NACHT MUSIK FOR

since2004~PANTA、頭脳警察をメインに音楽のこと。開設から来年2023年で19年目になります。

2010.1.16 頭脳警察◆ZNN◆2010ZK新年会セットリスト

2010年01月19日 | PANTA・頭脳警察ライブ【セットリスト】
頭脳警察のオフィシャルライブクラブ・ZNN企画
2010ZK新年会

1月16日(土)★初台The DOORS

●アコースティックおせちセット●
ゆったり気分でおつまみと1ドリンク付 (open15:00/start15:30)
ZNN会員¥5,500/一般¥6,000

【セットリスト】
 (PANTA dr.TOSHI. g.菊池琢己 b.JIGEN )
1.Wild Thing
2.My Generation

◆新春対談コーナー
◆ゲストLIVE
 桃梨 (3曲)
◆お年玉プレゼントコーナー
 じゃんけんでサイン色紙プレゼント

 ふたり頭脳警察(PANTA&TOSHI)
3.月蝕と日蝕の谷間で
4.それでも私は
5.万物流転

以上、5曲、120分で、昼の部第一部終了
------------------------------------------------------------------


夜の部・第二部

エレクトリックおせちセット●
お屠蘇気分でお寿司とドリンク飲み放題
(open18:30/start19:00)
ZNN会員¥7,000/一般¥7,500


PANTA / TOSHI / 菊池琢己 / JIGEN / 松本直樹
ゲスト:桃梨


◆ZNNスペシャル企画【ZKリレー対談(本日の出演者が順番にトーク】
◆ゲストコーナー
桃梨(3曲)
◆お年玉プレゼントコーナー
じゃんけんで サイン色紙2名に

1.ライラのバラード(響・PANTA&TAKUMI)
2.七月のムスターファ(トリオ頭脳警察・PANTA・TOSHI・TAKUMI)

以下より五人バンドVer頭脳警察(  B.JIGEN  Dr.松本直樹)

3.俺たちに明日はない
4.I'm a man(スペンサー・デイビス・グループ、赤軍の元歌カバー)
5.言いわけなんていらねえよ
6.銃を取れ!
7.詩人の末路
8.死んだら殺すぞ
9.歓喜の歌
10.残照

 【EN】
11.Spartakus International R&R BUND
12.Brain Wash
13.時代はサーカスの象にのって


今回、あいにく私自身は、法事で新潟に行ってて参加は不可能でしたが、やっぱりこれは言ってしまいますね~~!!

 ああ、「歓喜の歌」が聴きたかったと・・・・(笑)(しっかり、ここでも川村カオリさんのナレーションも入ったようです)
私が以前、リクエストライブで聴けたときは響でしたからね・・・この五人の新生?2010年新エレクトリック頭脳警察?メンバーの演奏で、大好きな「歓喜の歌」是非、聴きたかったですね~~。悔しいです。
けれど、父の大事な四十九日でしたから・・・・。去年の私が言い出した企画のファン主催ライブの2.21のときは、結局義父の一周忌でこれまた欠席でした・・・・。こういう運命ということですね。ライブは一期一会。
 
しかし新春にこれが聴けた方々は、ラッキーでしたね♪
 
それからなんと「言い訳なんかいらねえよ」などというレア曲までも、いきなりここでの披露となりましたね!!
もちろんピー音なしで?(笑)

この模様は、ZNNの会員限定通販DVDとなってリリースされるようですが(不参加の私はもちろん、予約済です。ただし、現在はすでに予約期限は終了しています。念のため)

さて、はたして、そのDVDに、この曲は収録されるのでしょうか!!?会員限定公式ブートレッグ?的なものですから、是非ここはそのままの収録を・・・・

いえ、けれど、私自身は、それよりなにより「歓喜の歌」は是非収録していただきたいですね☆


・・・それにしましても。今回の「新年会企画」・・・・・・・・・昼・夜の二部制ということでしたが、昼の部で聴けた曲は頭脳警察はたったの5曲だったのですね・・・。

これはあまりにも、さびしいというか、物足りない曲数ですね・・・。

個人的には、トークとか、じゃんけん大会とかで色紙をもらう、とかよりも、やっぱり、もっともっと生演奏を!!!ガンガン曲が聴きたい人間ですので、もし参加できていても、この内容では不満が残ったと思います。
 
