NORTHBOUND EXPRESS

鉄道好きサラリーマンの◆不定期運転臨時急行◆(全自由席)  

高根と南相木の蕎麦 高速千円の効果やいかに・・

2009年05月17日 | 美味いもの
 こんにちは。。
 久々の更新ですが、今回も非鉄ネタになってしまいました・・
 なんだかもう、「蕎麦食べ歩き」みたいなブログに変わってきています(笑)
 まぁ、長い目で見てやってください(^^;
 
 さて本題です。待ちに待った今年のGW・・各地で大渋滞でしたね~
 果たして「高速千円」はどれほどの経済効果があったのでしょうかね?
 車を持たないご家庭には「どこまで乗っても千円切符」はないのか!?なんて
 素朴な疑問も湧いてきますが。。

 私は5月2日~3日と、家族と両親を連れて八ヶ岳方面へ一泊旅行へ出かけて
 きました。幸運にもGW前半は天気も良く、家族サービスといいつつも、自分の
 リフレッシュができました。

 まずは中央道大月JCT~河口湖インターで降り、本栖湖そばにある「富士の芝桜」
 を鑑賞です。会場手前で少し渋滞していましたが、意外にあっさりと入れました。。

   
     天然素材のカーペットみたい 鮮やかすぎて目が眩みますね

   
     あまり人は写っていませんが実際はかなり賑わってました。。
   
   
           雄大な富士山は少し霞がかっていました 

 以前は花とかあまり興味がなく、観てもなんとも思わなかったんですが、なかな
 か良いものですね。綺麗な花を見て気が晴れるというのも、やはり仕事でストレス
 が溜まっているからでしょうか・・(汗)
 ちょっと風が強く、かなり砂埃が辛かったんですが、きれいな芝桜に母親とカミ
 サンも大喜び。
 今回はツアコン兼ドライバーに徹した?私としては、それだけで満足です(笑)

 今年は調子いいぞっ!GW初日にしてはなかなか良いペース。芝桜を後にし、中央
 道を飛ばし須玉IC.へ~ 

 腹も減ったということで、能書き看板で有名?な高根の「八ッ駒そば」で腹ごしらえ
    
   
   
   
       蕎麦ってビジュアル的にも涼しげで気持ちがいいですな
   
   
 歯ごたえのある平打ち蕎麦 この時期でも蕎麦の香りがしっかり感じられました(^^)

 腹ごしらえした後は新緑眩しい清里へ・・清里ブームはいったいどこへ?GWだと
 言うのに人影もまばらで街に活気がありません(泣)
 ところで、清里と言えばペンションですが、カミサンと知り合う前、偶然にもお互い
 清里の同じペンションに泊まっていたことが判明。両親も久々に見てみたいとのこと
 で、実に30年ぶり(まさに清里ブーム時代)に再訪してみましたが・・
 どうやらご健在のようで安心しました。。宿帳見てみたいなぁ・・
 その後はお約束の清泉寮で、これまたお約束のソフトクリームなんぞを食べてき
 ました。ずいぶんベタなコンダクターやなぁ~(汗)
 
   
            「道の駅 南きよさと」の鯉のぼり 圧巻!

      ささっ、いい時間ですな。。そろそろお宿にチェック・イン!
   
    今回お世話になったのは須玉にある「若神楼(わかみろう)」釣りに行くと
 きは良く目にしていましたが、今回初めて利用しました。
 なにせ、旅行に行くことが決まったのが出発の3日前。ネットであちこち空き宿を
 探して、もうどこも空いてないだろうとなかば諦めかけていたところでしたが、ある
 ところにはあるもんです。到着してみると駐車場も車が殆どなく、あれれ?という感
 じ。。 最初はなんかちょっと不安でしたが、値段も安いし、お部屋も広々~ 料理
 も悪くはない(^^; 結構穴場かも!? 須玉というちょっと中途半端な場所柄の
 せいかも知れませんね。宿の方のお話では翌日3日がピークで満室とのことで合点
 がいきました。。

    翌日、お天気もまずまず。今日はひとまず佐久方面へ向かうこととします。
   
  
    まずはツアコンの私が今回一番楽しみにしていた場所、立岩湖へ 
    暫く釣行もなかったので久々の訪問でした。
   
    GWというのに、相変わらず静かです・・あたりは鳥のさえずりが響くのみ

   
             爽やかなそよ風に誘われ、孫を誘拐。

   
   オヤジはルアー釣りに挑戦。そのジャンバーでは魚も逃げちゃうってば!
  どうやらキャストの瞬間、ラインをリリースするタイミングが掴めないようで、
  魚ではなく、自分がルアーと戯れていました(笑)
  

 いつ訪れても気持ちの良い場所です。両親もこの場所はとても気に入ったようで
 した。 さぁ、お昼ということで次は蕎麦!またかよっ!!
 以前、弊ブログでも紹介したことがありますが、立岩湖から少し登ったところに
 ある「蕎麦仁」へ行ってきました。

   
    蕎麦仁 本当に山の中にあるんです(笑) ウッドデッキも気持ち良さそう

   
     蕎麦みそ焼き 今回初めて食べましたが・・美味! あ~呑みたい!
    
