NACHT MUSIK FOR

since2004~PANTA、頭脳警察をメインに音楽のこと。開設から来年2023年で19年目になります。

PANTA新譜『CACA(カカ)』候補曲リスト(未完成) 【編集中】

2006年05月09日 | PANTA・頭脳警察
先の投稿でも触れました『CACA』収録候補曲リストを、作ってみます。
参考資料は、PANTA F.C会報と、詩集『ナイフ』、過去ラジオ出演オンエア音源等です。

他にも、これがあった、こんなのを聞いた、という心あたりのある方は、コメントで補足してください。よろしくお願いします。

■■■未発表曲リスト属性分類■■■

A・詩集『ナイフ』からのタイトルのみで、全く演奏履歴の確認されていないもの

B・過去のライブで、「バンド演奏」されたもののレコーディングされていないもの

C・「ライブレコーディング」はされたものの、「バンドスタジオ録音」にまではいたっていないもの

D・「他人への曲として提供」後、本人もライブで歌ったことのあるもの

E・「他人への提供のみ」で本人は歌ったことがないもの

F・PANTA自身はコーラスのみで参加したPANTAの作った楽曲

G・「PANTAの意訳」で詩をつけてライブで歌われた洋楽等の「カバー」曲

H・アルバム収録済み曲であっても、「歌詞」に「一部」もしくは「全部」の差し替えが見られる曲

I・過去に、「弾き語り演奏」もしくは「アコースティック形態演奏」で披露されたものの「レコーディング」されていないもの

■■■■■■■■■■■■■■■■

1.新宿A子バックレブギ --------------------B
2.じゃじゃ馬アニー -----------------------B
3.ア・ラ・カルト'79 ----------------------B
4.フライディ・フライト -------------------B
5.朝を呼ぶ男 -----------------------------B
6.ダリの横顔 ----------------------------A
7.幻想の四次元 ---------------------------A
8.宇宙塵のカツラ -------------------------A
9.OOh!アフロディータ 貴方の妖しい誘惑が---A
10.ソンムの原に --------------------------A
11.KING ROSE -----------------------------A
12.蘇る砂浜 ------------------------------A
13.夕陽のマラガ --------------------------B
14.鯱───シャチ─── ------------------A
15.赤目堂の秘密 --------------------------A
16.天国には帰れない ----------------------A
17.潜入者 --------------------------------A
18.ガラパゴス奇談 ------------------------B
19.Noisy Baby ----------------------------B
20.Melting Pot ---------------------------B
21.GEARD ---------------------------------B
22.ラストダンス --------------------------B・H
23.そっとしておいて-----------------------I
24.単車の歌-------------------------------I
25.津軽そだち-----------------------------D・I
26.ムーンライト・サーファー -------------D
27.少年と海-------------------------------B
28.FUGUE----------------------------------B
29.Cruisin'-------------------------------B
30.大利根月夜-----------------------------I
31.彗星白書-------------------------------B
32.なめとこ山のくま-----------------------B
33.夢の旅人-------------------------------B
34.僕とおもちゃ---------------------------I
35.流れ星---------------------------------I
36.Pas De Deux ---------------------------D
37.WaHaHa ------------------------------- B・H
38.月の刃 --------------------------------D
39.DOOR ----------------------------------?
40.午後の悪魔~Demon de midi -------------C
41.ムシュフシュの逆襲---------------------B
42.スコア --------------------------------D
43.Tant que tu m'aimeras(愛ある限り)------DorE (?)
44.バクテリア-----------------------------C
45.KANZONETTE ----------------------------I
46.J--------------------------------------B・C
47.氷川丸 --------------------------------C
48.落ち葉のささやき(フルバージョン)-------I
49.少年のつぶやき ------------------------C
50.時代はサーカスの像に乗って ------------D・B
51.マーラーズ・パーラーⅡ ----------------C
52.ゲリラゲーム --------------------------?
53.刺激の詩 ------------------------------B
54.世界の一番遠い土地へ ------------------I
55.質問する-------------------------------I
56.一番短い抒情詩-------------------------I
57.トルコの桃ちゃん-----------------------I
58.HALのテーマ(プロトタイプバージョン)--- B
59.ダマスカス ----------------------------B
60.GRU -----------------------------------B
61.風の旅団 ------------------------------C
62.Diego ---------------------------------C
63.海とりんご-----------------------------I
64.GOD -----------------------------------B・G
65.HOUND DOG -----------------------------B・G
66.REVOLUTION ----------------------------B・G
67.それでもオレは笑ってる(仮題)-----------?
68.ふざけんじゃねよ(仮題)-----------------?
69.皆殺し(仮題)---------------------------?
70.オイラのスーパースター(仮題)-----------?
71.東京(仮題)-----------------------------?
72.いまそこに(仮題)-----------------------?
73.幸せはあなたの心の中に(仮題)-----------?
74.タランチュラ(仮題)---------------------?
75.ロメッサ(仮題)-------------------------?
76.ライラのバラード あるいは証言 --------I
77.Again&Again --------------------------H
78.監獄ロック-----------------------------B・G
79.あしたのジョー-------------------------G(番外)
80.地図に無い国---------------------------H
81.バニシングロード-----------------------H
82.昨日より輝いて-------------------------F
83.WORKING OUT----------------------------D
84.裏通りの天使たち-----------------------D
85.BOKU-MUKI------------------------------D
86.幼なじみ-------------------------------D
87.大阪で生まれた男-----------------------D
88.鉄橋の下で-----------------------------D
89.曼荼羅---------------------------------D
90.Egyptian Blue -------------------------D
91.とおせんぼ-----------------------------D
92.Wild Dream-----------------------------D
93.岡さんというひとがいて-----------------D
94.10分でこの問題を-----------------------D
95.真実をくれ-----------------------------D
96.黒い魔術師-----------------------------D
97.夢を壊すような事が多すぎる-------------D
98.ある日---------------------------------D
99.愛する者はくじけない-------------------D
100.もっと涙の感動を----------------------D
101.情熱----------------------------------D
102.EXCUSE YOU----------------------------H
103.聖樹----------------------------------H
104.メール・ド・グラス--------------------H
105.BLOCK25-Auschwitz- -------------------H
106.R★E★D-------------------------------H

