お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

誕生日のヤマメ

2008年08月15日 | 釣り
今日は誕生日。
今さら誕生日がきたって嬉しくもなんともないが、かといって何事もなく黙々と仕事をしているのも抵抗がある。
こういう時は自然の中で心と体を癒さねばならない。(要は釣りに行きたいだけなのだ。)


お盆を迎え、夜が明けるのもぐっと遅くなってきた。
猛暑と熱帯夜は依然として続いているが、まだ暗い朝4時、駐車場脇の植え込みの中からコオロギの声が聞こえてきた。
秋が近づいているのだ。なんともの悲しいことよ。

このコオロギの声を聞いて、本日のテーマが決まった。

「テレストリアルでいこう!」

思い返してみると、今シーズンはまだテレストリアル・ミノーイングをやっていなかった。
あらゆる生物が活性化している今、渓魚達は陸生昆虫をたらふく食べて、この世の至福を味わっているはずなのだ。
テレストリアル・ミノーイングは、ルアー版マッチ・ザ・ハッチといってもいいだろう。


ルアーケースの底の方から、バグミノーを引っ張り出す。
25mmの極小クランクベイトだ。
こいつをアップでキャストし、水面に落ちてバタバタもがく昆虫を演出するためドリフト&シェイキングで渓魚を誘う。

バグミノーを使ったテレストリアル・ミノーイングは、トップウォーターまたはサーフェスの勝負になるので、フッキングがとても難しい。
渓魚がしっかりとルアーをくわえられないということもあるが、それよりバイトの瞬間がドラマチックに丸見えなので、焦って早合わせしてしまうのだ。
また、着水と同時にバイトが訪れることもあるので、油断ができない。

幾度かのフッキングミスを繰り返し、ようやく1匹目が乗った。

「papachan、誕生日おめでとう!」とヤマメが言ったかどうかは定かでないが、釣れてくれてありがとう。

一旦コツをつかむと、次々に夏のお嬢さん達がお祝いに駆けつけてくれた。

「誕生日おめでとう~♪」


「オメデトウ! うふっ


「ハッピー・バースデー!

そして、退渓間近に今日一番の美形が挨拶に来てくれた。

20cmのヒレピン、体色と艶、魚体の張りが素晴らしい。
ヤマメは、このサイズが最も美しいのではないだろうか。
ややスマートな体型の印象とは打ってかわって、尺かなと思うくらい引きがパワフルだった。


こんなしがないオヂサンの誕生日を祝うために、みんな集まってくれてありがとう!

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑日のヤマメ | トップ | 尿管結石の成分 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (鮎川魚信)
2008-08-16 13:30:34
 お誕生日おめでとうございます~!ぷれぜんと、おたのしみにい~。
 ホントにご無沙汰してます。すんません。
 きれいなヤマメですねー!!まさしくヒレピン!
 しかし、バグルアーというか、クランクですよね??私、鮎川魚信のすべてのテクを使っても、「ヤマメはクランクで釣れない」のが定説になっております。しかも自然渓流で!
 かつて、お供して渓流に入り、クランクで攻めたとき、「釣れた!」と思って引っこ抜くと、思いっきりウグイだった私にとって、これはミラクルテクです。ぜひご教授を・・!
返信する
お久しぶりです! (papachan)
2008-08-16 17:41:00
魚信さん、こんにちは~!
お久しぶりです。ご無沙汰しております。
プレゼントって何でしょう? 楽しみです。

バグミノーは、クランクといってもニジマスを釣るような使い方とは全く違います。
決して釣りやすい方法ではありませんが、乗ってくる魚はやる気満々の場合が多いので、楽しい釣りです。
ご教授なんてとんでもないですが、今度ご一緒したときにお互い研究しましょう。
それより、魚信さん、極小クランク作ってくれません?
返信する
遅ればせながら… (jbopper)
2008-08-17 18:03:08
おめでとうございます。
今の季節「テレストリアル・ミノーイング」って、
まさにフライフィッシングと同じですね。
私は動かすまではしませんが、一部の方はFFでもやります。
それにしても、最後のヤマメ、ビューティホー!
返信する
御意! (鮎川魚信)
2008-08-17 22:32:14
もちろん喜んでお供いたす!
ミラクル釣法、ぜひ教えてください。

そのときまでに極小クランク作ります!
サイズは写真のクランクからすると3cmくらいですか。かなりちっこいですね(笑)がんばります。

ぷれぜんとはつまらんものです~。
その分クランクは出来のいいものを作る所存。
乞うご期待・・・!

返信する
jbopperさん (papachan)
2008-08-18 21:21:09
こんばんは!
テレストリアルミノーイングは、もともとルアービルダーの飯田重祐氏(アンレーズリパブリック社)が提唱している釣法です。氏はフライもやるとのことですから、かなりフライ寄りの釣り方といえますね。
この時期限定の楽しみ方です!
返信する
魚信さん (papachan)
2008-08-18 21:25:39
こんばんは!
バグミノーは、アンレーズリパブリック社のものを使用しています。
サイズは25mmです。ちっちゃいです!
フローティングで、トレブルフックがベリーに1つついています。
魚信さんの技術で、ぜひ量産してください(笑)。

ぼちぼちご家族食事会、します?
返信する
おめでとうございます (かぶお)
2008-08-18 22:28:27
いっぱいお祝いしていただいたようで、羨ましい限りです。

ドリフト。。。
苦手です、何とか克服しないとです。
返信する
Unknown (RuraLiving)
2008-08-19 00:52:23
こんばんは!
盛大なパーティー 羨まし~~
私の足が治るまで残しておいてくださいね(笑
返信する
テレストリアルは・・・ (テリー)
2008-08-19 17:36:54
以前、赤いテレストリアルの写真がありましたよね?私も真似して、あれの緑色のを買って試してみたのですが、操作の仕方が分かりませんでした
本日の日記も私にはレベルが高すぎる話題で、テレストリアルを使えるのはまだまだ先になりそうです。

私は15日には奥多摩に行きました。18cmのヤマメが2匹だけ釣れました。そしてこの日、初めてアタックが見えました。いきなりどこからか猛スピードで飛び出してきて、ルアーの50cmくらい手前で見えてからフッキングまでは一瞬です。見えてもただ巻いていただけなので操作に影響はないのですが。すごく見えやすい川面でしたね。

質問させて下さい。真夏の釣りはマズメ時と言われるそうですが、この時期昼間の暑いときでも釣りは続けているのですか?それとも朝(夕方)だけやって帰るのでしょうか?
返信する
誕生日おめでとうございます! (sugar)
2008-08-19 18:34:58
遅ればせながら・・・「誕生日おめでとうございます!」(汗)

・・・って?papaさんっ、何歳になったんすか?(笑)

トップウォーター~サーフェスでのヤマメ、お見事っす!!
ホントにキレイだし、素敵な誕生日でしたねっ。




オレ・・・釣りは・・・?


釣り方すら?忘れかけて鱒っ★(爆)
返信する

コメントを投稿