お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

ナツヤスミ!

2012年08月15日 | ファミリー
毎年恒例、親父の小屋でスローライフ。
心配された天気もよい方に外れてくれた。

ウッドデッキでコーヒーを沸かし、釣り雑誌や山雑誌のバックナンバーを読みふける。
木々を揺らす爽やかな風が心地よい。
こういう時間が好きなんだな。


息子と里川で雑魚釣りしたり、温泉に入ったり、美味しいアイスクリームを食べたり。
娘は、親戚の叔母から誕生日のプレゼントとしていただいたデジカメがマイブーム。
いたるところでpapachanとの写真勝負が熱い。
センスのいい写真を撮り、どっちがイケてるか、カミさんと息子が判定する。
これが結構面白い。


いつもぼよーんと過ごす我が家だが、今回は「美味しいもの」探しも楽しんだ。
毎年この地に来ていながら、子ども達に鮎を食べさせたことがなかったので、Landlockerさんに紹介してもらった「つけば小屋」鯉西さんで鮎づくしを堪能。

つけば小屋の脇にこんな石像(?)があった。なんだろ?




鮎の塩焼き、鮎の刺身、子鮎の天麩羅、鮎こく などなど、もうお腹イッパイ~。
子ども達が喜んでくれてよかった。
カミさんは、どうせならということで鰻重を注文。時価でっせ。うひゃ~。



別の日は娘の誕生日ということで、カミさんがネットで調べたオシャレなお店で食事。
そのお店は北国街道・柳町にあった。
うだつのあがった旧家や蔵が並び、海野宿によく似ている。
上田駅の近くにこんなところがあったなんて知らなかった。


ルヴァンというパン屋さんだが、奥がレストランになっている。

カミさん情報によれば、世田谷に本店があるそうだ。
天然酵母で作られたパンがとてもとても美味しかった。
ここでもpapachanと娘の写真勝負。店のスタッフさんが笑っていた。


もちろん、男のロマンを追究する時間も忘れない。
昨年に引き続きLandlockerさんにガイドしていただいた。

大物の実績があるポイントを案内していただいたにもかかわらず、朝一からバラシでスタートするなど、今シーズンはこの病気がとてつもなく重い…。

でも、普段は近寄らないガンガン瀬を釣り上がったり、退渓間近でわざわざ泳いだり(?)、サイズは今一つでも綺麗なイワナとヤマメに遊んでもらって有意義な時間を過ごした。
Landlockerさん、ありがとうございました!!


そんなこんなで、束の間のナツヤスミは終了~!
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 険峪のスペシャリスト | トップ | 写真遊び »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawa)
2012-08-16 00:10:27
いい夏休みでしたね!
あっという間ですが・・またがんばりましょう。

子どもたち、宿題は・・?
我が家は結構、ピンチです。
返信する
Unknown (shinichi)
2012-08-16 00:46:33
夏休み満喫ですね!
タノシソー!!!
柳町、良い雰囲気ですね☆
ルヴァンは世田谷じゃなくて富ヶ谷、代々木八幡の近くですね!
返信する
Unknown (sora)
2012-08-16 07:28:14
ファミリーDAY!
とっても楽しそうですね!
これを期にお嬢さんもブログを初めたら?(^-^)
芸術写真のブログ。
返信する
Unknown (かぶお)
2012-08-16 22:10:31
思い出に残る夏休みですねぇ。
ステキなご家族で羨ましいです。
返信する
Unknown (Landlocker)
2012-08-17 10:25:17
またのお越しをお待ちしております。
今度は尺上ヤマメ狙えるシーズンに。
あと、我が家にもお立ち寄りください。
ラフロイグ10年、置いてますよ。
返信する
Unknown (jbopper)
2012-08-17 12:54:20
こんにちは。
まさにファミリーバケーション!
スローな気分を保ちつつ、グルメに釣りにと
しっかり抑えてますね。さっすが~。
お嬢さんの写真のセンス、今から磨くと凄いかも?!
返信する
お返事 (papachan)
2012-08-17 22:04:49
>kawaさん
先日は、娘がお世話になりまして、ありがとうございました。
危機感も焦りも全くない娘ですが、これからもよろしくお願いいたします。

>shinichiさん
こんばんは!
柳町は、ほんのちょっとの散歩なら風情があってよいところです。
ルヴァンの本店は代々木なんですね。
相変わらず、カミさんの情報はテキトーなんだなぁ。(笑)

>soraさん
こんばんは!
娘のブログですか、それは考えてなかったです。
今度ためしに、私のブログにアップしてみましょうか。
私の記事よりアクセス数が多くなったりして?(笑)

>かぶおさん
こんばんは!
かぶおさんもすぐに素敵なファミリーになりますよ。
家族でお出かけするときには、いろいろアドバイスしますから~。

>Landlockerさん
こんばんは!
本当にお世話になりました。
本流のモドリって釣ったことがないので、というより狙ったこともないので、来シーズンは是非とも挑戦したいですね。
ラフロイグ、大好物です。。。

>jbopperさん
こんばんは!
久々、家族でゆっくり休日を過ごすことができて大満足でした。
娘の写真のセンスは未知数ですが、カミさんを美白モードで撮るのが上手いです。(笑)
返信する
Unknown (masuturi)
2012-08-20 09:56:35
お、これはパーコレーター……?
風情があって良いですね(オレも適当)。

写真対決も面白いですね。
今度一緒に釣りに行ったときにやってみましょうか。
これだったら、こないだみたいにpapachanに大物釣られても逆転があるかも!?
返信する
お返事 (papachan)
2012-08-21 21:10:29
>masuturiさん
こんばんは!
そう、パーコレーターです。
ドリップ全盛の今だからこそ、たいして美味くもないパーコレーターで淹れたコーヒーが郷愁を誘うのです。(うそ)

写真対決、やりましょう!
今度はバッテリーを忘れないようにします…。
返信する

コメントを投稿