気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

二日目は北穂山荘

2013年09月26日 | 
     =9月22日=
涸沢小屋で合流して、今日は小屋まで 8時過ぎ出発

高度を上げていくと、テント場も随分下になって来ました。
パノラマコースの登山道、紅葉の時期にこの登山道から、涸沢の紅葉を眺める為に多くの登山者がこの登山路を歩かれます。

     K228213

少し色づき始めた山
   K229091

ナナカマドの実も赤くなって、葉っぱが色づくのはもう少し
   K229301

前穂とカール
   K229401

渋滞は鎖・梯子があるこの場所 下る方と譲りあいながら交互に登ります。

      K229461

この梯子を登ったら、すぐテント場があった気がしたけど・・・
今日は皆でこんなに、しんどかったっけ~ 朝からゆるゆるな気持ちで登り始めたせいか
ふぅーー休憩♪ 撮影 中々進みません。
ここが北穂のテント場 山荘まで遠いテン場です。トイレどうされてるんだろう??

   K2211251

12時前に槍ヶ岳が目の前に見える、北穂高岳山頂に登頂
   K2211521

しばらく景色を楽しんで、山頂直下の山小屋に受付 予約をしてくれていたので
一番奥の部屋に6人一部屋で泊まることが出来ましたが、今日はお布団1枚に2人です。
気の毒に入口の部屋の方は、通路にお布団が敷いてあって、ここで寝る方も通る人も大変

さぁー楽しみしていた、天空のレストランでランチタイムです~
私は、中華丼を注文 美味しかったです。 
キレット越えの登山者が見え 目の前に常念 絶景です。
のんびりしてると、横尾山荘から出発された仲間も合流 全員集合です
ガスが上がったり切れたり 夕日はどうかなぁ
夕食はしょうが焼 

 Kitahosansoudetukiranti

山小屋の草履を履いて3106mの山頂に行ったり来たり
仲間でこんなに小屋から山頂に近い山小屋ってないよね~しかも3000m級

   K2214192

イワヒバリが目の前を行ったり来たり サービス満点

     K2214211

下のテント場

   K2216212

雲が

   K2216261

天空の槍ヶ岳 カッコいいです。

   K2218082

夕日は残念明日の朝日に期待です。

   K2218011

満員の山小屋は夕食を食べたら行くところがなくて、お布団でゴロゴロ
7時頃から寝息が聞こえてました。
夜中にトイレの帰りに見上げた空は、満月が少し欠け始めたばかりなのに
星が奇麗でした。



   

  


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉前の涸沢 | トップ | 北穂高岳の朝 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北穂高山荘、昔ボッカが担ぎ上げたという (山小屋)
2013-09-26 20:52:41
北穂高山荘、昔ボッカが担ぎ上げたという
大きな柱があるそうです。
ご覧になりましたか?
私はここでコーヒーの飲んだだけで泊まったことが
ありません。
天空の槍ヶ岳・・・
登った人だけに貰えるプレゼントです。
あのテント場、寝相が悪い人には無理なようです。
今回はあずきさんも小屋泊りでよかったですね。(笑)
山小屋さん~♪ (あずき)
2013-09-26 21:23:50
山小屋さん~♪
大きな柱??何処にあったのでしょう
人を踏まないよう足元ばかり見て歩いていたような、混雑ぶりでした。
私も泊まった事がないので、一度泊まってみたい山小屋の一つでした。
テント場 それがテントを張る場所は 近くで見ると平坦に整地してありました。
翌朝撤収してるお兄さんに寝心地は如何でしたかって、お聞きしたら
「最高!」って言葉が帰って来ました。
ここにテントは私には無理です~トイレに行くのに疲れちゃいます。
周りに明かりがないから、星空は、素晴らしいもの... (小夏)
2013-09-26 21:32:44
周りに明かりがないから、星空は、素晴らしいものでしょうね。
見てみたいな。

天空のレストランですか?
素敵な響き?
やはり北アルプスは混雑していたのですね。 (じゅんこ)
2013-09-26 21:58:25
やはり北アルプスは混雑していたのですね。
でも、でもこの景色が見れるなら!
やめられませんねー。
遠くから、しっかり見てましたよ~。
あずきさんの笑顔は心の目で見てました(笑)
あずきさん 今日昔主人の仲間と北穂~奥穂と 登... (梓)
2013-09-26 22:16:48
あずきさん 今日昔主人の仲間と北穂~奥穂と 登った方が我が家に
寄って おしゃべりしていきました。 

北穂に 行ってきたよ!と 言ったら そしたら
さすが 設計士です。 大きな柱に 担ぎ上げた?年が 書いてあったでしょう?と 聞かれて 私???? やっぱり私も 下ばかり見ていたようです。

今度 この小屋に泊まる機会があったら 空いている日の晴れた日を
狙いましょう!!

2年後なんて 如何ですか?





山って不思議な存在ですね。 (ゆず茶)
2013-09-26 23:14:21
山って不思議な存在ですね。
登るのはやめよう!と(笑)何度も思い、ひ弱な自分と向き合って
苦手なことだらけなのに…また行きたくなる~
出来ればもう少しゆったり泊まれる時に行きたいですね。
私は写真これから取り込みま~す。
あずきさん こんばんは (もぐたん)
2013-09-27 20:42:43
あずきさん こんばんは

北穂の山小屋、あのロケーションは格別ですよね
山小屋自体が山頂です、色んな山がありますが
こんなに刺激的な山小屋はありません
お昼に食べたラーメンは美味しかったです

じゅんこちゃん~♪ (あずき)
2013-09-27 21:49:48
じゅんこちゃん~♪
えへっへ~私達もじゅんこちゃんの行程を話して
いやー2泊3日で塩見から北岳そして下山出来ないんじゃない
イヤーじゅんこちゃんなら歩いちゃうかも~なんて噂してました。
くしゃみでました?
梓さん~♪ (あずき)
2013-09-27 21:51:49
梓さん~♪
最初に柱の事しってたかったですね
2年後・・・のんびり1週間くらいの行程で登りましょう(笑)
楽しみが増えて嬉しいです。
宜しくです~♪
ゆずちゃん~♪ (あずき)
2013-09-27 21:53:22
ゆずちゃん~♪
同じくです。寝れない二人ホントなのにね
あの景色に魅せられて行きたくなっちゃいますね
またご一緒してくださいね

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事