お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

もういいかい? もういいの?

2020年05月31日 | 釣り
緊急事態宣言が解除され、それに伴う自粛生活もそろそろ緩和の兆し。
まだまだ油断できないが、少しだけなら山や渓に足を踏み入れてもいいだろう?
だいぶ体力が落ちているし、せっかくダイエットしたのにリバウンドが著しい。
ロッドを担いで散歩がてらにホームリバーに行くだけでも、少しは運動になるかな。

三密を避けて、家→川→家。
どこにも寄らない。
誰にも会わない。
ひっそり、こっそり、すみやかに。
なんか悪いことしに行くみたいだな。(笑)


真夜中の道路を運転するのも久しぶりだ。
電光掲示板の交通情報には、「不要不急の外出自粛」が燦然と輝いている。
ちょっと後ろめたい気持ちになるのは否めない。

目的地には朝4時に到着。
季節は初夏。夜明けも早い。
身支度を済ませて4時30分に入渓。

ウェーダーはやめてゲーターにした。
沢靴は、おろしたてのKR-4XRだ。
新しいものを身に着けるのは、気分もシャキッとする。


水はやや減水気味だが、思ったほど悪くない。
木々の緑がうっすら川面を染めて、この時季らしい美しさだ。
白い花が水際一面に漂っていた。
エゴノキの花かな。



まずはイワナとの再会を果たす。

落ち込みをクロスで引いて来たら2回も水面まで口を開けて追ってきた。
イワナらしくバイトがへたくそなので、立ち位置を上流に移し、ダウンでちょこちょと誘ったら素直に食ってきた。
あまり大きくはないけど、美しい魚体だった。


チビヤマメも登場。
そーっとリリース。



瀬で出てくれたヤマメは、サイズに見合わない引きの強さで楽しませてくれた。

もう一尾同じぐらいの大きさのヤマメが釣れたが、写真を撮る前に逃亡されてしまった。
まあ、いいか。


時間は6時30分。
2時間でお散歩釣行を切り上げた。
やっていることはいつものチョイ釣りと変わらないけど、まだ他県に行けないし、しばらくはこんな感じかな。
さあ、家に帰って家族一緒に朝食だ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイワ アンダースピン80 | トップ | 老眼鏡と祈り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はだっち)
2020-06-01 15:09:58
朝だけちょこっとwやって
朝食に戻るなんて!出来たお父さんすね‼️
私は欲張りなので1日やっちゃいますww
良い時期に差し掛かる季節
今のムードが和らぐ事を願います
返信する
お返事 (papachan)
2020-06-01 21:27:15
>はだっちさん
こんにちは!
朝一のチョイ釣り派なので、2~3時間やれば結構満足してしまいます。
しかも、夏は夜明けも早いので、近場の釣りなら文字通り朝めし前の一仕事って感じです。
返信する
さすがです (高崎)
2020-06-02 00:21:48
短時間でも渓に立ったら確実に釣る
殆ど釣れない僕との大きな違いを感じます
春らしいうぶな表情がたまりませんね~!
返信する
お返事 (papachan)
2020-06-02 20:41:11
>高崎さん
こんにちは!
釣ってはいますが、いつもチビばかりで…。
高崎さんみたいに、釣ればグッドサイズ、ならいいんですけどね。
今シーズンは、コロナで遠征もままならないようですから、近場で幼気な渓魚と遊ぶ日が増えるかもしれません。
返信する

コメントを投稿