お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

第2回トラウトミーティング&ハンドクラフト展

2012年10月15日 | 釣り
爽やかな秋晴れの日曜日。
アングラーズリパブリック社主催の第2回トラウトミーティングに参加した。
今回は、日頃お世話になっているみなさんのハンドメイドの数々が展示されるハンドクラフト展も同時開催された。
もちろん(?)自分は「作らない人」なので、みなさんの素晴らしい作品の数々で目の保養をさせていただいた。

プロの方はもちろん、アマの方もレイアウトがとにかく素晴らしい!
それぞれのミノーの美しさ際立つ個性的なレイアウト。
自分も部屋に流木の一つでも置いてみるか、という気にさせられる。


なんてこと言っておきながら、一番テンションが上がったのが、これだったりして(笑)


2回もやっちゃいました。

谷地ボウズ(5g)をゲット! あと一つは魚紳さん(7g)。
来シーズンは、これで本流のランカーでも釣っちゃうか?


アンリパのスクールは、負傷中の飯田さんが気合い(?)のデモンストレーション。

釣りに関しては、今まであまり人に教わることはなかったが、プロの技やタックルのエピソードなどを聞くのは勉強になった。
神業のキャスティングは理論上は理解したが、自分でやってみたら案の定ダメだった。
そんな簡単に習得できるわけないって。

また、発売予定のエゲリア・テレスコの試投もさせてもらった。
自分のリールで1000番と2000番の両方をつけて試してみた。
飯田さんは2000番でもいけるんじゃないかと言っていたけど、1000番クラスの方がバランスがよかったみたい。
飯田さんは本当に気さくな方で、世間話みたいなことにも付き合ってくれる。
ますますファンになっちゃったよ。


お昼は、参加者やハンドクラフト展の出品者のみなさんと釣り談義に花を咲かせ、楽しいランチタイムだった。

源流弁当にキノコ汁、岩魚の骨酒、鱒の燻製…、山の幸に舌鼓を打った。


このほかにも、タックル抽選会やオークション、お土産までいただいて、一日があっという間だった。
シーズンオフは、こういうイベントもいいかも。
飯田さんをはじめとするアンリパのスタッフのみなさん、小菅漁協のみなさん、そしてハンドクラフト展に出品されたみなさん、そしてお会いした参加者のみなさん、一日お世話になりました。
ありがとうございました!!
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年渓流ルアーフィッ... | トップ | 山吉でまったり、のんびり »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinichi)
2012-10-16 00:44:39
こんばんは~。
わたしもスクールとか色んなイベントに参加したかったです。
でもそれどころじゃない位、こっちも楽しかったです!凄く楽しかったです!!!
返信する
Unknown (masuturi)
2012-10-16 08:47:56
おはようございます。
当日は椅子に大ニジマスまで貸していただき(笑)
ありがとうございました。
釣りに夢中になって(ムキになって?)いる間にスクールの1回目は遅刻、2回目は欠席という体たらくだったので、今度スクール内容をスクールしてくださいね。
返信する
Unknown (sora)
2012-10-16 10:35:20
お疲れ様でした。
楽しかったですね~。
飯田さんが穏やかで、和やかなイベント雰囲気でしたよね。
あのキャストは、難しいですよね。
私はいまもポワーンキャストで進歩なしです。
返信する
Unknown (モロー)
2012-10-16 12:38:00
お疲れ様でした!

飯田さんのキャストは難しいですよね、習得出来る気がしません。(汗)

ガチャガチャ僕もやりましたよ!

僕は、おじいちゃんが出ました(-^□^-)
返信する
Unknown (バカッパヤ)
2012-10-16 20:55:33
こんばんは。
盛り上がってたみたいですねぇ~
山吉での皆さんほとんどいらしてたんじゃないですか?

私もスクール参加したことないんですけど・・・たぶん自己流でこのまま続けると思いますよ(笑)

でも 上手い人はやっぱりすごいですよねぇ~
返信する
Unknown (あな)
2012-10-17 00:35:29
こんばんは!
一日目イッパイ遊びましたね^^ヒャッホー!
いつかは泊まりで遊びまくりましょうね^^
飲・風呂・歌!楽しそー!
返信する
お返事 (papachan)
2012-10-17 22:45:00
>shinichiさん
こんばんは!
結構盛りだくさんな一日でしたね。
shinichiさんも接客業(?)、お疲れ様でした!
ミノーは、ちょい軽めをリクエストします!なんちゃって。

>masuturiさん
こんばんは!
ニジマスは貸したワケじゃないですよ(笑)
悔しくって、ついついバラシを喜んでしまいました。
本来こういう人間なんです、ウヒヒヒ。
今度は、「釣れる」管釣りで心の余裕を取り戻したいものです。

>soraさん
こんばんは!
釣れない釣りとスクールに夢中になってしまい、あんまりハンドクラフト展には顔を出せなくてスミマセンでした。
それにしても、soraさんのレイアウトのセンスはスゴイですね。勉強になりました。
飯田さんのキャスト&サミングは、神業ですね。
距離感は目で測ると言ってたんですが、それができないから苦労してるんですよね。(笑)

>モローさん
こんばんは!
飯田さんのキャストは、目の保養ということで。。。
モローさんは、一平じいさんが出ましたか!
あなさんは、ゆりっぺが出たと言ってました。
三平くんはレアものなのかな?

>バカッパヤさん
こんばんは!
山吉メンバー以外にも、たくさんの方が参加されてました。
渓流ミノーイングのアングラー人口は、確実に増えていますね。
私もどちらかというと「自己流」派です。
それが長続きの秘訣かも?

>あなさん
こんばんは!
車の運転、ありがとうございました。
おかげさまで風呂上がりのビールを堪能できました。
次回は私が運転しますので、たっぷり飲んでくださいね。
そして、近いうちに一泊釣行も実現させましょうね。
返信する
Unknown (まさひ)
2012-10-17 23:18:10
トラウトミーティングお疲れ様でした
papaさんの最後まで投げ続けてる姿が印象的でした
楽しかったですね~
返信する
お返事 (papachan)
2012-10-19 23:08:01
>まさひさん
こんばんは!
自然渓流だとあきらめが早いほうなのですが、管釣りはついつい未練がましくなってしまいます。
というより、元をとろうという貧乏性かも(笑)
まさひさんも、娘さんと一緒に釣っている姿がほのぼのしてて印象的でしたよ~。
返信する
Unknown (ji_tsu)
2012-10-23 03:05:57
こんばんは^^

先日はどうも~楽しかったですね!
釣りした後の風呂・ビール最高っ!

泊りで行くとき仲間に入れてください^^
返信する

コメントを投稿