お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

祝・「富士山」世界文化遺産登録

2013年06月23日 | 日々雑感
カンボジアのプノンペンで開催されている第37回世界遺産委員会で、6月22日、富士山が文化遺産として世界遺産に決定した。
関係当局及び担当者の皆様のご尽力の賜ですね。

papachanもささやかながら、山行中に撮った画像紹介でお祝いの言葉に代えさせていただきます。


高尾山頂上から見た富士山

12月になると日没にダイヤモンド冨士が見られる。
まだ見たこと無いので、いつかは見てみたい。(定年なってからかな?)


赤岳頂上から見た富士山

これは昨年の画像なので、見覚えのある方もいるのでは。
秋晴れのよい日であった。


阿弥陀岳から見た富士山

ひょっとしたら、南八ヶ岳から見た富士山が一番回数が多いかもしれない。
八ヶ岳は、一年通して快晴率が高いからかも。


大菩薩嶺から見た富士山

ここは富士山が大きく見えるので、富士山マニアにはうってつけの場所。


北岳肩の小屋付近から見た富士山

この写真は11月上旬だったと思う。
日の出も日没も、綺麗に見えた。
雲海の上に聳える富士山を見るには3000m級に登るべし。


薬師岳頂上付近から見た富士山

自分が一番気に入っているショット。
日の出直前の富士山である。


このほかにも色んな山から富士山を眺めていたと思うが、画像として残しているのはそれほど多くなかった。
もっとたくさん撮っていたような気がしていた。
大気がクリアな状態でないと綺麗に写せないので、撮ってもずいぶん捨てちゃっているんだろうな。


ちなみに、自分は富士山に登ったことがない。
美人は、遠くから眺めているくらいがちょうどよいのだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭りに乗り切れず… | トップ | 作戦会議 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バカッパヤ)
2013-06-23 21:00:47
こんばんは!
綺麗な写真ばかりですね!!
何処に行っても富士山が見えるか探しちゃうし、
ついつい写真を撮っちゃいますよね!
日本人ですねぇ~(笑)
返信する
お返事 (papachan)
2013-06-23 21:50:52
>バカッパヤさん
こんばんは!
写真、お誉めくださりありがとうございます。
山に登って富士山が見えると、得した気分になります。
山に登る人は、みんなそうなりますね。(笑)
返信する
Unknown (jbopper)
2013-06-23 22:17:21
こんばんは。
私は雲海に聳える富士山の写真が好きです!
私は3000m級の山に登る予定がないので写真だけでしょう…(汗)
(でも、その昔、小5の時に富士山登りましたよ!)
返信する
お返事 (papachan)
2013-06-24 22:38:03
>jbopperさん
こんばんは!
雲海の上に頭を出す富士山を見られるのは、登山者の特権ですね。
小5で富士山を登ったなんてすごいですね。
私も息子を連れていきたいのですが、大混雑を想像するとちょっと足が向かないのです。
でも、いつかは登りたいですね。
返信する

コメントを投稿