お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

ちょっといいかも、秋川本流

2009年03月20日 | 釣り
長野に行くはずだったのが、息子のインフルエンザでダメになったので朝だけチョイ釣りに秋川へ出陣。
朝一で支流に入るも水が少なくて釣りにならん。案の定、ノーフィッシュ。
このまま帰宅するのも悔しいので、目先を変えて本流へ移動してみた。


十里木の無料駐車場に車を止めて、広い河原へてくてく下りていく。
だーれもいない。人っ子一人いない。
みんな家でWBCを見てるのかな?

このあたりは大淵が連続する、文字通りの大場所。
本流といっても、5.6ftのロッドで何とかなる程度の川幅だ。



ちなみに今いる秋川本流上流部は先週解禁したばかり。
成魚放流のヤマメやニジマスが残っているはずだけど、うんともすんともいわない。
釣り下っていくと、雨がポツポツ降ってきた。
あ~、今日は今季初のボウズかなぁ、と半分諦めモードで来た道を戻ることにした。

あっという間に雨が強くなり雨粒が水面を叩き始めたら、さっき何の反応もなかった所からチェイス!

もう一回、ルアーを通すと、あっけなくヒットした。


綺麗なヤマメだ。これは成魚放流じゃないな。
こんなチビでも、本流でのファイトは結構スリリングである。

このあと、ぶっつけの大淵(2枚目の画像)まで戻ると、成魚放流のヤマメが湧いてくるように次々ヒットした。



17~18cmくらいの塩焼きサイズが、大淵から5匹連続ヒット。
管釣りじゃないんだから…。

養沢との出合で、またヒット。

成魚放流モノを2尾追加。
あんまりありがたくはないけど、ぜいたく言っちゃいけない。
さっきまではボウズを覚悟していたんだから。。。


雨は次第に強くなってきて、全身ぬれねずみになってきた。

瀬音の湯に続く吊り橋の下までやってきた。
奥の小滝に向かってフルキャスト…って届かないんだけどね。

右岸沿いにルアーを通したときは何の異常もなかったが、左岸沿いにルアーを通すと、ルアーに絡む魚影が見えたような気がした。
雨足が強くなって、水面下がよく見えない。
2回くらいチェイスがあったような気がしたが、それっきりになってしまった。

ちょっと時間をおいてから、ルアーのカラーをキンクロに変えてキャスト。
すると、ガツッというはっきりした手応えがあった。
やった! 尺モノ???と思うくらい、いい引きをしている。
頭を下にグイグイ潜ろうとする魚影が見えてきた。

ん? 思ったより小さい?


サイズは22cmだが、体の張りが素晴らしいヤマメだ。
特に背中の筋肉が厚い。
ウロコの大きさ。薄れかかったパーマーク。
太い流れの中で磨かれた体躯は、成魚放流とは一線を画す。

久々、いいヤマメを釣った。そんな気分だ。


秋川本流は、ちょっといいかもしれない。
尺ヤマメだって夢じゃない???
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザB型 | トップ | 水中写真 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あな)
2009-03-21 02:19:50
papachanさん、こんばんわ!

毎回結果を残されますねぇ^^
前回の岩魚には度肝を抜かしましたが!

秋川本流、川も石も綺麗ですねぇ。
多摩川はダムのヘドロのような物が石にへばりついている状態の時(所)があります。
先日行った時はとても滑りやすくなってましたし、川虫が心配にもなります。

ますます秋川に行きたくなりました。

PS.お子さんお大事に!



返信する
あなさん (papachan)
2009-03-21 15:52:16
こんにちは!
今回は雨に救われた感じでした。
秋川は、多摩川に比べると水がキレイかなと思います。ダムがないのが原因なのでしょうか。
でも、五日市より下流は、腐った水苔が付着している場所が多いですよ、今の時期は。


>PS.お子さんお大事に!

ありがとうございます。
まだ、熱がありますが、少しずつ快方に向かってます。
返信する
Unknown (RuraLiving)
2009-03-21 21:56:25
こんばんは~
なんと よく見慣れた景色ではないですか

あの辺の淵には必ずでかいのがいると思い
昨年何度か通いましたが すべて撃沈でした
こんなに引っ張り出せるとはびっくりです

・ブックマークの件もちろん歓迎です
当方からもリンクさせていただいてもよろしいでしょうか
返信する
まさに本流ヤマメ! (jbopper)
2009-03-21 23:11:52
最後の一尾は本当に精悍なヤマメですね。
私も時々本流試そうかな?
秋川で尺ヤマメは夢のような話です。
返信する
RuraLivingさん (papachan)
2009-03-22 22:24:43
こんばんは!
よく見慣れた風景でしょう?
でも、自分もここで竿を出したのは初めてでした。
予想外に楽しめたので、人がいないときを見計らって竿を出すには手頃な場所ですね。
でも、それもアユが解禁するまでかなぁ。

ブックマークの件、快諾してくださりありがとうございます。
自分の方もリンクOK。大歓迎です。
よろしくお願い致します。
返信する
jbopperさん (papachan)
2009-03-22 22:28:00
こんばんは!
ガッツのあるヤマメでした。
なかなか寄ってこないので、てっきり尺オーバーかと早合点したくらいです。
本流も条件が合えば、楽しい釣りになることがわかりました。
返信する
この日は北秋川へ (テリー)
2009-03-24 12:38:23
私はこの日、北秋川の支流開拓を試みましたがダメでした。何がダメって、あまりにも細すぎてここで紹介されているような、ルアーを投げられるトロ瀬や落ち込みなんてないんですよねえ。今度は諦めないでもっと奥まで行くつもりです。
返信する
テリーさん (papachan)
2009-03-24 22:57:07
こんばんは!
支流開拓って宝探しみたいなモノで、地図で確認してから入渓しても、予想通りにはなかなかいかないものです。
でも、「あの曲がりの先には、いいポイントがあるかも…」という根拠のない期待感で、どんどん奥まで入ってしまう。
魔性の遊びです(笑)
返信する

コメントを投稿