お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

マサハルくんのガイドでイワナ釣り

2022年09月04日 | 釣り
あれよあれよという間に渓流シーズンも残り1ヶ月を切ってしまった。
毎年のことながら、残りが見えてくると、なんでもっと釣りに行かなかったのかと軽く後悔する。
じたばたしても、釣りに行けるのはあと数回か。
そんな中、久しぶりに魚信さんとマサハルくんにお声かけして、コラボ釣行がきまった。
お二人に会うのは、2019年8月以来だ。
今回は、マサハルくんおすすめの渓をガイドしてもらうことになった。


案内してもらったのは、群馬県某所。
魚信さんも私も初めての場所だ。



魚信さんとの釣りは、恒例の儀式から始まる。
リポDとさけるチーズ。
厳かな気持ちでいただく。
これで爆釣は約束された。



魚信さんは、アクションカメラを搭載している。
意気込みが違う。



マサハルくんが言うには、今日はかなり水量が多いとのこと。
昨日、かなり降ったみたいだ。



ファーストヒットは、マサハルくん。
さすが地の利がある。





イワナの活性は高いようだ。
私もすかさずヒット。
釣れたよ~とマサハルくんに見せたら、彼も同時に釣っていた。



魚信さんは、ベイトタックルで参戦。
使うのが2回目のリールらしく、フィーリングを合わせるのに苦労している。
なかなか登ってこないので心配していたら、キャスティング練習をしていたらしい。



釣れるイワナの型は小さいが、よく出てくれるのでそれだけで楽しい。
釣れないより釣れた方がいいに決まっている。





3人ともおおむね同じペースで釣っていく。
私のルアーが見切られても、後追いで違うルアーを通すと釣れたりする。
やっぱり今日は活性が高いようだ。





朝はかなりの水量だったが、3時間くらいすると水が引いてきた。
水量が落ち着いてきたタイミングで、出てくるイワナのサイズも上がってきた。



たまにはブツ持ち写真もいいでしょう?
どっかの釣り雑誌の表紙になる?



本日の最大サイズは、私が出した26cm。
ちょっとヒョロ長なイワナだったけど、いい引きで楽しませてくれた。



3人それぞれ型を見たところで、コーヒーブレイク。
インスタントでも、マイナスイオン効果で美味しさ倍増。







このあと少し遡行したところで、渓の落差が大きくなってきた。
退渓も難しくなりそうなので、キリのいいところで納竿した。
5時間も遊べば十分でしょう。



帰りがけに道の駅でランチ。
いのぶた丼を食す。
イノシシと豚を掛け合わせた品種がいのぶた。
普通の豚肉よりあっさりしている。



おみやげに、村の特産品のシイタケとシシトウを買った。
規格外品なので超お買い得だった。



マサハルくん、名ガイドでした。
いい釣りをさせてくれてありがとう。
魚信さん、行きも帰りも運転していただき感謝です。
来シーズンは、ぜひ遠征しましょう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« sora cafe 開店しました! | トップ | 秋の気配は感じるものの… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高崎)
2022-09-08 20:37:00
上州の渓ですか?
雨の後なのかしっとりとして良い雰囲気を醸していますねえ!
独りの釣りもいいけれど3人揃えば楽しさも3倍、しかも数釣りできたら満足感もひとしおでござんしょ?
返信する
お返事 (papachan)
2022-09-11 15:12:47
>高崎さん
こんにちは!
群馬県の渓には、あまり訪れる機会が無いので、新鮮で楽しかったです。
イワナもほどよく釣れて、よい釣行でした。
久しぶりに会う仲間だったので、大いに盛り上がりましたよ。
返信する

コメントを投稿