   
     二色を注文 さすがに香りは控えめですが、コシはしっかりしています

 さてさて、お腹も満たされたところで、ちょっとばかし自由時間をいただき久々の
 ルアー釣りにアタック!立岩湖は相変わらず渋いので、下流にあるお気に入りポイン
 トへ・・ 到着時、既にアングラーが3人、これはもう無理かも・・と思いましたが・・
   
        
 岩陰から飛び出したアマゴがミノーにバイト! 元気が良く、なかなか良いファイト
 でした。久々の釣りなもんで、嬉しくて思わず写メで記念撮影です。。
 
 はやる気持ちを抑えて、今回はここで納竿・・滝見物を終えて戻ってきた家族に
 少しだけ自慢してアマゴ君はリリース。「また次も頼むぞ~」

 この後は、ゆっくりと 八ヶ岳リゾートアウトレットで買い物し、帰路につきました。

 今回、家族サービスと言いつつ、なんとか釣りもできましたんで満足満足~ 
 当初の計画も全て順調にこなし、忙しないながらも良い旅ができました。。
 帰り道は中央道が事故渋滞で大月~新宿が7時間!?ということで、早々に高速を
 降り、山中湖を経由して一般道で帰りました。

 で、もう旅行はどうでも良いんです。        
   
  問題はここからなんですから・・


 
 山道の運転で、ヘトヘトになって帰ってきたところで、孫との旅行が名残惜しくて
 しょうがない両親が、「最後に飯でも食おう」と・・ もう遅かったので、めぼし
 いお店もなく、近所の焼肉店「安○亭」で食事を済ませ、両親も満足で解散。。
 
 翌日-疲れてほぼ1日寝てました(笑)Zzz・・
 
 翌々日、買い物に行くことになり、準備をしていると、「あれっ?財布がねぇーや」
 と、自分の財布がないことに気付きました。
 車の中にでも忘れたんだろうと車内を探しましたが見つかりません。残るは「安○亭」・・ 
 電話してみたところ、「あぁ、お預かりしてますよ」との返事。どうやらお客さん
 が見つけてくれて届け出てくれたようです。良かったぁ~!とほっと一安心し、早速
 受け取りに行きました。なにせ給料日までの小遣い4万円が入っていたものですから
 生死にかかわる問題です(汗) そしてGW中は仕事での支出もないので、小遣い浮
 かせて鉄道模型でも買って貯金でもしておこうと企んでいました。。
 
 無事に財布を受け取り、先ほど電話で応対してくれたバイトのあんちゃんにお礼を
 し、中身を確認・・・・れっ!?
   
・゚・(ノД`)・゚・札がないorz

           
         総理、経済効果は上々であったようです・・(泣)

                

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミズ)
2009-05-17 18:12:01
まさるさん、今晩は。
うわー、GWに行ってきたんだ!会社の後輩も1・2日と立岩ロッジに泊まってアマゴと遊んできたようです。イワナは減ってしまったのかなー?
蕎麦屋があったなんて知りませんでした。今度、ぜひ寄ってみたいと思います。
所で、終わり良ければ、と言いますが残念な結果になってしまいましたね~。
届けた客か店員か?
但し、他に戻ってきたものがあった事で渋々納得するしかありませんね。
さあ、気を取り直してガード下のモジュール製作始めて下さい!待ってます!
返信する
Unknown (まさる)
2009-05-19 13:00:52
ミズさん、ありがとうございます。
公約!?通り行ってきましたよ(笑)
最初、宿がみつからずに立岩荘を予約しようかとも思ってました・・
以前素泊まりしたことがあるのですが、家族旅行であり、食事の内容がよくわからなかったので須玉に泊まりました。またチャンスがあれば食事付きで泊まってみたいと思ってますが、ミズさんは夕食付きで宿泊されたことはありますか?評判を伺ってみたいです。
「魚がいれば、ほぼ釣れる川」なので、イワナ自体の放流量を減らしてるのかも知れませんね。。
今度はもっと「釣り」だけを目的にゆっくりと行ってきたいと思います。
財布のことは、数日間、ブルーでしたが、今は何とか立ち直れました(笑) そうですよね、免許・保険証やらクレジットカードも全部入ってましたんで、ポイッとされなかっただけ良かったと思わないと・・ですね(^^; 
ガード下。。うわ~ すごいプレッシャーかけられてますが、がんばってそろそろ動き出しますね(汗)
返信する
Unknown (ミズ)
2009-05-22 17:47:16
まさるさん、こんにちは。
昔は立岩荘ではなくて、ロッジとキャンプ場でした。
ある時は釣り仲間だけで、ある時はその家族と大人数で、専ら“キャンプ”でした。直火もOKだったので結構楽しめました。
獲物はイワナだけだったので、じっくり焼いて大人は“イワナの骨酒”を楽しみました。半分「自給自足」です^^)
最近は2年前に日帰り釣行して以来行っていません。本命の千曲の本流は全くダメな川になってしまって・・・。
川上村も釣り人の事をもっと配慮して欲しいと思います。
という訳で、スミマセン、立岩荘の方はお役に立てず、です。

“ガード下”楽しみにしていますね!

それと、上野駅常磐線ホームの屋根の素材は何で作られたのでしょうか?
宜しければ教えて下さいナ!
返信する
Unknown (まさる)
2009-05-23 00:34:14
ミズさん、こんばんは
毎度ご乗車ありがとうございます(笑)
そうですかぁ~ やはり自分で利用してみないとダメですね。。ところで以前はロッジ&キャンプ場だったということですが、あんな素晴らしい場所でキャンプしたら本当に気持ち良いでしょうね。テント買っちゃおうかなぁ・・

そうそう、上野駅20番線の屋根ですね。。あれは表面にスジが入ったプラシートで、素材関係を多く扱う模型屋とかで売っていたかと思います。塗装してウエザリングを施し、既存の屋根の上に貼り付けた超簡易施工です(^^; 最近はいろいろと素材やストラクチャーが充実していて、模型屋で眺めているだけで楽しい(オイ、眺めてばっかいないで早く造れって!)ですね。ではでは。。
返信する

コメントを投稿