お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

高活性!?

2019年07月21日 | 釣り
ここ数日、短時間でも青空が見えたり、気温がぐっと上がったりして、関東地方の梅雨もようやく出口が見えてきた。
そろそろホームの水量も落ち着いてきただろうと予想し、朝のチョイ釣りに出かけた。

金曜日は飲み会でしたたかに飲んだため、日曜の朝にチャレンジ。
お目当ての区間に人が入ってなければいいのだけれど。



入渓点の蜘蛛の巣を見て、しばらく人が入っていないことを確信した。
はやる気持ちを抑え、第一投。
アップクロスでBLINK45HERAを引いてくると、流れを横切って黒い影が2つ3つ。
追いきれないようなので、そうっと上流側に移動し、ダウンで攻めるとがつっときた。

入渓二投目で22cmのイワナ。
これは幸先がいい。


水量が減ったとはいえ、いつもに比べればまだまだ流れの押しは強い。
この区間は谷が深く、ゴルジュも多い。
渓魚に悟られないように上流側に回ってダウンで引くのは、難しい状況だ。
アップで食わせのチャンスを作りながらルアーを引いてくるが、足元まで追ってきて結局食わない。
良型に限ってそんな思わせぶりなチェイスが続く。
活性は高いはず。食わせられないのは、自分のウデが足りないのだ。
チビヤマメをちょこちょこ追加しながら、次のチャンスを待つ。



いつも突破できるゴルジュも、今日は高巻き。
いやはや結構きつい。



苦労して高巻いたご褒美。
いいポイントでダウンに投げるチャンスが来た。
必ずいると確信した一投で、きっちり食わせることができた。

23cmのヤマメ。
これは嬉しい。
最近、ヤマメはチビばかりだったので、良型は久しぶりだ。


夏ヤマメらしい、張りのある体躯。
こういうのが釣りたかったのだ。

短時間でも十分満たされて納竿。
帰宅したら、カミさんが、「あら、随分早かったのね。」だって。


家族の用事を済まし、昼寝をしてから、夕方は参議院選挙で投票所へ足を運ぶ。
国民の権利はきちんと行使しないとね。


天気予報を見ていると、来週後半あたりに梅雨明けしそうだ。
そろそろ遠征に行きたくなってきた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の日は川へ | トップ | 梅雨明けに微笑む釣りの神様 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠征 (高崎)
2019-07-25 23:37:46
美しい山女魚だ~!
梅雨明け10日、遠征に出たい季節ですねえ。
台風次第というところですが、さあどうしましょ?
返信する
お返事 (papachan)
2019-07-27 06:17:59
>高崎さん
こんにちは!
梅雨明けが見えてきたと思ったら、台風到来。
なかなかすっきりしませんね。
遠征に行きたいと思っているのですが、まだ目的地が決まっていなくて…。
今週末は、ごろごろしながらゆっくり作戦を練ります。
返信する

コメントを投稿