全くとるに足らない日記

気が向いた時に書いた生活の記録を垂れ流すブログ

BS・110度CSパラボラアンテナの選定(失敗)

2020-02-22 11:31:00 | DIY
この度、ケーブルテレビを解約して各種アンテナを自宅に取り付けたわけですが、悩んだ点は衛星アンテナのサイズでした。
ケーブルテレビでは豪雨の日でも安定して受信できていたため、自宅受信においてもそのような状態を目指しまして、大きなアンテナであれば良いだろうと単純に考え、少し価格が高かったですがパラボラ直径60cmタイプを選定しました。
取り付けた後に本当にこれで良かったのかと思い始め、ネットで具体的な分析が行われているページを探しました。そして次のページを見つけました。
こちらのページをみて分かったのですが、90cm以上でないと映らなくなる事があることが分かりました。60cmサイズだと少し感度が良いだけで中途半端だったのです。
そうかと言って90cmサイズを選択するには価格が高過ぎて現実的ではなく、そもそも映らないほどの荒天時には停電する可能性がある事を考えると、総合的には50cm程度で良かったという考えに思い至りました。
今取り付けてる60cmタイプは3万円以上しました。一方、50cmタイプは1万円以下で買えます。
ここは素直にパラボラアンテナのサイズ選択を誤った事を認めます。

という反省をここに記録しておきます。最後までお読みいただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。