それと、夜の部では、トータルPANTA曲(いろいろな形態が楽しめたのは良かったですね)は13曲ですが、これならば、昼の部の5曲と合わせてもトータルでやっと18曲ですね。
 
私としては、普通に、2010年頭脳警察新春ワンマンライブ!!!で、このトータル18曲をまとめて聞かせていただけるライブにしてほしかったと思いましたね。

もちろん、これはいつも書いてますように、あくまでも、個人的ブログの個人的意見ですが・・・・・。
 
ZNN限定企画で、会員限定で、普通と違うライブとして特色を出したかったのでしょうけれど、頭脳警察のファン層は、SKIとかとは違いますから、トークとかサイン色紙とか、飲食とかで、ダラダラ、まったりするよりも、とにかく、ガンガン新春から勢いよく、飛ばしまくりのLIVEを聞かせていただきたかったです。
 
頭脳警察はアイドルグループなんかでは(今も昔も、最初から・・・)ありませんから。

私は、そんなふうに思いましたけど。さて、みなさんはいかがだったのでしょうね?

なんでも、限定60名企画だったそうですが、実際は半分も観客は集まらなかったらしいです・・・・・・。
残念ですね。そしてもったいないですね。
(二部制で両方参加したら12500円・・・この設定、この値段がまたネックだったんじゃないかとも感じますね。これが、普通に、夜のみの頭脳警察新春ワンマンライブだったとしたら、いくらなんでもこんな人数ということはありえないでしょう。まさか、体力的に問題が?などと言うことはないでしょうし・・・・そんなふうには考えたくもないですしね・・・・うーん・・・)

ともあれ私は、もし新潟に行ってなかったら、なんとか足を運びたかったのでしたが・・・。
けれど、申し訳ありませんが、この内容ならば、普段の普通のライブにあいにく参加できなくて、後からセットリストを伺い知ることが出来たときに、感じる参加できなかった、悔しさ・・・・みたいな感じは、今回の内容では、さほどありません・・・。
まあ、ただただ、悔しいのは「歓喜の歌」が聴きたかった・・・くらいでしょうか。
「言い訳なんか・・・」も確かにレア曲ですが、もともと特に好きな曲というわけでもありませんので、それほどでもないです。聴けたらそれはそれで、嬉しかったのでしょうけれど。
 
あと、頭脳警察を聴きに行くのに、ライブの最中におつまみや、お寿司を食べに行きたいとはまったく思いませんし、私自身は、体質的にお酒はパンタみたいに(笑)あ、パンタほどではないですけど・(笑)、呑めませんし・・・

実は、先日、泉谷しげるの渋谷AXのワンマンライブで、ひどい酔っ払いがひとり居て、その人が奇声を発したり、タオルをふりまわしたりして、いたせいで、ライブがぶち壊されたというか、ひどく迷惑を感じたりもしていましたので、私としては、ライブでの飲酒は、あまり歓迎しません。
 
もっとも、矢沢永吉さんのライブのように、まるで飲酒運転の取り締まりのように、入場時に、飲酒検査までして、酒気帯びでも、それが確認された段階で、入場禁止で、チケット代、半額のみ返金で、門前払いをさせられるようにまで、飲酒ライブ鑑賞を禁止するというのも、なんだか違うような気もしてしまいますが。

そうそう、それに、頭脳警察の場合は、そもそも、飲酒しながら、演奏している方もいるくらいですしね・・・(爆)

