わったら

    「顔が不細工すぎます」って行きそうになったけど行くわけにいかないし・・・(笑)

 

すべて終了~~。

 

やれやれ、これで5年は来なくていいからホッとだ~~。

 

娘に「終わった~」とメールして

近くの某店にて待ち合わせ。

 

 

 

 

 

ケーキセットを食べて  (食べてばっか・・

 

うろうろショッピングして帰った。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タッチの差で | トップ | ドラマ「サイン」(追記あり... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聴覚障害の人 (スイカ)
2011-02-06 16:57:46
でも、蝶々マーク(障害者)つける事によって運転できるんですね!?
私は免許証はもってないのでよくわからないのですが、ろう者の人は普通に運転するのですか?
(当たり前の事聞いてスミマセン)
後ろからパトカー、救急車など来た場合はどうなるんでしょう? 車内に危険を知らせてくれるフラッシュとか何か工夫されてるのでしょうか? そう言えば、免許証にICチップなんてあるんですね

ぷーどるさんが、前に「君の手がささやいてる」ドラマや漫画がある事を教えてくれたじゃないですが‥そのDVDを全て見ました
感動しちゃった
夫の武田真二が道路上で妻の菅野美穂に告白するシーンとかその子供が授業参観日に母親の事を手話で紹介するところ
などなど…涙無しではみられませんでした 
そう言えば、デカワンコ私も見ています!
さらにびっくりしたのは撮影ロケが以外に近くで撮影されているので子供達と
「あ~あそこだぁ~」なんて指さしながら興奮状態芸能人が近くまで来ていたのかと思うとさらに興奮です 昨日のシーンでは血液のついた花瓶?が公園の公衆トイレの屋根裏に捨ててあったシーンや警察犬の名前何て名前でしたっけ?
その警察犬とワンコが競うシーンとか

私の住んでいる地域は、前にヤンクミでしっけ? 仲間ゆきえさんという女優さんが学校の先生をしていた番組なんですが学校や帰り道など撮影が大きい公園を借りてよく撮影してました よく自転車で双眼鏡もっていったけかな~でもやっぱりガードが固くて立ち止まって見てはいけないので警備員の人に煙たがられちゃうんですよ~
返信する
スイカさんへ (ぷーどる)
2011-02-07 08:55:01
「君の手がささやいている」DVD見られたんですね~。
いいドラマですよね。
ドラマも漫画も、見てたら気持ちが暖かくなるお話です。


デカワンコのロケ、スイカさんのお近くでやってるんですか?
あのつぼが捨てられてた公園が近くなんですね。

それはすご~~い!
見る楽しみも倍増ですね。

あの警察犬、名前は確かミハイルでしたよね。
ワンコ(一子)に負けて落ち込んでるところがかわいいですね。

ヤンクミって言ったらごくせんでしたっけ?
これも近くでロケしてたんですか?
いいですね~。
道歩いてたらいきなり芸能人に会うなんてこともあるかもですね。

そういえばうちのような東京から離れた地方でもこの前TVで驚くことがあったんですよ。

このまえ鉄腕DASHという番組、ポートタワーを目指して神戸の街を自転車で走るという企画だったので見ていたら、TOKIOがうちの家の横を走っててね・・・
ええーー!?ここ?って 驚きました(笑)
マンション裏手のごみ置き場の前の道を走ってて・・・・
ボサボサの恰好でゴミ捨てに出たところとかち合わなくて良かった~~と胸をなでおろした次第ですが・・・(笑)

ところで、聴覚障害者は今は全く聞こえない人も車の免許が取れるようになったようなんですよ。
あのちょうちょマークを付けて、さらにバックミラーを既定の大きさに(普通のより少し大きい)しなきゃいけないそうです。

救急車など、サイレンは聞こえなくても赤い点滅ランプに気づきやすいように
バックミラーを大きくしてるのでしょうか??
返信する
Unknown (ナオ)
2011-02-08 12:35:26
ぷーどるさん、こんにちは。
昼間はちょっと暖かい日が続いていますね。

娘の滑り止めの受験が終わったんだけど
1日目に帰ってくるなり「しんどい~。熱が出た~」とヘロヘロの様子。
慌てて寝かせて、翌日熱を計ったら7度1分。
「しんどいから休む~~~」とふざけたことをぬかすので
「タクシーを飛ばしてもいいから行きなさいっっっ」と檄を飛ばして行かせた次第です(汗)

私は鬼母なんでしょうか・・・

自動車教習所ねぇ・・・と免許証を見てみたら
更新は26年となっていました。
只今、ペーパードライバー道驀進中です。
もう1年半も乗っていません。
乗るのが怖いかも

前の更新時にビデオに字幕がついていたかどうかが
とんと思い出せませんが、ついていたら有難いですよね。

それにしても、明石焼き!
食べたいぞ~。
美味しいですよね。
前に冷凍の明石焼きをチン!して娘に出したら
「マロン(仮名/飼っているインコの名前)の匂いがする~」
と言って食べてくれませんでした。
勿体ないので私が完食しましたが
なんでインコの匂いがしたんだろう??
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2011-02-09 09:49:59
えっ・・・
冷凍の明石焼きがインコの匂い????(笑)

私もインコに文鳥は飼ってた時があるので、その匂いは知っていますが・・・・・

なんでそんな匂いが???(不思議だね~)

それで、完食されたナオさんは、やっぱりマロンの匂いがしたのですか???


