ぱんだ小屋の住人たち。

日常のことから、闘病中のことまで、
包み隠さず、なんでも書きます♥(*^^)v

どんな顔して会えばいいのやら・・・2

2012-08-26 00:45:21 | 治療
昨年11月13日に医大に入院して、
骨盤膿瘍を手術してもらい、
子宮頸がんの治療もしてもらったんだけど、




とにかく、抗がん剤1本打つんでも、
血管が細くて使えないため、
抗癌剤治療に入る前に、
”リザーバー”と言う
埋め込み型のポートを右の鎖骨静脈という太い血管に
埋め込んでもらったんだけど、





それを入れていると、
最低でも月1で、
生理食塩水という液体をリザーバーに入れて、
詰まり具合を見てもらわなきゃいけない。
(詰まっていたら、使いjもんになんないないから。)




1月に退院して、
2月は地元の呼吸器内科で確認してもらって、
3月は、医大の婦人科で確認してもらった。
問題は4月。





骨盤腹膜炎を見てもらった病院に紹介状を持って行き、
担当の先生に、リザーバーの証明カードを見せながら、
「あの・・・4週間に1回は、つまり具合を確認しなきゃダメみたいで・・・」
と言うと、
笑いながら、「直ぐに詰まったりはしないから大丈夫!!」と。




6月末にやった細胞採取の検査結果で疑わしき細胞が見つかり、
医大に逆戻りになったわけだけど、
MRIで、造影剤映血管が見当たらなくて、
同意書にサインして、画像検査の途中で造影剤打つことに。
造影剤入る前に、ちゃんと薬が入るかどうかを確認するために、
生理食塩水を必ず流すんだけど、
普段は、痛みなんか感じず、
「入ってるな~」って感じ。
でもその時は、少し入れてもらっただけでも痛くて、
結局、婦人科の先生が、
「前の病院で、確認してもらってた?」と聞かれる始末。





あたしは4月のことを話し、
3ヶ月以上、一切そのことには何もしてもらえてなかったことを
話しました。



すると、3ヶ月以上確認しにと、そりゃ詰まっても当然模様な言い方をしました。
「やっぱり・・・」と、心の中で頷きました。





そんなことがあったんで、
今回、たかが採血に行くだけでも、
その先生とどんなふうに顔を合わせたらいいのか・・・?
未だに疑問です。





したっけね~( ´_ゝ`)/~~


最新の画像もっと見る