お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

春といえばこの味(パート2)

2015年04月18日 | 釣り
都会の桜は散って青葉が目立つばかりとなったが、ホームリバーの桜は今が満開。
そうなると、お目当ての山菜も出てくる時期だ。

昨年見つけておいたタラの芽のポイントに行くと、若干伸びてしまっているものも含め、親指以上に太い立派なヤツが誰にも摘まれず待っていてくれた。
同じく例年のコゴミのポイントにもいい感じの食べごろが顔を出していた。
あっという間に、今夜の晩餐分は確保できた。

天ぷらにするには十分な量だ。


今朝はとても寒くて、気温は3度。
水も手を入れるとかなり冷たい。
渓魚の反応もすこぶる悪く、釣れたのはチビヤマメ2匹だけ。
そのうち1匹は、足元ポチャンでオートリリース。

もう少し活性が高いと予想していたのだけれど、ま、こんなもんか。
できればイワナの顔も見たかったが、山菜がとれたので今日はもう満足した。




さて、天ぷらを揚げるのは私の役目。
山菜は、薄衣でサッと揚げるのがよろしい。


新玉ねぎと桜エビのかき揚げもうまそうにできた。


ビールを注いでかんぱーい!


山菜は塩、かき揚げは醤油でいただくのが定番。
タラの芽は根元から食べると香りが立つ。
コゴミもねっとりして美味い。

あぁ、幸せ…。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Brand new day | トップ | 小屋明け »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jbopper)
2015-04-18 22:12:13
こんばんは
う~ん、ビールが進みそうですね!
実は私も今日は一瞬上流へ行こうかと思っていたのですが、結局ずっと暖かい
エリアに行ってきました。場所によって、季節の進み方も違うようですね。
今日、私が見たコゴミは伸びきっていました。
帰りがけに、流れで盛んに捕食しているヤマメも見ましたよ!
返信する
Unknown (masuturi)
2015-04-19 02:29:08
おおっ!美味そう~!
タラの芽は私が唯一分かる山菜です。
でも嫁さんが嫌いなので、てんぷらにしてくれない……(え?自分で揚げろって?)。
返信する
お返事 (papachan)
2015-04-19 06:40:55
>jbopperさん
おはようございます!
コゴミやタラの芽はあっという間に伸びてしまうので、今回はほぼベストのタイミングに当たりました。
週末アングラーとしては、とてもラッキーなことです。
これで春の山菜祭りは、自分としては落ち着いたので、そろそろ魚に集中できるかな?(笑)

>masuturiさん
おはようございます!
タラの芽はぼってりとした食味が最高です。
山菜の王様と言われていますが、香りではヤマウドに軍配が上がるかな。
masuturiさんは料理しないのですか?
天ぷらは、まさに男の料理ですぞ!
返信する
Unknown (masuturi)
2015-04-19 10:34:02
家の中が油臭くなる、てんぷらそのものがNGな我が家です(泣)。
ついでにもっと臭いハンドメイドももちろん外作業です(泣)。

料理は昔、仕事にしてましたよ~。
返信する
お返事 (papachan)
2015-04-19 16:30:31
>masuturiさん
なるほど、奥方様がそれでは仕方ないですな。
折角の料理の腕前が勿体無いですね。
山菜摘んだら、その場で揚げちゃうというのはいかが?
ある意味、最高の贅沢です。
返信する

コメントを投稿