お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

ミッキーマウスプラティ

2006年07月24日 | アクアリウム
職場の先輩にミッキーマウスプラティをいただいた。
プラティは、卵胎生魚。卵でなく、稚魚の状態で子どもを産む。
今回いただいたプラティは、先輩が繁殖させたものだ。しかも職場で

この魚は、尾びれの付け根の部分にミッキーマウスの顔を横にしたような模様がついていて、とても可愛らしい。

こんな感じ。
プラティは品種改良が比較的容易なため、種類は豊富。ちなみに今回いただいた色は、自分の家の熱帯魚図鑑には載っていなかった。

他の魚との混泳は避けた方がいいと先輩からのアドバイスがあったのだが、あえて混泳にした。だって、にぎやかな方が好きだから。
ん?それがお亡くなりになる原因か…?

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏ヤマメ好調 | トップ | ヤマメも夏休み? »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュガー)
2006-07-28 22:26:34
papaさん、こんばんはー。

今夜は飲み会帰りなんで、酔ってますので誤字あったりしたらゴメンですが・・・



実は、先日、子供が町内の子供会で「マリンピア日本海」という水族館に行って、小さな水槽に入った「熱帯魚(?)」を500円で買ってきました。

餌付きで。



そこで疑問なんですが、酸素ポンプ(って言うの?)なくてはヤッパリ死んじゃうでしょうね。。。

亀用のものはあるんですが・・・

凄い小さな魚だし~(名前も分らず)どうやって飼っていいかも分らず、飼育するのに困惑しています。。。(大汗!



やっぱり・・・

何れ「お亡くなりになる」のでしょうか。。。

返信する
ポンプなくても大丈夫! (papachan)
2006-07-29 07:08:31
sugarさん、こんにちは。

飲み会、お疲れ様です。私は今夜飲み会です。ははは。



熱帯魚の種類が特定出来ればはっきりしたことが言えるのですが、たぶん淡水魚ですよね。

水槽の大きさにもよりますが、小さな魚ならポンプは必要ないですよ。そのかわり水草を入れてあげれば、そこから発生する酸素だけで十分だと思います。水草の種類は何でもOKです。

ちなみに、自宅の水槽(ブログにでてくるあの水槽)には、濾過器だけでブクブクポンプはつけてません。職場の先輩も、ブクブクは付けていないし、濾過器も付けていません。そのかわり大量の水草をいれています。

酸素より重要なのは水質だと思います。水替えの時は、水道水の塩素を抜いてあればほぼ問題は無いと思いますが、一回に変える量は水槽の半分程度が無難だと思います。



あと、水槽が小さいと夏場は水温が上がりすぎてしまうことがあるので、気をつけてください。熱帯魚といえども、29℃を越えると危険です。上がりすぎてしまったときは、少し水替えをしたり、扇風機の風を当てておくだけでも随分違います。



もし、できたら画像を送って下さい。どんな魚か見たいです~。
返信する
こんばんは~ (シュガー)
2006-07-29 22:43:50
飲み会はどうでした?



先ほど、写真添付してメールしてみました。

無事届いてるかな???



すごく詳しく教えて下さり、助かります!!

>そのかわり水草を入れてあげれば、そこから発生する酸素だけで十分だと思います。

なるほどなぁ~!感心しきりです。。。



只、ひとつ疑問なのが・・・

うちの小さな水槽?にコルクのフタがしてあるのです。

時々、空けて空気を入れ替えてるんですが・・・

こんな飼育方法でイイんでしょうか???



メールの写真が届いていればの話ですが・・・



1匹死にそうなの分りますか?

もう、彼は駄目なんでしょうか???

心配です。。。
返信する
画像、届きましたよ~ (papachan)
2006-07-30 12:09:30
夕べの飲み会は、おエライ人ばかりで気を遣う飲み会。ことのほか疲れました。(笑)



メール、ありがとうございました。画像はちゃんと届きましたよ。

尾びれが赤くて可愛らしい熱帯魚ですね。

種類は…はっきりとは分かりませんでした。

背びれや尻ビレの形状から、コイ科のラスボラの仲間じゃないかと思うのですが、ラスボラで赤い尾びれを持つものが見あたらないので、品種改良による魚種かもしれません。



コルクのふたを開けて…ということは、ビンのような形状をしているのでしょうか?魚が随分小さいようなので、水位を入れ物の口より下にしておけば、そのまま飼育して大丈夫だと思います。



一匹お亡くなりになりそうですね。かわいそうですが、あのようになってしまうと、もう助からないと思います。死んでしまったら、すぐに取り除いて下さい。放置しておくと、一気に水質が悪化しますので。



残りの魚が長生きするといいですね。
返信する
届きましたか。。。 (シュガー)
2006-07-30 17:56:06
写真届いたみたいで良かったです。



>一匹お亡くなりになりそうですね。

そうなんですよ。。。



>死んでしまったら、すぐに取り除いて下さい。放置しておくと、一気に水質が悪化しますので。

了解です。アドバイス有難う御座います。



色々とアドバイス有難う御座いました

子供にも(飼育方法を)良く話そうと思っています。





「飲み会」。

気を遣う飲み会だったみたいで、ご苦労様でした

ホント、おエライ人ばかりだと疲れますよね。。。
返信する

コメントを投稿