お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

プライムタイム

2018年06月03日 | 釣り
自分にしては珍しく夕まずめの釣行。
午前中は仕事があったので、結局この時間になってしまった。

来週も再来週も仕事やら家族の用事があって、釣りに行けそうにない。
膝の痛みも不安ではあるが、穏やかな渓ならなんとかなるだろう。
そんなことを考えているうちに、いてもたってもいられなくなり、仕事から帰宅後すぐに荷物を積み込んで出発した。


釣り開始は4時30分。
1時間だけと決めて入渓した。

今日はだいぶ暑かったので、今季初のウェットゲーター着用。
水の冷たさを楽しみながら歩いた。


ルアーはBLINK45HERAを結ぶ。
この渓は落差が無くて水量もそれほど多くないが、ピンポイントで沈めたいときにBRINK45HERAはとても使いやすい。



ちょっとした深みをチョンチョンと縦のアクションで誘うと、イワナが勢いよくバイトした。



このイワナは朱斑が美しい。
こういうイワナは大好き。



次のイワナは、少しサイズアップ。
引きが強くて楽しかった。



ミノーを横から咥えこんだようで、フックが2本ともがっちり掛かっていた。
活性が高いイワナと遊ぶのはとても楽しい。



3匹目は、尺に近いサイズだったが、写真撮影前に脱走されてしまった。
石で生簀を作ったのに、それを飛び越えてさようなら~。
う~む、残念。。。


渓畔のガクアジサイが満開だった。
関東地方は来週に梅雨入りするとか言っている。
今年はしっかり降ってくれるかな。



山の端に陽が落ちつつある。
ちょうど約束の1時間が経った。

渓で濃密な時間を過ごすことで、行き帰りの長時間ドライブは帳消しになる。
思い切って来てよかった。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリという名目で山に行く | トップ | 父の日のプレゼント »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサハル)
2018-06-03 20:37:19
毎回いいイワナを釣る辺りがさすがです。仕事後に少しでも「行けそう」と思ってしまうと、やらずにはいられませんよね。ちょっとの時間でもリフレッシュできる、素晴らしい遊びですよね。私も今日は秩父でイワナ、ヤマメと遊んできました。綺麗な魚は何よりの薬ですね。
返信する
Unknown (shinichi)
2018-06-03 23:46:31
あそこですね?
返信する
Unknown (高崎)
2018-06-03 23:47:14
1時間にかけたコストは高いけれど
濃密な1時間は何物にも代えがたし!
まさにプライスレスなんですねえ!
返信する
Unknown (ヒルマ)
2018-06-04 11:30:06
綺麗な岩魚が釣れる川ですね~
サイズも良いし、この川も覚えておかないと!
返信する
お返事 (papachan)
2018-06-04 21:09:07
>マサハルくん
こんばんは!
つい行ってしまいました。釣りバカは、老若関係ありませんね。(笑)
秩父、興味深々です。
今度案内してくれませんか?

>shinichi
あそこです~。(笑)

>高崎さん
こんばんは!
おっしゃるとおり、プライスレス!
行き帰りに掛かった時間は、5時間30分。
それでも行っちゃうんです。

>ヒルマさん
こんばんは!
ここのイワナはこれからがシーズンです。
もっと近いところでもイワナは釣れるけど、なぜかここのイワナに会いたくなるんです。
返信する
Unknown (マサハル)
2018-06-04 22:02:23
魚より人の方が多いのでは?と思う場所、それが秩父です(笑)釣れなくて渓相がいいところと、釣れるけど渓相が微妙なところのどちらがいいですか…?
返信する
お返事 (papachan)
2018-06-05 22:09:26
>マサハルくん
こんばんは!
そうですね~、渓相が良くて釣れるところがいいです。笑
釣れる魚が綺麗だとさらにいいです。笑笑
返信する

コメントを投稿