お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

梅雨間近の秋川

2012年06月03日 | 釣り
仕事の予定がなくなり時間があいたので、かぶおさんをお誘いして南秋川へ。
自宅を出る頃は曇りだったが、あきる野市内は結構な雨。

「雨雲が奥多摩に向かってタテに伸びてるんですよ。檜原に入れば止みますよ。」

かぶおさんが、スマホをで調べてくれた。
そういうこともスマホでわかるんだ。へ~。
(携帯でもわかること後で教えてもらいました…)

予想通り檜原村に入ったらぴたりと雨は止んだ。




今日は、日曜日。
いつものことだが、昨日つけられたと思われる足跡を追う遡行となる。
ここんところの陽気で川も減水しており、状況は厳しい。


かぶおさんがゲーターだったので、自分も今期初のゲーターで入渓。

欲しかったリトプレ、ようやく手に入れた。
水切れがいいので、これなら足も臭くならない(笑)
でも、今日はちょっと寒かった…。





案の定、一級ポイントからは無言の反応が続き、魚が出てくるのは竿抜けの小さなスポット。
こういうところから魚を引き出すのは、かぶおさんが上手い。




先日の日川でバラシ病を克服したはずなのに、今日もやっぱりバラしちゃう。
う~ん、やっぱり秋川って難しいのかも。
または、自分の技術が落ちているのか。
いいサイズは、ことごとく落としてしまう。


(※画像提供:かぶおさん)


それでもポツリ、ポツリと釣り上げ、それなりにカッコはついた。



困ったときは、まさひさんミノー。
最近は窮地に追い込まれると必ず結んでしまう。
D-インサイトやワッチでも釣れた。平打ち系がよかったみたい。
伝家の宝刀ストゥープでは、チェイスすらなかった。こういうこともあるんだね。



5時間釣り上がって、結果は二人合わせてようやくつぬけ。
時速2匹か。渋い…。
自分が先行したときの沈黙が長すぎってことだね。



そうそう、遡行中にこんなものを見つけた。

茎の所に泡状のものがくっついている。
モリアオガエルの卵かなと思っていたが、帰宅後ネットで調べてみたらアワフキムシの幼虫の巣だということが判明。
かぶおさん、ごめん、「モリアオガエルの卵」説はガセネタでした。(笑)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金環日食 | トップ | オリンパスPEN フィールドデ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あな)
2012-06-04 09:04:34
おはようございます!
はい!雨は奥多摩で降ってました。
檜原は降ってなかったんですね。
こちらは増水、そちらに少し分けてあげたいくらいでしたよ(笑)
そんなに離れてないのに面白いですね。
返信する
Unknown (jbopper)
2012-06-04 14:09:17
こんにちは。
まだちょっとゲーターでは寒いかもしれませんね。
二人でツ抜けだと、結構イケてると思うのは私の技量が低いから?
それにしても、やっぱり秋川のヤマメは綺麗ですね!
返信する
Unknown (かぶお)
2012-06-04 23:03:03
お疲れ様でした&お世話になりました。

目的の川に行けなくてスミマセンでしたm(__)m

私もイワナ釣りたかったです・・・
返信する
Unknown (バカッパヤ)
2012-06-04 23:45:22
こんばんは!
秋川にいらしたんですね。私はもうゲーターですよ!多摩川の水はメッチャ冷たかったです(;.;)
秋川で時速2匹って普段の私の倍ですよ(^_^)v
返信する
お返事 (papachan)
2012-06-05 00:04:45
>あなさん
こんばんは!
やっぱり奥多摩は雨だったんですね。
秋川はちょろちょろでした。
梅雨でまとまった雨が降ってくれないと、夏は厳しくなりそうです。

>jbopperさん
こんばんは!
盛期なのに2人してようやくつぬけですから、やっぱり渋かったんだと思いますよ。
でも釣れる魚はどれもキレイで癒されました。

>かぶおさん
こんばんは!
こちらこそ大変おせわになりました。
今回は私の方がイワナづいていましたね。
まさひさんミノーの威力かしら。
次回は、あそこでイワナ祭りといきましょう!

>バカッパヤさん
こんばんは!
時速2匹といっても釣れていない時間の方が長かったので、けっこう我慢の釣りでした。
多摩川は、ダムの水ですから冷たいですよね。
返信する
Unknown (sora)
2012-06-06 13:46:03
モリアオガエルの卵って
手のひらくらいのかたまりですよね。
一回見たことがあります。
小さいのは虫の卵なんですね。。。
勉強になりました。
返信する
Unknown (memo)
2012-06-06 22:13:07
いやぁ、秋川はやっぱり難しいですよ。
リトルプレゼンツのゲーターいいですよね!
わたしも買って良かったです。
先日の釣行でわたしも平打ち系しか反応しないなぁ~なんて思っていたのですが、そういう事ってあるんですねぇ~。
返信する
お返事 (papachan)
2012-06-07 23:19:28
>soraさん
こんばんは!
私もてっきりモリアオガエルの卵だと早とちりしてしまいました。
考えてみれば、モリアオガエルの卵は孵化したオタマジャクシがそのまま水に落ちるようなシチュエーションじゃないとだめなんですよね。
今回見つけたのは、完全に岸部でした。

>memoさん
こんばんは!
リトプレ、調子いいです。
以前使っていたリ○○イとは、快適さでは雲泥の差がありますね。
今回は、珍しくウォブリング系のストゥープは全く相手にされませんでした。
こういうこともあるんですね。
返信する
Unknown (masuturi)
2012-06-09 18:26:31
とうとう梅雨が始まってしまいましたねー。
渋かったかもしれませんが、雨続きの今となってみたら、これも楽しい思い出になったんじゃないでしょうか。
あー、釣り行きたいなー……。

そうそう、ところでうちに登板予定のない伝家の宝刀がいるんですけど、papachanさん使いませんか?ミノーも悲しげな目でそう訴えているんです。
返信する
お返事 (papachan)
2012-06-10 07:49:32
>masuturiさん
おはようございます!
梅雨が始まりましたね。
釣り人にとっては憂鬱でも、渓魚たちにとってはウキウキの季節なんでしょうね。
「伝家の宝刀」ですか!
それはもう慎んで使わせていただきますよ!
よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