男の趣味部屋

コーヒー香る中
音楽に浸り
趣味を綴る忘備録

オーディオの闇に嵌るな!

2021-11-16 10:08:00 | 日記



リアルタイムでなく書き溜めた原稿を早送りで掲載しています。


「オーディオの闇に嵌るな!」

これはオーディオでは大先輩の友人からの言葉だ。


オーディオ初心者の小生としては音質に拘りスピーカーケーブルやブリッジに数万円も出すなど考えられない。

ピュアなサウンドとはスタジオであったりコンサートホールであったりする訳でアナログの世界だ。

マスターリング音源をハイレゾ化し配信しても所詮はデジタルをアナログ波形に近づけようとしているだけだ。


そもそも聴いてもノーマルとハイレゾの違いが分からない小生にとっては。


ピュア派でなく自分好みの音を追求したい派は昔はグライコ今はDSPで加工するみたいだが綺麗な写真にしたくて実写画像を加工するようなものである。気持ちは分かるが。


いずれにせよ趣味は人それぞれ自己満足の世界で否定も肯定もしないしその必要もない。


しかし機材を揃えていく中でアンプを替えてみたりスピーカーを選んでいるとクルマやバイクと比べれば安いし少しでも良い物をと思うのが人である。


友人の言葉で熱くならずに済んだのは確かだ。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