お嬢さん、無事滑り止めの受験終わったのね。
お疲れ様でした。
体調は、その後いかがですか?
これから一つずつ終わっていくんだろうけど、
しばらくは姉弟、怒涛の受験ラッシュが続くのね~~(涙)

早く落ち着いて春が来ますように・・・
お祈りしておりますよ~~。

ナオさんも免許更新まだまだだね。
私、次の更新は平成28年。
次の次くらいの更新は
もうおばあさんだわ
返信する
二種免許はなくなりました (てんそば)
2012-09-16 09:35:41
おはようございます。

またつまみ食いです。

私は、人工内耳になってから、免許の更新しました。
ゴールドは保持できましたか、二種免許が剥奪されました。

視力の弱い人は、矯正視力が認められている(二種ももちろん)のに、「強制聴力」(そういう言葉があるかどうかは分からないけど)が認められないのは非常に腹立たしい。

法律では、「補聴器等」とある。人工内耳は「等」の中にはいるのか、法律だから文句は言えないが、その法律が間違っていると思う。
返信する
え!??? (西)
2012-09-17 08:31:30
なんと言う事を・・・。

なんだかてんそばさんの住居地の公安委員会は随分遅れていますね。

耳鼻咽喉学会などが声明を出していないモノなのでしょうか
「人工内耳」大丈夫だと。
なんだか本当に腹が立ってきます。
返信する
てんそばさん、西さんへ (ぷーどる)
2012-09-17 09:16:54
えっ・・なんですか、それ

二種免許が剥奪って

普通二種ですか?


ちょっとググってみたら

>普通二種適正条件
視力:
両目で0.8以上であり、かつ片目で0.5以上であること(眼鏡、コンタクトレンズを使用可)。
深視力:
奥行知覚検査器による深視力検査での平均誤差が2cm以下であること。
色彩識別:
赤・青・黄色の3色が識別できること。
聴力:
補聴器を使用しないで10メートルの距離で90デシベルの警音器の音が聴こえること。
学力:
通常の読み書きができ、その内容を理解できること。
運動能力:
自動車の運転に支障を及ぼす身体障害がないこと。
身体に障害をお持ちの方は、事前に各都道府県の運転免許試験場(運転適性相談窓口)にて適性相談をお受けください。



とのことで・・・・びっくりしました。

視力は矯正「可」なのに
聴力は矯正「不可」ですか

10メートルの距離で90デシベルの警音器の音なんて
人工内耳をしたら、十分聞こえる範囲なのに・・・

西さん、これは住居地の公安委員会によって違うのですか?


てんそばさん、裸耳で90dBの警音器が聞こえたらOKなら
補聴器や人工内耳で聞こえたっていいじゃない?って思いますが・・・

合点がいかず納得し難いです~
返信する
聞きました。 (西)
2012-09-18 09:28:59
同期の友人が運転免許センターの幹部で、
彼に聞いてみた所、

人工内耳そのものがどんなものであるかは全く分からないので「知らない」の一言(苦笑)
でしたが、免許交付法令に準ずるとの事で、人工内耳だからといって特段の配慮はしないとの事です。

今は完全ろう者でも免許取得禁止は行っておらず、
車の装備改良で事が足りていたはずだとの返事でした。

装備改良とは、
拡大ミラー・聴覚障害者マークなどのことです。

さらに、
後方10mからクラクションやサイレンの音が聞こえれば
補聴器であれ人工内耳であれ裸耳であれ、聴覚障害者マークや拡大ミラーの設置義務はないそうです。
返信する
追記。 (西)
2012-09-18 09:30:28
あ!書き忘れです。

二種免許については聞き忘れていましたので
分かりません。
返信する
西さんへ (ぷーどる)
2012-09-18 13:31:04
こんにちは。

ご友人に聞いて頂いたんですね。
ありがとうございます。

一種免許だと全く聞こえなくても免許取得できるのに
結局二種になるとダメみたいですね。

私の昨日のコメントにも貼り付けていますが

二種免許取得には

『補聴器を使用しないで10メートルの距離で90デシベルの警音器の音が聴こえること。』
という条件があります。

まあ、二種っていうとタクシーの運転手さんとか、そういう営業用の免許なので
聴覚の必要性は致し方ないかもしれないって思ったのですが・・・

でもふと考えた時・・・

私は、左人工内耳を外しても右耳だいたい裸耳で40~50dBはあるので
10メートルの距離で90dBなら十分聞こえます。

なら取得できるって事になりますよね。


でも営業用で仕事するとなると

たとえばタクシーの運転手をしたとして
これだとお客さんの言ってること半分以上、いや、8割方聞き取れないですよ~

そして
人工内耳をした場合、
外せば聴力ゼロですが
付ければ、裸耳だけよりもグーーンと聞き取りは上がり
接客は相当にしやすくなるでしょう。

裸耳50dBの聴力と
人工内耳の聴力を両方持ってる私としては

この適正条件からいくと、


(聞こえにくい)裸耳なら二種OKですよ~

でも(よく聞こえる)人工内耳の方はダメヨ、って言われてるようなもので

ものすごい矛盾と違和感を感じました。

返信する

コメントを投稿