お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

先行者

2007年07月22日 | 釣り
昨日は休日返上で仕事。
仕事もそうだが、帰りの渋滞が疲労に追い打ちをかける。
ヘロヘロになって帰宅したが、アジアカップ(日本 対 オーストラリア)を見て勇気がわいた。高原も川口もよかったなぁ。是非とも優勝に向けて邁進してほしいものだ。



今朝の秋川は、台風4号の名残りで水量が多く、押しの強い流れになっていた。
河床もきれいに洗われて、水もクリア。いい感じなのだが、水温が低い。
急激な水温低下は、渓魚達の活性に著しく影響する。
いつものようなチビ達の猛攻もない代わり、あまり釣れる感じもしない。

深瀬から足下近くまで追ってきてバイトした。

これが本日唯一の釣果になってしまった。
この直後に先行者に遭遇し、退渓を余儀なくされる。秋川は人が多い!

ツイていない日というのはすべての物事が悪い方にころがるもので、行こうと思う先々で先行者の車に出会ってしまう。
結局、支流2本を巡ったが釣果はナシ。

天気も霧雨ですっきりしないが、心も晴れない。
夕べ日本代表からもらった勇気はどこへやら。



おまけ
先週、日の出町「つるつる温泉」に行ってきた。
長野に行く予定だったのが、台風でキャンセルになってしまったので、退屈そうな家族を引き連れて…というわけ。
ごうごうと濁流が流れる平井川を横目に車を走らせると、山がぐぐっと迫ってきたどんづまりに目指す温泉があった。

名前の通りお湯がつるつるしていて肌触りがよい。アルカリ性単純温泉。
露天もあるが、それより内湯がどかーんと広くて気持ちいい。
最近は、さまざまな趣向を凝らした湯船が数多く配置された温泉施設があるが、こういった広い湯船で勝負するところが潔い。お湯に自信があるからこそできることかもしれない。

名物(?)「つるつる豆腐」をおみやげに買って帰った。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆上がり | トップ | 10万キロ達成! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-07-22 23:12:51
どうもです~~!!!

お疲れ様でした! 先行者がいることめったにない僕はものすごく恵まれてるですね・・・・・・
状況もこちらの似ていたみたいですし。。。。

つるつる温泉 似たような名前の温泉が千葉の南房にあってそちらは なんかすごく におう 温泉でした
でもたしかにつるつるにはなったんですが。。。。。
返信する
ども~ (papachan)
2007-07-22 23:33:34
tetsuさん、こんばんは!

毎度先行者には泣かされております。
暗いうちに車を止めて、少し明るくなってから入渓することが多いのですが、時既に遅し…っていうパターンが多いですね。
だからといって、暗いうちに川に下りるのもちょっとねぇ。

つるつる温泉いいですよ。
南房の温泉は、初耳でした。あっちの温泉は、妙にショッパイ温泉(塩化物泉)が多くて、海で遊んで日焼けした肌には結構キツイ温泉ばかりというイメージがあります。
つるつる系(アルカリ泉)は、温泉らしくて大好きです。
返信する
ご無沙汰です~☆ (疑似餌竿振侍)
2007-07-24 10:48:46
先週はホントーーーに!



残念でした・・・



自然と共に楽しむ趣味なので仕方ないッスね・・・



またの機会を楽しみにしていますね☆





オイラは、先行者が居ても移動がメンドイ^^;時などは了解を得てから結構入っちゃいますね~



餌士の時は意外に釣れちゃったりする時もありますし!



ルアーマンの時は違うカラーやスプーンなどで、パターンを変えて狙っていますヨ☆







釣り談義に花が咲いてお友達になっちゃう時もありますし・・・





また、違った誘いの勉強にもなりますし・・・





あ!、ケド渓流の場合は一人のんびりがいいですね~^^;
返信する
寛容さが大切? (papachan)
2007-07-25 20:56:01
疑似さん、こんばんは~!
ホント先週は残念でした。(涙)
次回はいつ長野へ行けることやら…。
8月下旬に行ける予定でしたが、ここ数年夏は爆発的に仕事がいそがしく、眠ることさえままならない状況です。
特に今年はひどくて、夏休みはおろか、週末の休みさえアブナイ状況です。たははは…。
わずかな時間を狙って、ゲリラ的にチョイ釣りをしていくしかなさそうですね。(涙、涙)

先行者…
疑似さんはやっぱり寛容な人ですね。
ちょっと会話をしたり、情報交換したりすることがありますが、一緒に釣りとなるとありえません。
ましてや友達になるなんてことは。
だいたい、こっちが近寄ろうとすると、足早に上流に逃げていく人が大半です。
う~ん、やはり東京は魚も人もスレっからし?(笑)
それより、自分が怪しく見られているのかも!?
返信する

コメントを投稿