カボチャのラクガキ

カボチャのつぶやき別館です

お月様と兎さん⑤

2006-10-06 22:47:31 | つづきもの




シクシクシク・・・

涙で姿をなくそうとしているお月様のために

兎さんが言いました

「ワタシがお月様の元へ行きましょう

ワタシは狸さんのようにりっぱな太鼓はないし

狐さんのようにキレイな音色のお囃子もない

熊さんのような力もリスさんのような身軽さもないけれど

おいしいお餅を作る事は出来ます」

言うやいなや、兎さんはお月様の元へ飛び上がった

ピョ~~~ン

兎さんには邪魔になるお腹もシッポもなく

軽々とお月様も元へ到着

「さぁお月様、ワタシのお餅で涙を止めてください」

ペッタンペッタン

兎さんがお餅をつくたび

形をなくそうとしていたお月様も

少しずつまんまるお月様へ戻って行きます

「バンザーイ、バンザーイお月様が元に戻ったぞ~」
「元に戻ったお月様のために、お餅を搗いてる兎さんのためにも」
「楽しいお祭りを始めようじゃないか」
「賛成~賛成~」


こうして森のみんなのお祭りは

いつまでもいつまでも続きましたとさ


おしまい♪


でもね・・・

お祭りの音に誘われて、兎さんはお祭りに混ざりに戻ってくるの

お月様を置いて・・・可哀相なお月様





******************************
今日は中秋の名月です♪
お月様を見てますか?
今回のお話は、まぁ。月の満ち欠けと月で兎が餅搗きしてる
という説を合体させたものでありました(^-^)
高校生の時のアイディアですけどね(笑)

でわ、みなさまよいお月見を♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実際には (モノスヤ)
2006-10-07 08:34:43
厚い雲に隠れて見えなかった真ん丸お月様だけど

ここに来てお月見できましたよ♪



ファンタジーでいいっすな(^^♪



やっぱり夢のあるのは良いことです!うん!(^^)
返信する
モノスヤさんへ (カボチャ)
2006-10-07 13:15:28
秋田は雨どうですか?

せっかくのお月様だったのに残念ですね(T_T)



ファンタジー。

言われるまで、そうとは気づかなかったっす(笑)
返信する
Unknown (luara)
2006-10-07 13:40:35
楽しい話でしたね^^



ここも雲がいっぱいで月をちょっことしか見れなかった^^;写真撮りたかったのに;;
返信する
焦ってる姿 (こだま)
2006-10-07 16:41:32
うさぎさんて、優しいんだね~



お月様のために宇宙ジャーンプ!

で行ったり来たり・・・



おしまいの焦る後姿がカワイイぞ、うさぎさん。
返信する
Unknown (norinori)
2006-10-07 22:28:46
カボチャさん、こんばんは。

ほんわかしました。よかった。よかった。

私も今日はすごくいい月を見ましたよ。

私のブログでカボチャさんのこと紹介しちゃいました。

それにしても、月にいるウサギさんのシルエットが上手に書けていること。感動です。
返信する
luaraさんへ (カボチャ)
2006-10-08 00:17:43
そっか~luaraさんのところもお月様見れなかったのかぁ。

残念だったね~(T_T)



今日は見えてますか?

すごくキレイに光ってますよね♪

写真撮ったらぜひ見せてください(^-^)
返信する
こだまさんへ (カボチャ)
2006-10-08 00:21:35
兎さんは飽きっぽいやつだと思います。



だって月が満月になるのって、そうあることじゃないし(;^_^A

満月になったら「これくらいでいいっしょ♪」とか思ってお祭りに参加するんじゃないかしら?

そして慌てる・・・と(笑)
返信する
norinoriさんへ (カボチャ)
2006-10-08 00:24:43
norinoriさん、お月様はキレイでしたか?それと

月の兎は上手に描けてるでしょうか?

よかった~結構難しかったから失敗かも・・・て考えてたのです(;^_^A



norinoriさんのブログで紹介してもらえるなんて。

感動~☆☆☆
返信する