お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

初めてだらけの解禁2009

2009年02月22日 | 釣り
2009年の解禁&初振りは、念願叶って長野でスタート!

そしてそして、な~んと、「疑似ドメ」制作者の疑似餌竿振侍さんにエスコートしていただいたのだ。

疑似さんとは豊科のコンビニで待ち合わせ。
恋人に会うよりドキドキワクワクする!


到着するやいなや、やさしい目をした方がニコニコ近づいてきた。

やぁやぁ、どうもどうも、初めまして!(ブログで長い間お付き合いさせていただいているので、何だか変な気分だけど…)
旧知の友人に出会ったような安堵感が湧いてきた。

あいさつもそこそこに、早速ポイントへ。


今回の釣行は、自分にとって初めてのことばかりだった。
 ブログでお知り合いになった疑似さんとお会いしたこと。
 解禁&初振りを長野で迎えること。
 犀川で釣りをすること。
 本流タックルを使うこと。(疑似さんにお借りした)

妙に緊張するのだ。

犀川は、目の前に白銀の北アルプスを仰ぐ最高のロケーション。
空気も水も冷たいし、ガイドもすぐに凍るけど、ハートだけは熱く燃え上がるのだ。
7.7ftのロッドを振りかぶり、銀嶺に向かって「どりゃー!」とルアーをぶん投げる。
PEラインが気持ちよくシューっと伸びていく。
う~ん、爽快!!


いつもの渓流タックルが、爪楊枝のように思えてきた。



で、釣果は???


世の中そんなに甘くない。
本流初挑戦のドシロートに、釣れてくれる呑気なお魚さんなどいないわけで。
いい勉強になりました。。。


一方、疑似さんは、、、

いつもの実力を出し切れなかったようで…

二人仲良くボウズと相成りました。(笑)


初めての犀川本流挑戦。たった一度で醍醐味が分かったとはとても言えないけど、今まで自分が知っているトラウトの世界とは、全く別の釣りだった。
それだけにとても新鮮で、視野が広がった気がした。
来て良かった、楽しかった!


リアル疑似さんは、とても紳士的で、優しく、気さくで、そして気遣いの人だった。
一緒に釣りができて嬉しかった!

疑似さん、本当にありがとうございました!お世話になりました!
いただいたスタッグの「お守り」、大切にしますね。
次回、リベンジに来ますよ~。
その時は、またよろしくお願いします!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たら坊くん | トップ | スタッグのお守り »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jbopper)
2009-02-22 22:41:59
こんばんは
長野の本流で解禁とはうらやましいかぎり。
釣果は今一だったようですが、本流釣りといつもの小渓流釣りでは
ぜんぜん勝手が違うんでしょうね?
だいたい、あんなに広い川のどこに魚はいるんでしょう?
(どこかで流れから沈んでる岩を探せとか読みました。)
返信する
お疲れ様でした (やぐまさ)
2009-02-23 08:13:37
お疲れ様でした。
お誘いいただいてたのに
仕事で行けなかったのが
とても残念でした。

まだまだ、あたたかくなってくると
魚>゜)m~Eの活性も
あがってくるし、解禁直後の
ハイプレッシャーの中だから
次回のリベンジの時は
きっと楽しい釣りできると思います。

また、本流犀川に
遊びにきてください!
いつかお会いできるのを
楽しみにしています。
返信する
jbopperさん (papachan)
2009-02-23 22:15:53
こんばんは!
あまりに広くて、そして流れも太くて、本流は難しいです。
流れのヨレを見つけながら攻めたつもりでしたが、正直言ってルアーがどこをどう通っているのか分かりませんでした。
そういえば、フライの人も居ました。ダブルハンドの長竿を駆使して、がんばっていましたよ。

返信する
やぐまささん (papachan)
2009-02-23 22:19:48
こんばんは!
初挑戦は、残念な結果でしたが、あの流れの中からビッグトラウトを引き出すやぐまささんのスゴさが身にしみてわかりました。
まだまだ勉強することは多いですね。
近いうちにリベンジしたいです。
もし、やぐまささんの予定と合えば、ぜひご教授お願いします。
返信する
お疲れ様でした~♪ (疑似)
2009-02-24 22:13:36
papaさん☆お疲れ様でした~♪

結果は残念でしたが、渓流とはまた違った釣りができましたでしょうか?


全てが初めて!とは言っても流石papaさん☆タックルもトラブルなく使いこなしていたし、あとはタイミングですかね!?(笑)

それよりも、今回はガイド失敗で…(^^;スマソ汗


また リベンジに来て下さいね☆


ってか、いつ写真撮ってたんすか!?(笑)

返信する
疑似さん (papachan)
2009-02-25 20:37:39
こんばんはー!!

とても楽しめた一日でした。
ありがとうございました。
こりゃー本流用タックルをそろえないとイカンなーと本気で思ってますよ。
リベンジはマイタックルでいきます!!(安くてイイモノ、ないかしらん)

写真はこっそり撮っておりました。
勝手に載せちゃって肖像権の侵害? これなら顔バレしてないし、いいかなーなんて。(笑)
でも、麗しいお姿なので、見る人が見たら分かっちゃうかもしれませんね。
返信する
Unknown (masuturi)
2009-02-27 23:50:09
ああっ!もう解禁行ってきたんですね!
たとえ釣れなかったとしても、自然の川でのびのびと竿を振る喜びは堪えられませんね。

昨年の夏にちょこっとだけ犀川行ったのですが、もう広くて広くて。自分の投げるミノーなんて、川の中ほどまでしか届かないし。
我々のホームとはあまりに規模が違いますな。





そこで自分も買っちゃいました、7ft竿。

返信する
masuturiさん (papachan)
2009-03-01 17:14:04
こんにちは!
買いましたか! 7ft!
買いたくなりますよね~、あの川を見たら…。
広い川でフルキャストするのって、ゴルフの打ちっ放しに似ているような気分がします。
(ゴルフやったことないんですけどね、あくまで想像です・・・)
返信する

コメントを投稿