お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

再会

2017年11月19日 | 日々雑感
Aくんの近況を知人から聞いたのは1ヶ月ほど前のことだった。
知人が言うには、Aくんは山の中に自分で小屋を建て、狩猟生活をしているとのことだった。
にわかには信じがたい話だったが、知人は彼が掲載されている雑誌をもって私の職場まで来てくれた。
そこには、猟銃を構える凛々しく成長したAくんの姿があった。

知人は、「会いに行こう。」と誘ってくれた。もちろん二つ返事でOKだ。


Aくんは、難聴という障害を持っている。
将来、彼はどんな仕事に就くのだろうと当時は心配していた。
その彼が今やハンターとなり、シカやイノシシを撃つとは夢にも思わなかった。
おまけに婚約者までおり、彼女と二人で山の中でカフェも経営しているというではないか。


17年にぶりに再開したAくんは、子どものころと同じ笑顔で出迎えてくれた。
「や~、お久しぶりです。髪の毛が真っ白じゃないですか~。」
私を見るやいなや、ケラケラと笑ってそう言った。

空き家を改装したというカフェで、可愛らしい婚約者が淹れてくれた美味しいコーヒーをいただく。


彼が一人暮らしをしているという小屋にも連れて行ってもらった。
少年の秘密基地のようなこじんまりとした小屋。
「これで十分なんですよ。こんな楽しいことはありません。」


「さすがに二人で暮らすには狭いので、新居を建てているところです。」
こことは別に新しい家を自分で建てているのだそうだ。
その家が完成したら結婚するとのこと。


自分の夢を語るAくんの目は、うらやましいほどきらきらしていた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園のイチョウ | トップ | 紅葉終盤戦 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんわか (髙崎)
2017-11-20 23:20:39
なんか物語を読んでいるようないいお話しですねえ!
誰もがこんな暮らしをしてみたいと思うけれど憧れだけで終わっちゃう。
行動に変えられたAさんの夢のチカラとふたりの覚悟にエ-ルを送りたいですねえ。
ふたりがずっと幸せを感じながら暮らせますように!

返信する
お返事 (papachan)
2017-11-21 20:45:54
>高崎さん
こんばんは!
彼の暮らしぶりを見る人みんなが、「いいな~、こんな暮らしをしてみたいなぁ」ともらすのだそうです。
すると彼は、「紙とペンがあれば簡単だよ。退職願を書けばいいんだから。」とあっさり言い切ります。
それができないんですけどね。(笑)

これからもAくんの応援団として、ときどきは彼のところに訪れようと思っています。
返信する

コメントを投稿