お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

柿ジャム

2009年11月29日 | 日々雑感
定年退職した元上司のTさんから夜に電話。

Tさん:「久しぶり~、元気~? ×△○※☆◇作ったんだけど、食べる~?」

papa :「あ、はい、いただける物は何でもいただきます。食べます、はい…」

Tさん:「papaさん、朝何時に出勤しているの?」

papa :「6時半です。」

Tさん:「ご苦労さん、じゃ、7時ごろ届けるからね~。」


相変わらず早口のTさんが何を作ったのかは、全然わからなかったのだが、そんなに変なものは持ってこないだろう。



翌日、朝7時きっかりにTさん登場。
「んじゃ、これ。冷蔵庫に入れといて、早めに食べてね。」と言って、紙袋を渡された。

話を聞くと、自宅の庭で採れた柿をジャムにしたというのだ。
マメなTさんらしく、ジャムの瓶のラベルまでお手製だ。
その他にも、同じく自宅で採れたミカンと唐辛子をいただいた。


柿ジャムなんて、初めて食べる。
ヨーグルトに混ぜてみることにする。

やさしい柿の甘さが、ヨーグルトによく合う。美味しい。

ごちそうさまでした。Tさん、ありがとうございました。



Tさんは、退職してからまた大学に通い、好きな歴史を勉強している。
手作りジャムにしても、大学での勉学にしても、第二の人生を謳歌している姿は、日々仕事で悪戦苦闘している自分には、実にまぶしく見える。
自分もTさんの歳になったとき、そんな元気があるだろうか???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまつぶしに… | トップ | 大人なエリア »

コメントを投稿