お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

ラスト釣行はサプライズ・コラボ

2012年09月29日 | 釣り
とうとう今シーズンのラスト釣行の日がやってきた。
先週は、先行者にやられてしまったので、今日はちょっと早起きして、暗いうちに入渓点に到着するようがんばった。
明るくなるまで車中で待機していると、あとから一台の車がやってきた。
先に入渓されたらかなわん。こっちの存在をしらしめようと車を降りると、ウインドウがスイーっと開いて、「パパさんですか?」

あたりはまだ暗くて顔がよくわからない。
なんだ、なんだ?誰?と動揺していると、「バカッパヤです~。」だって!

なんという奇遇。

旅は道連れ、世は情け。お互いラスト釣行の日にフィールドで出会うのも何かの縁。
思いがけず嬉しいコラボ釣行となった。よろしくです~。



2ヶ月ぶりの釣行というバカッパヤさん
トレードマークのテンガロンハットを目深にかぶり、ときどき紫煙をくゆらせながらじっくり遡行していく。
う~む、男の渋さがにじみ出ている。

超渇水ということもあり、最初の一尾を出すのに苦労している様子だったが、綺麗なイワナを釣り上げて面目躍如。


私も竿抜けの細かいポイントからポツポツ引っ張り出すことができた。
まずはイワナ。

ちっこいけど、綺麗な一尾だった。


瀬尻に着いていた良型のヤマメ。
弾丸のように一直線にルアーに突っ込んできた。

顔つきがなかなかよろしい、23cm。今日はsoraさんからいただいた豆ミノーが大活躍。



バカッパヤさんが先行している間、ちょこっと枝沢をのぞきに行ったら、いい色に出会えた。

秋を感じさせる一尾だ。


紅葉まではまだ間があるけど、渓は確実に秋になっていた。
空気も水も草木も渓魚も、それらしくなる。
ついこの前までの猛暑がウソのようである。

病院のベッドの上で解禁日を迎えた今シーズンだったが、なんとか復調し無事シーズンを終えることができた。
美しい渓と渓魚に感謝、感謝。


そして、バカッパヤさん、急遽お付き合いいただきましてありがとうございました!
来シーズンもコラボを、そして山吉で飲みましょうね。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再入魂 | トップ | 2012年渓流ルアーフィッ... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jbopper)
2012-09-30 18:27:29
ラスト釣行、お疲れ様でした。
綺麗なイワナと良型ヤマメ、良い締めくくりですね!
自宅そばの曼珠沙華も例年よりちょっと遅れましたが
咲いていました。季節はしっかり廻りますね。
返信する
Unknown (モロー)
2012-09-30 19:01:44
秋色の山女が釣れると秋が来たな~~って感じますよね!

サプライズコラボ良いですね!
返信する
Unknown (バカッパヤ)
2012-09-30 21:03:10
papachanさま
こんばんは! 昨日は突然のコラボありがとうございました。
車中に人が居るとは思わずびっくりしてたら、なんとなく見覚えのある立ち姿!!
いやぁ~ 偶然って怖いですねぇ(笑)
私と出会わなければもっと沢山釣ってたんでしょうねっ!
邪魔してすみませんでした(汗)

2か月半ぶりの釣行は手際が悪くて自分でもイライラ・・・
でも最後でコラボで来て楽しかったです!
ありがとうございました!!


あっ!  実は今日も行っちゃいましたけど・・・(汗)

返信する
お返事 (papachan)
2012-09-30 22:04:17
>jbopperさん
こんばんは!
最後に美形のヤマメに出会えて、満足のいく最終釣行になりました。
曼珠沙華、たしかに例年より遅いですね。
台風が過ぎると、これから一気に季節が進みそうですね。

>モローさん
こんばんは!
サイズも期待したいところですが、ヤマメの季節ごとに違う色合いも釣り人の心をくすぐるものがありますよね。
来シーズンは、コラボよろしくです。

>バカッパヤさん
こんばんは!
こちらこそ、コラボにお付き合いいただき、感謝しております。
思いがけず楽しいラスト釣行になりました。
今日の釣果はどうでしたか?
ブログアップを楽しみにしています!
返信する
Unknown (あな)
2012-10-02 00:14:35
こんばんわ!
最終釣行お疲れ様でした。
解禁は入院中だったんですね。
無事に復活したしコラボも出来たので忘れてました(笑)
来季もよろしくお願いしまーす!
返信する
Unknown (Landlocker)
2012-10-02 09:50:12
コラボレイターがたくさんいて羨ましいです。
被写体の色合いが鮮やかなので写真が美しい~♪
ほんと、今シーズン始まりは心配しましたが、
夏にお会いできて良かったです。
上田に来ていただければ、
自家製のニジマス燻製とキャビアとラフロイグ
で快気祝いしたいのですがね~(笑)。
返信する
Unknown (sora)
2012-10-02 16:40:33
偶然コラボ、楽しそうですね!
そういえば、病院スタートでしたね~!
でも尺ヤマト釣ったり持ってくとこ
持ってきましたね~!
今シーズンお疲れ様でした!
来シーズンも楽しみましょうね~!
返信する
お返事 (papachan)
2012-10-02 23:16:45
>あなさん
こんばんは!
おかげさまで体調はほぼ戻りました。
半年前はどうなることか絶望していましたが、自然の中で遊べる幸せを感じつつシーズンを過ごすことができました。
また、来シーズンもよろしくお願い致します。

>Landlockerさん
こんばんは!
写真、お誉めいただき恐縮です。
小さい魚をより大きく、より美しく撮影するために努力します。(笑)
ニジマス燻製&キャビア&ラフロイグですか!!
今すぐ飛んでいきたい…。

>soraさん
こんばんは!
暗がりでバカッパヤさんに声を掛けられたときはびっくりしましたよ。
そういえば、soraさんとも同じようなことがありましたね(笑)
自分にとって尺ヤマトは、今シーズン、いや釣り人生における金字塔でした。
今度は一緒にヤマトねらいに行きましょうよ。
返信する
Unknown (masuturi)
2012-10-03 09:49:18
今季も何事もなく無事に納竿できましたね、お疲れ様でした。
いつまでも夏を引きずっているかと思いきや、朝晩の冷え込みは寒いくらいになりましたね。麓でこうなんだから、山の中なんてもっとなんだろうな。ヤマメも秋の装いを身にまとうってもんです。
23センチは、サイズからは思いも寄らない良い雰囲気がでているなー。
返信する
お返事 (papachan)
2012-10-04 21:18:47
>masuturiさん
こんばんは!
masuturiさんは、今年は思うように回数を重ねられなかったのでフラストレーションが溜まっているのでは?(笑)
私は、半ば引退覚悟のシーズンスタートでしたので、こうやって元気に最終日を迎えられて感無量です。
23cmのヤマメ、釣った瞬間はもっと大きく思いました。
それくらい風格がありましたよ。
返信する

コメントを投稿