まあ、ライブに飲酒はダメとか言うよりも、節度、マナーを守って聴ければ問題はないのでしょうけど・・・・。

あ、ハナシが横道にそれちゃいましたね。
 
結局のところ、個人的には、IJR仕切りになってからの「企画モノ」ライブには、うんざり感が多い気がしています。
 
普通に、ワンマンで、私は、パンタの歌だけ聴きたいです。

私は、昔から書いているかもしれませんが、別に頭脳警察じゃなくても、全然かまいません。
パンタの歌が好きというただそれだけです。

響も、陽炎も、頭脳警察も、大好きです。

けど、アイドルみたいに、顔だけ観ていられれば良いというのとは違います。

歌が聴きたい。
パンタの作った曲が聴きたい。
パンタの歌声が聴きたい。
ただそれだけです。

それと、昔は、かなり私も、ミーハーで(笑) やれ、サインが欲しいの、写真に一緒に写りたいの、写真を撮りたいの、パンタのハナシもなるべくいろいろしゃべってくれるのを聴いていたいのとか、ありましたが。

今の私は、あまり、そういう欲求は少なくなりました。

特に、トークも、ことさら聴きたいわけでもなく、MCもライブの中ではむしろ少なく、その分、たくさん曲を歌って聞かせて欲しいと思ってしまいますし・・・・。


だから・・・・それは私の中で、何かが変わった、ということだと思いますけど。
 
私自身は、決して、去年一年間のパンタ、頭脳警察の活動に満足はしていません。
むしろ、言い出すと、あれこれと要望は山ほど出てきますし、聴きたいことも山ほどありました。
 
たとえば・・・・・どうして、中谷弘道さんは、頭脳警察のメンバーから抜けてしまったの?ということとか。チェリーさんは、ちゃんと復帰していただけるんですか?とか、どうして、「俺たちに明日はない」の新譜は、発売が延期になったのに、公式では迅速な説明がなされないままだったの?ライブ会場でだけ売っていたの?とか。どうして、サタデーナイトツアーって、フルワンマンじゃなかったの?どうしてあちこち場所によって料金が違っていたの?とか。まあ、言い出せば、いろいろと・・・・・。
 
本来ならば、念願の新譜も聞けて、ツアーもスタートして、ドキュメンタリー映画まで上映されて!!! 言うことなしのアクティブな活動ぶりだったとは思いますが・・・。 どうも、いろいろと、煮え切らない思いはありました。

しつこく繰り返しますが、これはあくまで、個人的に、です。

だけど、パンタ自身は、実によく働いてくださいました。アタマの下がる思いはあります。新譜、映画にかかわる、あの取材攻勢、映画上映にかかわって、連日の舞台挨拶、地方上映までも、しっかり足を運んで挨拶されてましたね。前代未聞とも思える、雑誌やウエブインタビュー等の本数の多さ。把握しきれませんでした。
 
パンタ、ずいぶん痩せて、大丈夫か?体力は?と心配はずっとありましたが、連日連夜のその多忙をきわめる働きぶりには、本当に感服いたしております。

ただ、だけど、いちファンとしての願いは・・・・ ただとにかく、ワンマンライブで、たくさん曲を聴かせて欲しい・・・

私自身は、個人的には、今は、もう、この一点だけに尽きる思いです。

しかも、私は首都圏在住ですので、なるべく私の足の運べる範囲でライブしてください(笑)
 
私は、基本関東のみで、他の地方までは、とてもじゃないけど、「おっかけ」はもう無理です。
 
まあ、人それぞれ、憧れのアーチストに対する、願い、望みは、それぞれでしょう。
 

そんな感じで、勢いあまって、私の今年のパンタにこめる願いとして、書いてみました。


あんまり、企画モノとか、ゲストとか、やる曲もカバーとか・・・そういうのは、今の私には喜びは感じられません。

もちろん全てが、書いて、いち個人の思い通りになるなんて、まったく思ってませんし、それはそれでよいと思いますが。(いえ、けど、できれば願いがかなったら、なおそれは、嬉しいですけど・爆)

ここは、私の個人的なスペースですので、言いたい放題に、願望を書き連ねるわけです。
 
いずれにしても、今年もパンタ、元気な姿を見せてください!!
 
ぶっ倒れたりしたらイヤですよ!!!!
くれぐれも☆それだけは。
何度も、いつも書きますが、長生きしてください☆(はーと)
 



・・・・さてさて、懸案のドキュメンタリー頭脳警察、の草稿がなあ・・・なんとか、こんどこそ、とは思ってます(笑)(^^ゞ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。