お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

渓流解禁ゴールドラッシュ!

2024年03月03日 | 釣り
あっ!という間に2024渓流解禁の日がやってきた。
ここ数年、解禁初釣行で先行者ありの状況が続いていたので、夜中から現地入りした。
車を停めて待機していると、次々とアングラーらしき車が通り過ぎていく。
私の車の横でスピードを落として、一瞥して去っていく。
一番乗りは気分がいい。


東の空がやや明るくなってきてから準備をすませ、暗い沢底に下りていく。
釣り始めるには、まだ早すぎるので、コーヒーを沸かして暇をつぶした。
気温は0℃。
熱いコーヒーがうまい。



6時半ごろになり、ようやく釣りができる明るさになった。
まずは、恒例のお清めだ。
今年は、金箔入りの御神酒を用意した。




流れにちょろちょろ、足にちょろちょろ、ロッドにちょろちょろ、最後にごくりと飲み干す。
これで、今シーズンの安全と爆釣は約束された。


思ったより水量が安定している。
2月は適度に雪や雨が降ったので、そのおかげかもしれない。
川底の石には、赤い苔がついているものの、それほどひどい状態でなかった。
しばらくぶりの渓歩きは、足元がおぼつかずよろよろしてしまうが、新しい沢靴なので気分がいい。
パイロットルアーは、定番のBLINK45HERAで様子を探っていこう。



低水温でしばらくは無反応だろうと思ったが、二投目でヤマメがヒット。
今日は活性が高いのか?
こんなに簡単に初物を拝めるとは思わなかった。
でも、なんだか放流モノっぽい気がする。



せっかくだから、違うルアーも積極的に使っていこう。
soraさんのjoccoが、サビが残るいいヤマメを連れてきてくれた。



さらに金ラメのBLINK45HERAでヤマメを追加した。
なんだか、調子がいいぞ。



実績のある淵までやってきた。
一投目に小さなヤマメが二匹追ってきたが、食わせきれずUターンしてしまった。
釣れそうな雰囲気だったので、二投目はゆっくり目にリトリーブ。
今度は、きっちりバイトした。
てっきりちびっこヤマメだろうと思って、雑に抜き上げようとしたら、ずしっとした手ごたえ。
なんだ?と思って、リールのハンドルを巻くと、ジージーとドラグが出ていく。
水中で黄金の魚体がうねっていた。
そこで初めて大イワナが掛かったことを悟った。
岸際まで寄せたものの、暴れてランディングネットに入らない。
仕方ないので、そのまま岸際にずり上げた。
これはでかい。




尺神様降臨!
体長は、33.5cmだった。
いやはやびっくり。



昨シーズンの解禁初釣行でも尺イワナが出たから、まさかの2年連続。
冗談みたいな話である。

冗談みたいと言えば、金箔入りの御神酒でお清めして、金ラメのルアーで金色っぽい尺神様をぶちあげたんだから、今年は金がラッキーカラーなのかも。
来るか? 来たのか? ゴールドラッシュ!?


午後から仕事があるので、さっさと納竿。
初釣行の目的は十分すぎるくらい果たすことができた。
退渓途中でフキノトウを摘んでお土産にした。



フキノトウは、天ぷらにして夕餉の食卓に華を添えた。
揚げたてを塩でいただく。
あの独特の香りがふわった口いっぱいに広がった。
うまい!


カミさん曰く、「また来週採ってきてね~!」
はい、がんばります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五美大展と結婚記念日 | トップ | 解禁2週目のヤマメとフキノトウ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (clubkeikoku)
2024-03-04 11:49:46
尺出ましたね。
幸先良いスタートです🏃‍♀
頑張って下さい。
返信する
お返事 (papachan)
2024-03-04 20:16:53
>clubkeikokuさん
こんにちは!
釣り上げたときは、小躍りしてしまいました。
これで運を使い果たさなければいいのですが。。。
お互い楽しいシーズンにしていきましょう。
返信する
Unknown (jbopper)
2024-03-08 15:22:54
尺イワナ、おめでとうございます!
解禁早々、流石でございます。
返信する
お返事 (papachan)
2024-03-08 19:15:07
>jbopperさん
こんにちは!
ありがとうございます。
あまりに幸先が良すぎると、この後が恐ろしいですね。
これで浮かれずに、一期一会の精神で今シーズンも楽しみたいと思います。
返信する

コメントを投稿