ぱんどらの日常プロジェクト

ぱんどらのはこの、料理以外の日常プロジェクトの日記です。

DCリレー飛んだぜ

2014-05-04 23:28:32 | 発電

今日、DCリレーが飛び(故障し)ました。

 

こちらのリレー、バッテリーとインバーターの中間に入れてます。1ヶ月前くらいに導入しました。今日TVと洗濯機を使っている最中に、とつぜん「バチン」と電力が落ち、調べるとこのリレーがオンにならなくなっていました。

このリレーの定格は DC220V-10A(制御電圧48V)というもの。2200Wまで通る、というものですが、電圧は低くなるほど電流が大きくなり、負荷がかかります。今日、昼過ぎに洗濯機を回していたころにちょうど雲が出始め、電圧が47Vくらいまで下がりました。気にはなっていたのですが案の定、バッテリーの電圧降下に加え、洗濯機は誘導負荷のため大きなピークが来ます。それが重なってリレーの安全装置が働いてしまったようです。(接点版が熱で反り返って接触しなくなり、電流を遮断する)

このリレーは1,600円ほどで購入したものなので高価ではありませんが、非常に手に入りにくいリレーです。もっと定格電流の大きいリレーともなると何万円もするので、ちょっと手が出ません。やはりDC側でオン・オフするのはいろいろ無理があります。

接点のピンを少し戻してとりあえず動くようにしましたが、この構成を続けるのはあきらめようかと思った事件でした。今後は、DC側は直結し、AC側でのみ制御する構成を試みます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