ぱんどらの日常プロジェクト

ぱんどらのはこの、料理以外の日常プロジェクトの日記です。

充電は終わらない

2012-05-24 00:58:18 | 発電

一昨日放電しきったので、充電が終わるまでどれくらいかかるか見ていました。

昨日(22日)は雨だったため電圧がぜんぜんあがらず、ほとんど発電されなかったようです。今日(23日)は、すっかり晴れ、南中時間には300Wを超えていました。190Wパネル×2で、最高出力が380Wなので、この時期にそれだけ出れば上々です。

しかし、今日もAbsorptionの閾値(57.2V)に達することなく夕方を迎え、電圧は徐々に低下。まだ充電は十分ではありません。

雨天の日があったとはいえ、やはり現在の構成ではバッテリー(48V×115Ah=5520Wh)をフル充電するのに、3日くらいかかってしまうということになります。だとすると、3倍くらいのパネルが必要なので、あと4枚買い足さないと毎日使うのには不足ということですね。

はてさて、もう少し様子をみますか。で、買い足す枚数を決めたいと思います。6枚あると、最大1,140W(約1キロワット)発電できるわけです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