お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

2023あけましておめでとうございます

2023年01月01日 | 日々雑感
新年あけましておめでとうございます。
新型コロナや不穏な世界情勢など、周りを見回せば不安な要素を上げたらきりがないが、家族そろって穏やかな年始を迎えられたことはうれしいことであると我が家の二代目ウサギが申しております。


2023は卯年。干支でいうと癸卯。
物事に区切りがつく「癸」と飛躍・向上の意味を持つ「卯」の組み合わせだ。
ぜひとも、諸々の不安要素が終わり、明るく希望に満ちた年にしたいものだ。


恒例となっている年賀状のイラスト描きは、娘が一人暮らしで家から出たたため、今年から息子一人で担当することになった。
我が家にモチーフがいるので都合はいいが、競争相手がいなくなったことで、少し張り合いがなさそう。
私も恒例の書初めとして、「卯」の書体を変えたカリグラフィ。
ちょっと滲んでしまったけど、まあそこんところはご愛敬で。



おせちづくりは、これも例年どおり私の担当。
変わり映えしない内容だが、世の中の変化が大きすぎるので、変わらないものこそ様式美として尊重すべし。
家族みんなが美味しいと言ってくれるうちは、我が家の味としてこのまま突き進む。



帰省した娘を連れて、実家へちょこっと新年の挨拶へ。
弟家族が来ていたので、近況報告を織り交ぜながらにぎやかなひと時を過ごした。
甥っ子が中学生になってバスケ部に入ったとのこと。
この1年で一気に身長が伸びて、私より大きくなっていた。
よその子はでかくなるのが早い。



じいじもばあばも年相応の衰えはあるが、頭はシャキッとしているので、まだまだ長生きしそうだ。
年寄りは元気が一番である。



ということで、公私ともどもお世話になっている皆様、そしてブログやインスタでお世話になっている皆様にとって、よき一年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 登り納め@笠取山 | トップ | イサナブルーイング »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高崎)
2023-01-04 11:50:54
あけましておめでとうございます。

皆様お変わりなく1年を締めくくられ
新しい年を暖かな雰囲気で迎えられたご様子が手に取るように感じられました。

また今年もお互いに山や渓で存分に楽しめることを願っています!
返信する
お返事 (papachan)
2023-01-04 13:46:25
>高崎さん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
弟家族は遠方に住んでいるので、一年に一度くらいしか会う機会はないのですが、みんな元気な様子で喜ばしい限りです。

高崎先輩の背中に学びつつ、今年もできるかぎり自然の中で遊びたいと思っております。
返信する

コメントを投稿