NORTHBOUND EXPRESS

鉄道好きサラリーマンの◆不定期運転臨時急行◆(全自由席)  

小改造!劇的ビフォーアフター

2010年02月20日 | ノンジャンル
こんにちは 1ヶ月もウヤってしまい申し訳ありません。。
会社の環境って大事ですね。もう勤めはじめて10年になるんですが、職種柄、人の入れ替わりも多くて一向に落ち着かず、休みに趣味を楽しもうにも気持ちの入れ替えがなかなかできないものですね。精神的に追い詰められて、模型に手が伸びない日々です(汗)どんな会社でも中間管理職ってのはやっぱり一番辛いポジションなんですかねぇ・・ まぁ、まだまだこれから。一人疲れている場合じゃないですね。。何とか踏ん張って壁を乗り越えたいと思います(^^;

さて、そんなこんなで自宅で少しでもリラックスしようと殺風景だったリビングを模様替え・・といいますか、先日IKEAでいいウォールラックを見つけたので早速購入してしまいました。

このとおり、ちょっと殺風景で寂しいリビングの壁 ここにウォールラックを取り付けるのですが、まだ自宅を購入して2年・・あと33年もローンを払っていくことを考えると、ちょっと壁に穴をあけるのを躊躇し、工事を放置していましたが臆していては何も進まず。思い切って穴をブチ開けることにしました。

使用する道具はこんなもんでOKです。上にあるペンのような物は壁ボード裏側の下地の有無を確認するチェッカーで、中空壁の部屋で壁に螺子などを打つ時は必須アイテムです。それと大事なのは「かべロック」というボードアンカー。下地が木製であればチェッカーで見つけた後に下地に螺子が刺さるように打ち込めればかなり重量のある物もかけられるのですが、マンション等では下地に軽量鉄骨やGLボンドが使用されている場合があり、この場合、下地に螺子を打つのは困難であるため、下地のない部分にボードアンカーを打ち込んで壁ボードの踏ん張りだけで懸架物を支えます。当然、重量のある物はボードアンカーが耐えられず抜け落ちてしまう可能性があるため注意が必要です。
ウチは下地が軽量鉄骨でしたので、チェッカーで下地のない場所を確認し水平器と定規などを使用して螺子を打つ場所を決め「かべロック」をねじ込みます。

    ドライバーがあればグイグイと簡単にねじ込めます

    ウォールラックのブラケットを螺子で止めていきます。

ウォールラック本体です。長さが2種類あり、これは長い方で本体だけでかなり重量があり、ちょっと不安でしたが・・ブラケットに差し込んで付属のイモ螺子で下から止めて完成です。

このとおり殺風景な空間が華やかになりました!上から荷重をかけて揺すってみましたが結構丈夫に固定されているようで、この程度のモノを載せるくらいなら全く問題ないようです。ホッ(^^; この棚の上にファイントラックを敷き詰め、車両基地を・・と思いましたがカミサンが怖いのでやめておきます(笑)

冗談はさておき、肝心のレイアウト製作の方はといいますと・・

このとおり工事前進のネックとなっていたドアとの干渉部分ですが、ドアの回転を交わすコーナーボードを切り出して製作しました。これでようやくコの字型にボードが配置され、レールを敷くことが可能となりそうです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SEKKI)
2010-02-21 22:39:55
こんにちは、いつもお世話様です。(^^)
いよいよですね・・・僕も人のことはいえませんが、少しずつでも手を付けなければと思ってしまいます。
工事の無事をお祈りしております~。(祈)
返信する
Unknown (まさる)
2010-02-24 23:06:32
SEKKIさん お世話になってます。。
ようやく懸案が一つ解消されました(汗)ベースさえ出来てしまえばあとはこっちのもの・・なんて相変わらず甘い考えですが、早くこの広大なベニヤ平原を開発できるよう頑張ります。。あんまりいろいろ考え出すと行き詰まるタチですので、基本、現場合わせで行きたいと思います(爆)
SEKKIさんのところにまた物造りの神が舞い降りることを祈っております!
返信する
Unknown (ミズ)
2010-02-25 20:38:40
まさるさん、今晩は。
当方、色々ありまして大変ご無沙汰しちゃってます。
ウォールラックは付けるといいアクセントになりますよね。きれいに片付いている部屋ですので余計インパクトが強いです。
さて、本命の・・・方がいよいよお目見え、ですねぇ~!
それにしても、どの部屋もきれいだなぁ。
小生も、もう少ししたら復活出来そうです。
次回のアップも楽しみにしてますよ!
返信する
Unknown (noto92)
2010-02-26 13:12:00
まさるさん、お久しぶりです。

なんだかたいへんなご無沙汰になってしまいました。ウォールラック、洗練された様子でたいへん好ましいですね。
お、レールを置くのか!と思ってしまいましたが、流石にリビングではダメなのでしょうか(微笑)

レイアウトの方も進捗が見られて何よりです。
当方、少し行き詰まってしまっております。今年はちょっと厳しいカモですね(汗)

随分と放置しておりましたが、ようやく免許が取れました。。。これでなんとかなるカモです。木材の購入はチャリンコだと限界がありますものね。


返信する
Unknown (まさる)
2010-02-26 23:45:25
ミズさん
ご無沙汰しておりますm(_ _)m コメントありがとうございます!
お孫さんのご誕生からかなりお忙しいようですね 季節の変わり目ですのでお身体壊さぬようご自愛くださいませ。。 きれいに見える部屋ですがよく見るともう床や家具はキズや穴ぼこが・・小さな怪獣が2人居ますのでもう諦めています(笑)レイアウトの方はまだ仕掛かったばかりでこれから防塵対策の検討やら作業環境の整備とまだまだ課題が山ほどありますね~ 年度末をひかえて仕事も忙しくなりますので無理せず相変わらずのマイペースで行きたいと思います。。 ミズさんも撮影用ジオラマ作成頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (まさる)
2010-02-27 00:15:56
noto92さん
こんばんは。。ご無沙汰しております!
普通に業者さんに頼むと工賃と材料費で○万円もするのがなんと≒4,000円+手の軽い捻挫で済んだのですから大助かりです(笑) noto92さんも物凄く壮大なプロジェクトに掛かられていらっしゃるようですね~ 震災前の阪急三宮駅は私も好きなタイプの駅です。あのビルからひょっこり出てくる感じというのでしょうか・・東武浅草駅やジョイナスから出てくる相鉄線横浜駅もイメージ的に近いですよね。とても楽しみにしてますよ!
自動車免許取得おめでとうございます!これでいよいよドナドナできますね(笑) 
返信する

コメントを投稿