■パンカップ店主の昭和的こころ 「三角ベースボール」

アラカン・パンカップ店主の昭和的こころの復活記◇昭和の時代・日本の伝統を見直しませんか?!

秩父線 「車窓 山 笑いつづける」

2010-05-16 12:20:07 | 俳句
「車窓 山 笑いつづける」

昨日5月15日 秩父郡皆野町の従兄弟の家の四十九日法要に出かけた。飲めるように(!?)と秩父線に乗った。波久礼・樋口・野上・長瀞・上長瀞~親鼻の荒川鉄橋を渡り、目的の「親鼻駅」に着いた。天気もよく、車窓から見える新緑は春風にそよぎ、銀色の葉裏を見せて躍動感に満ちみちていた。向こうに見えるのは国道140号線「親鼻橋」。小学校4年生の頃、あの橋の少し上流で「溺れた」。その時から泳げるようになったのだから不思議。

春のお彼岸最終日◇昭和85年3月24日

2010-04-03 16:16:14 | 俳句
3月24日
夕方4時過ぎに皆野方面に大学2年の息子とともにお線香をあげに行ってきました。お話しをしてきたのは89歳と7ヶ月の本家(母方)の伯母さんと83歳の叔母さん(大谷家出身)でした。息子はなぜかその会話を楽しんでいたような。。。

つながっているが、、、一句 「つなげてあげたい 墓参り」 
 「春彼岸 白髪に雪」
 「デコポンに 爪を立てる」
 「厚い皮に 果汁こぼれる」
 「伯母に聞く 子供の頃の飯碗あるかと」
 「とってあると 腰折れた伯母」
 「天井のシミ なつかしみ」

◆今日の心がけ・・・家族でお墓参りをしましょう。

パンカップどっとコム(有)大谷商店 創業1925年

パンカップどっとコム◆サイト運営(有)大谷商店◆創業1925年

パンカップ店主Twitter