NORTHBOUND EXPRESS

鉄道好きサラリーマンの◆不定期運転臨時急行◆(全自由席)  

御射鹿池

2012年12月09日 | favorite place
ちょっと鉄分を摂り過ぎたので久々のカテゴリー 水辺ネタです。。
夏の旅行で偶然通りかかって気に入ってしまった長野県奥蓼科にある御射鹿池(みしゃかいけ)
11月初旬、テレビで各地の紅葉が見頃だというから、終わる前に家族とどこかへ見に行こうということになりましたが、日光はとても混んでいて日帰りじゃ辛いし・・
そうだ!夏の旅行で偶然通りかかって見つけたあの池に行こうということで、まだ真っ暗な朝の4時頃に自宅を出発し、奥蓼科へ向かいました。


朝7時過ぎに到着。気温1℃ さすがに11月の蓼科は寒い・・・ でも濃い山吹色に染まったカラマツが澄んだ青い空に映え、とても綺麗でした。

決して日光や京都のような華やかさはありませんが、こんな紅葉も悪くないです。もうちょっと早い時期が良かったかも・・ギリギリという感じですね。日曜日と言うのにここは写真を撮っている方がちらほらと居るだけで、渋滞も行列もありません。道路がすぐ横を通っていますが、交通量は非常に少なく、とても静かです。

御射鹿池はため池百選にも選定された農業用の人工池ですが、雰囲気は山上湖そのもので、鏡のような静かな湖面に映る木々が神秘的なムードを醸しています。水の酸性度が高いため、魚は生息していないようです。
写真を見てお気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが、数年前にオンエアされていた東山魁夷画伯の絵をモチーフにした液晶テレビのCMで有名なところです。たしか、吉永小百合さんが出ていましたね。

寝坊したいところ、早起きして来た甲斐がありました。この後は松原湖へ抜けて清里で食事し、キープファームショップでソフトクリームを食べて帰りました。蓼科が寒い分、清里は暖かく感じました。。
もちろん帰りの高速道路で家族は即身仏状態、お父さんはメガシャキ飲んで頑張って走ります・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