・・・・・and more(現在、順次追加、更新中)

-----------
●この投稿は、順次、追加編集して、書き足し更新してまいります。


■「J」、「氷川丸」、「バクテリア」、「午後の悪魔~Demon de midi」、「Pas de deux」「マーラーズ・パーラーⅡ」などは、ライブ盤『NAKED』シリーズに収録されていることは、収録されているのですが、なにしろ、「NAKED」アレンジですので、フルバンドのスタジオ録音のものを、聴きたいと思っており、掲げてみました。(属性「C」)

■特に、「J」ですが、かつてのバンド演奏バージョンは、『NAKED』シリーズに収録されているバージョンは短いですが、その後にさらに続く2番の歌詞もカッコよく、バンドアレンジは、秀逸でした!!スタジオ録音、フルバンドアレンジ演奏を待望します。

■「氷川丸」は、クリスマスのドアーズで、バンドでの「ヘッドアレンジ」バージョンを聴くことができましたが、これもカッコ良かった!!完成されたアレンジでのものを、待望!!

■「落ち葉のささやき」台詞入り完全版、これも、ライブだけでは勿体無い。完全盤のバンド、スタジオレコーディング、こんなのが、聴けたら、感涙ものですよ!!


■他に、「アナザーフェィス」!!他人への提供曲を、自分で歌う!!というライブが、かつて、ありましたが、そういうコンセプトでのアルバムもイイですね!!
そういうのを挙げていきますと、またまた、た~~くさん、ございますね!!
(属性「D」)


-----------
※引き続き「属性・分類区分け」調査中!!(3/16)
曲目リスト更新(3/23)

◆「夕陽のマラガ」の属性を、コメントのご指摘により修正致しました。
また、一部曲のタイトルに誤りがございました。こちらも、ご指摘により、修正致しました(5/9)

●ひき続き、どんなことでも、情報をお待ちしております。順次、修正加筆をさせていただきたいと思います。(5/9)

最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoiu-Jee)
2006-03-11 00:07:20
遅い反応で失礼します。



ボックス5枚組、い~やまだまだ

確か詩集発売時の「宝島」のインタビューで

「(未発表曲を)全部使ったらアルバム50枚は優にできるね」

とおっしゃっておられたので

ぜひぜひ全部使って50枚組、いやあれから15年経ってるんだから

その間に出来た曲も込みで70枚組、というのは半端だから

他者へのセルフカヴァーや洋楽のカヴァー、既発曲の別ヴァージョン等入れて

100枚組くらいで出して欲しいですね。



まあ、BOXが予算の都合等で無理なら

以前、やはりこういった未発表曲の発表計画に

月刊(週刊?)レコードみたいな案もあったように記憶していますが

月に3曲(これ位なら1日で出来そうだし)レコーディングして

3曲入りシングルを月1回、20年に渡って出す

アーカイヴ・シリーズなんてのもいいなあ



(似たような企画をかつてのバンドメイト、悲露詩さんがやってます

http://www2.memenet.or.jp/~Ken/)



ま、こんな事考えてるとキリがないし空しい(笑)ので

この辺で止めときますが

未CD化の曲だとあと、PANTA&HALの「HALのテーマ」は

ライブ盤に収録されたものと詩も曲も全く違う

「プロトタイプ」ヴァージョン(佐藤宣彦在籍時)が

存在しているはずです。

(私も親切な方に聴かせて頂きました)

こちらのヴァージョンもいつか日の目を見ることを祈りつつ・・・

返信する
●Yoiu-Jeeさん (keiton)
2006-03-11 01:43:34
50枚、100枚組って・・・(爆笑)



御大が

ここ読んだら、倒れちゃいますよ~~~

(笑)っていうか、いや、励みに、「その気」になっていただきたいですね!!



■ご指摘いただきました「HALのテーマ」プロトタイプバージョン

本編リストに、再編集で、追記させていただきます。



●77年7月3日横浜野外音楽堂で「刺激の詩」と共に演奏されたものですね!!



