Pain!Pan!Bread!

手ごねとHBでパン作りの日々…時々おやつ、時々ごはん。

ほうじ茶マフィン

2010-05-24 | 洋菓子
やっとほうじ茶マフィン。

数週間前にふと紅茶マフィンならぬほうじ茶マフィンおいしいんじゃない?と。

あっさりめです。
もっと渋くしたかったので、リベンジしたいと思います。

最近は手抜きで、ベーキングパウダーで膨らませていたけれど、卵で膨らませるほうが好み。

そのあたりも変えよう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしい?? (RIKAいちご)
2010-05-25 22:01:41
焙じ茶スイーツ好きなんだよねぇ。
ゼリーとかも好き!!
だから紅茶シフォンのレシピでほうじ茶シフォン作ろうかと思っていたとこ!
ナイスタイミング!!
結構茶葉入れてもいい感じってことだよね??
今度やってみよ~!!
返信する
RIKAいちごさんへ (かなみママ)
2010-05-27 06:35:51
あっさりでおいしいと思う。
茶葉は細かくしてから入れたよ。
少し、煮出してそのエキスというかお茶もいれたんだけど、もっと入れてもよかったと思う。

どれくらいってのは好みだと思うけれど、感じとしては、思っている以上に入れてもいい感じだよ。
返信する
おいしそう! (じろう)
2010-05-27 09:35:00
私もRIKAいちごさん同様ほうじ茶好きです♪
紅茶のシフォンも大好きだけどね~(≧▽≦)!!
ベーキングパウダーで膨らませるのと玉子とではやわらかさがかなり違うのでしょうか?
いつもパウンド系はベーキングパウダー使っちゃってます。。
ほうじ茶のスウィーツ私も食べたいです~♪
返信する
じろうさんへ (かなみママ)
2010-05-28 10:03:54
かなり違うかというと個人の感想なので何とも言えないけれど、違うのは確か。
ベーキングパウダーのほうが目が粗くてざっくり。
卵のほうがきめが細かくてしっとり。
お好みですね。
卵で膨らませるとしても、メレンゲつくらなくてもそのまま混ぜるだけでも大丈夫。すっごく膨らませたければメレンゲがいいけれど。

ベーキングパウダーの種類にもよるので、ぜったいではないんですが。

○リスピー○リームドーナツって食べた後おなかが張りません?
あれは相当ベーキングパウダー使っていると思います。
コストかからないから売り物は当然そうなるんだけど。
返信する