お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

BLINKのモニターはじめました

2016年05月29日 | 釣り
ひょんなことからBLINKのモニターを務めさせていただくことになった。
うだつの上がらない週末アングラーにとっては、この上ない光栄。
期待に応えることができればよいのだが…。


今日は、久しぶりにあなさんにお声かけいただき、二つ返事でコラボ決定。
鼻息荒く、朝一で本流に挑戦するも、あえなく玉砕した。(あなさんは、ちゃんと釣ってました)


あきらめのよいオジサン二人は、さっさと本流に見切りをつけ支流に逃げる。



さて、ここから仕切り直して、BLINKのモニター開始。
お預かりしたミノーは、55mm、2.6gのフローティングだ。


まずは入渓点のトロで一発!
おまけに、あなさんとダブルヒット!

こりゃあ幸先がいいぞ。
バルサのフローティングだけあって、ちょっとしたトゥイッチングにキランキランと魅惑的なアクションを演出する。
複雑な流れに対しても、ロッドの動きに正対するようにコースをトレースできる。
岩が点在する瀬で通したいコースをストレスなく通せることは、大きなアドバンテージだと感じた。



ただ、今日はタイミングが悪かった。ここも先行者の存在に苦しんだ。
真新しいヒトの足跡。真新しいシカの足跡、おまけに巨大なカワウも登場。

一級ポイントは、すでにさんざん叩かれているのだろう。
うんともすんともいわない。
竿抜けと思われる浅い流れで何とか2尾目を追加(撮影前に脱走)したが、それっきり沈黙してしまった。


途中、あなさんがコーヒーを入れてくれてブレイクタイム。

暑くもなく、寒くもなく、素晴らしい天気なのだが、お魚さんは都合よく遊んでくれない。


今日はもうギブアップ。腹も減ったし。



今シーズン、初ひらの。
やっぱりここの蕎麦は美味い。
天ぷらのニンジンがことのほか甘かった。
美味いものを食えば、すべてオーライなのだ。
あなさんも、久しぶりのひらのの蕎麦を満喫したようだった。

あなさん、今日はありがとうございました。
またよろしくお願いしますね。



さてさて、第1回目のBLINKモニター釣行は、コンディションの厳しさプラス自分自身の力不足もあり、よい結果は出し切れなかった。
夏に向かう渓は、フローティングが力を発揮する場面が必ず出てくる。
BLINKの面白さは、これからが本番を迎えると信じている。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士登山に向けて(トレーニ... | トップ | 梅雨入り?の渓 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-05-30 08:56:43
昨日はありがとうございました!
厳しい状況でしたが楽しめましたね(^^)/
(デッカイ川鵜にはビビりましたが)
次回はいい時に行きましょう♪
返信する
お返事 (papachan)
2016-05-30 12:31:33
>あなさん
こんにちは!
昨日は大変お世話になりました。
それにしてもたくさん歩きましたね。
行きも帰りも運転していただいて、ありがとうございました。
また、楽しい釣行をしましょう。
返信する
Unknown (sora)
2016-06-08 23:44:14
BLINKのフローティング気になりますね~。
今度私にも投げさせてください(^_^)
ひらのも行きたいな~。
返信する
お返事 (papachan)
2016-06-10 21:28:24
>soraさん
こんばんは!
BLINKフローティングは、なかなか面白い動きですよ。
ですが、自分にはまだ使いこなせていない感じです。
そろそろまたコラボしましょう。
美味しい蕎麦も食べたいし~。
返信する

コメントを投稿