男の趣味部屋

コーヒー香る中
音楽に浸り
趣味を綴る忘備録

なぜホビールームを作ったか⁈

2021-11-14 12:18:00 | 日記


小生の趣味はバイク・クルマいじりに映画・音楽鑑賞にDIYと幅広い。

TVはあまり観ないが彼女とは音楽や映画と時間が重なるが趣向が違うので自分だけの空間と時間を作ることにした。言い方を変えればお互いの時間を尊重しようではないかとの思いからだ。物も言いようか⁈
彼女には大型TVが鎮座する比較的広いリビングの一角を占拠してもらう。

ホビールームとひと口に言ってもクルマやバイク整備できるガレージが一体になった形態からオーディオに特化したものと多種多様だ。
自分の場合、ガレージ一体物が理想だが作る資金も場所もない。
なので今までリビングや寝室で鑑賞していた映画・音楽そして楽器(ギター中心)演奏する専用の部屋を用意することにした。
ちょうどクローゼット化(物置化?)した部屋があったので既存の壁や天井に床と全て解体し断熱と防音対策したリフォームをDIYで行なった。リフォームというよりリノベーションに近いのかもしれない。
半年間、職人になりきり汗をかいた。
エアコンももちろんだがコロナ禍もあり熱交換式の換気扇も設置した。

しかし壁紙貼りを残すのみとなった段階でスピーカーを仮設置して鳴らしたらまるでコンクリート部屋のように反響音がするでがないか? 

オーディオ初心者なんだからリフォームする前にもっと勉強しておくべきだった。

さあ、どうする?
→次回へと続く




最新の画像もっと見る

コメントを投稿