お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

ゲゲゲの…

2008年06月01日 | 釣り
昨日までの雨がカラリと上がり、見上げれば空は抜けるように青く目が痛い。

今日は法事。
お得意の朝駆け釣行も今日はガマン。
これでもpapachanは本家の人間(しかも長男)なので、十数年ぶりに会う叔父叔母に愛想笑いの一つもできないと世の中渡っていけないのよ。

大して長い時間ではなかったが、精神的にお疲れモード。
こんな時はマイナスイオンを吸いに行かねば。
昨日のスランプ脱出の真価を問う意味もあり、夕まずめの短時間勝負に出る。

雨は上がったものの、笹濁りの増水はおさまっていない。
車の窓から川の色を眺めながら、結構上流まで来てしまった。

谷に降りてみると、結構な濁りと水量である。
時間もないので、かなりハイペースで遡行していく。
アップの釣りでは、魚が出てきてくれない。
ルアーはアピール抜群のオレンジカラー。トウィッチするとギラッと光るバフェット・シンキング55mm。
これをアップクロスや場所によってはダウンで流芯脇の巻き返しや緩流帯を攻めてみる。
一度、ピックアップ寸前に淵の底からグワっと垂直にバイトして来たが、タイミングが合わず、一瞬の重みを残してバレた。


退渓点が近くなった、このポイント。
白泡がいつもの3倍増しくらいにわき上がり、激流と化している。
この場所でダウンで攻めた。
左岸の緩流帯にルアーをキャスト。
流芯の白泡を通過するときにルアーが水面近くに押し上げられる。
と、その時、ルアーの浮上とともに魚影が浮かんできた。
あっと思うやいなや、ルアーは右岸側にまた潜行する。
そしてポーズを入れた瞬間にぐーんとロッドが重くなった。

ヒット~!うひひひひ~。


お、結構いい型じゃない。


ん?


あれ?

あれれれ?


そのスレンダーなマスクとおちょぼ口は???


ゲゲゲの外道。ウー様じゃ~。

なんで、また、おまいさん、こんな激流の中におるんだね?


やっぱりスランプ???

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三度目の正直 | トップ | 再会 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぶお)
2008-06-02 23:46:36
おおっ。
ここは朝に私が覗いた場所かも!?
水量が多かったのでスルーしました。

返信する
Unknown (疑似)
2008-06-03 00:26:02
ある意味、尺岩魚釣るより難しいっすよ!

この子は・・・笑
返信する
嫌われ者は結構強い? (jbopper)
2008-06-03 00:50:05
こんばんは
昨年だったか、増水後の養沢で濁流の中ウ~さんを釣ったことが
ありました。
迷惑者(釣り人の勝手ですけど)の癖して、しっかり濁流の中、
むしゃぶりついてくれたりして。
こういう状況で、マス君たちはどこ行っちゃうんでしょうねぇ?
返信する
かぶおさん (papachan)
2008-06-03 19:41:53
こんばんはー。
北秋川の結構上流です。
砂地にも足跡がなかったので、先行者がいないものと思ってましたが、かぶおさんが入渓していたんですね。
足跡を残さないとは、さすがです!
返信する
擬似さん (papachan)
2008-06-03 19:45:08
こんばんはー。
あの小さい口に、トレブルフックが3本とも掛かっていました。上あごに2本、下あごに1本。
ものすごい正確なバイトですよね。(笑)
擬似さん、おっしゃるとおり、考え方を変えれば尺イワナよりハードルが高いかもしれませんね。
話のネタとしては、オモロー!です。
返信する
jbopperさん (papachan)
2008-06-03 19:48:34
こんばんはー。
今回はかなり上流域だったので、ウグイがいたことが驚きでした。
結構大きなウグイでしたので、ウグイねらいだったら大喜びなんですが…。
ホント、ヤマメさんたちはどこで何をしているんでしょうね。
台風5号の影響で今週末も、うーさんかな?
返信する
Unknown (sugar)
2008-06-04 18:01:48
ウグイは、よく引きますよね~!

ファイトだけは・・・俺は好きですっ(爆)



関係ありませんが・・・先日、次男の野球の試合抜け出して(笑)

次の試合までの間・・・1時間チョッと・・・

1ヵ月ぶりに(ど爆)渓に行ってきたら・・・



尺オーバーの爆釣でした。。。こんなの初めて・・・(汗)
返信する
sugarさん (papachan)
2008-06-04 21:48:58
こんばんは!
尺オーバーの爆釣とは!
さすがsugarさん、「釣りにいけない」とぼやいている割には、密度の濃い内容ですね。
ブログアップ期待してますよ。
そういえば、sugarさんのブログが過去にタイムスリップしているようですが…。
返信する
失礼! (papachan)
2008-06-04 21:50:41
sugarさん、ごめんなさい。
今見たら元に戻ってましたね。
返信する

コメントを投稿