ぱんどらの日常プロジェクト

ぱんどらのはこの、料理以外の日常プロジェクトの日記です。

仮想化サーバー置き換え

2012-05-24 00:43:36 | IT環境

先日オーダーしていたパーツが届きました。これまで全部自作していたときに比べ、たったの3点しかないと不思議な感覚です。左から「ベアボーンキット XH61」「メモリー DDR3-1333 8GB×2(16GB)」「プロセッサー Intel Core i7 2600S」です。HDDは、ThinkPadに入れていた500GBを使います。

箱から出したところ。ちいさいね。うれしい。これで64bit 4コア(8スレッド)16GBメモリーなんだから、すごい。

CPUをソケットLGA1155に装着。ヒートシンクグリースを塗りまして、

ベアボーンに付属していた冷却ファンを装着。CPU にも専用ファンがついてきたのだけど、とりあえずこっちを使おう。

HDD も接続してみてつなげてみました。

ESXi 5.0 U1 と OpenSUSE 11 (64bit)をインストール。残念ながら、ESXi 3.5からはアップグレードできないそうです。しかも、64bit版なので、どうせLinuxも入れなおしか?と思ったので、全フォーマットして、すべてインストールしなおしてしまいました。無事、更新完了。作業時間2時間。ツイッタークローラーや、ソーラー発電の監視プロセスも移行済み。あと、HTTPサーバーとTomcatを移行しなくちゃ。

とりあえずデータ収集用のインスタンス、1コア×1GBメモリーで稼動。

そういえば、これ、64bitだから、Streams や BigInsights が動くじゃん・・・。あとで入れてみよう・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