このときのライブでは、PANTA以外のボーカルで 「うつらうつら」「クライベイビー」などという曲もあったようですね。



■尚、23.そっとしておいて

24.単車の歌

は、「若いこだま」のDJでPANTAがひとりで弾き語りをして披露していたものです。

こういうものも、まだ他にもあったようですが、ご存知の方、教えてくださいませ。

引き続き、「追記」していきたいと思います。



■54.世界の一番遠い土地へ

55.質問する

56.一番短い抒情詩

57.トルコの桃ちゃん

は、寺山修司さん「夢なき夜の詩」の企画公演の中の一日のライブにて披露されたものです。

このへんの関係でも、まだ他にありそうです。



■他に、SKI、月蝕歌劇団公演関係での曲などもありそうです。



★★★それぞれ、詳しい方、情報を求む!!ということで、引き続き、よろしくお願い致します!!★★★

返信する
夢の旅人 (junemiyo)
2006-03-11 08:49:18
おー、keitonさん、凄い企画立ち上げましたネ(笑)。



ところで、33「夢の旅人」ですが、これパンタさんの作品じゃないかもしれません。T-BIRDのヘッケル田島こと田島康史さんの作品だと思います。それにタイトルも怪しいです(爆)。



>SKI、月蝕歌劇団公演関係

パンタが提供した曲に、自分でコーラスを付けたのもOKですか?パンタがライブで演奏した曲?カバーも?

ここまでいくと、Yoiu-Jeeさんが言うように50枚でも足りませんネ(笑)。



提供曲に関しては当方のHPを御参照下さい。



http://www.geocities.jp/junemiyo/songfor.htm

返信する
Unknown (ねふーど(逃避活動中))
2006-03-11 09:14:38
スタジオ版が無いとするとやはりNAKIDに収録されていた、「風の旅団」とか「ディエゴ」もですかね?
返信する
●junemiyoさん (keiton)
2006-03-11 10:41:39
とりあえず、タイトルだけ書き並べてみております。



このままですと、それぞれ曲の中で「区分け」が必要ですね。



「データベース」として、最終的に、属性?別に区分けされたリストに仕上げられたら良いかなとは思っております。



A・詩集からのタイトルのみで、全く演奏履歴の確認されていないもの



B・過去のライブで、バンド演奏されたもの



C・ライブレコーディングはされたものの、バンドスタジオ録音にまではいたっていないもの



D・他人への提供後、本人もライブで歌ったことのあるもの



E・他人への提供のみで本人は歌ったことがないもの



F・PANTA自身はコーラスのみで参加したPANTAの作った楽曲



G・「カバー」は、あげていくとキリが無さそうですが、「PANTAの意訳」で詩の作られたものは、とりあえず、くわえておきましょうか?



まあ、後ほど、こんな風に属性分けもして、これを『CACA』に!?

と言うのではなくても、この際「参考データベース」として、作っておくのも、良いのではないでしょうか。(^-^)
返信する
●ねふーどさん (keiton)
2006-03-11 10:43:58
とりあえず、上記のコメントのように後で、区分けしていくことにしまして、ご指摘の「風の旅団」と「ディエゴ」も追記しておきました。

ありがとうございました。
返信する
それでもオレは笑ってる (junemiyo)
2006-03-11 10:55:53
75~76年くらいに「それでもオレは笑ってる」、「ふざけんじゃねよ」(『頭脳警察3』とは別曲)、「皆殺し」、「オイラのスーパースター」(「追憶のスーパースター」の別歌詞)、「東京」、「いまそこに」、「幸せはあなたの心の中に」、「タランチュラ」、「ロメッサ」なんてのがあります。一応、全て仮題です。
返信する
あらま (junemiyo)
2006-03-11 11:13:07
投稿書いてるあいだに、いつのまにか「区分け」が出来たのですネ。

歌詞違いについて一言。パンタの場合、とりあえず「オリジナル歌詞」(または「仮歌詞」)でライブ演奏。その後「改定され」レコーディングというパターン(有名なとこでは「地図にない国」)。それとは逆に、発表されたスタジオヴァージョンの「替え歌」(歌詞一部差し替え)がありますネ(「R.E.D.」など)。この辺はどうします?

面白いところでは、大阪でのイベントで「マラパラ」をPKOが演奏したのですが、その時鈴木慶一がアドリブで「K○IA」を「JASRA○」と歌いました。それに大うけしたパンタが、その直後の「テロリスト」を「JASRA○」って歌ってます。
返信する
歌詞の差し替えなら (ねふーど)
2006-03-11 17:15:50
御大の歌詞の差し替えまでフォローしていたら、きりが無いですよね。

 「KISS」の頃にサウンドストリートで放送されたものは、歌詞が違っていたはずですよね。

 カセットテープは残っているはずなんだけど。
返信する
junemiyoさん、スゴイ!! (keiton)
2006-03-11 21:45:37
その9曲!!すごいですね~~。まだそんなにあったのですか(驚)(^_^;)

早速、リストに追加させていただきました。



■あっと言う間に、75曲め!!・・・

そして76曲めの「ライラのバラード」は、最近、初披露されたばかりの重信房子さん作詞の曲だそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。