L&Pニュース

主が日本人を導いてくださいます。

主の主、神キリストは日本の人を導く。

2015-08-01 | 日記



YAHOO JYAPAN ニュースを転載させていただけますようお願い申し上げます。



<TPP閣僚会合>新薬保護交渉で難航 翌日持ち越し

毎日新聞 7月31日(金)21時19分配信

ラハイナ(米ハワイ州)松倉佑輔、清水憲司】環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉の閣僚会合は30日(日本時間31日)、最大の懸案である知的財産分野について集中的に討議した。新薬データの保護期間で米国と新興国などが歩み寄れるかが焦点だが、双方が受け入れ可能な打開案を見いだせず、決着を翌31日に持ち越した。農産品の関税交渉も難航している品目があり、大筋合意を目指して交渉参加12カ国全体や2国間で断続的に会合が持たれた。

 交渉参加12カ国は、28~31日に設定した閣僚会合での合意を目指している。ただ、新薬データの保護期間をめぐり、製薬業界の利益を確保したい米国が12年、後発医薬品の開発促進を後押しするオーストラリアやニュージーランド(NZ)、新興国が5年を主張して譲らず、最大の難航分野になっている。

 各国は30日午前(日本時間31日午前)から、事務レベルで打開案の作成作業を進めたものの、協議は難航。閣僚全体の会合を午後2時ごろから開いて最終調整を進める方針だったが、全体会合のスタートが3時間遅れた上、事務レベルの調整が不十分として、予定の半分の約1時間半で中断した。深夜に再開して政治決着を図る案もあったが、見通しが立たないことから見送られ、協議の難航ぶりを浮き彫りにした。

 交渉参加国は事務レベルで徹夜の協議を行い、打開案を練り直した上で、31日午前(日本時間8月1日午前)の閣僚会合での決着を目指す。保護期間の年数で折り合いを付けるのが難しいため、新興国などには制度変更まで一定の猶予期間を設けるなどして妥協点を探る見通しだ。

 知的財産以外でも、一部品目の関税撤廃交渉が足踏みしている。乳製品の大幅な輸出拡大を目指すNZが、米国や日本、カナダに対して強硬に市場開放を求める姿勢を崩していない。豪州のロブ貿易相は30日夜、記者団に「関税交渉、知的財産とたくさんの課題がある」と語った。

 各国はこれまで、31日午前に大筋合意し、午後に共同記者会見を開く段取りを描いていたが、「強硬姿勢を一切崩さない国もある。皆が徹夜を続けているが、合意は簡単ではない」(交渉関係者)といい、当初の日程で合意に達するのは厳しい状況だ。ただ、今回の会合で大筋合意ができなかった場合、交渉が長期化する恐れがある。今夏の合意を逃すと、米大統領選に向けた動きが本格化して政治情勢が流動化し、交渉しにくくなるためだ。各国は日程を延長してでも今回会合での合意を目指す構えを見せている。





カーフェリー火災、44歳男性航海士が不明 苫小牧港沖

朝日新聞デジタル 7月31日(金)19時38分配信

カーフェリー火災、44歳男性航海士が不明 苫小牧港沖


火災が発生した「さんふらわあ だいせつ」=商船三井フェリー提供


 31日午後5時40分ごろ、北海道苫小牧市の南約55キロの太平洋で、商船三井フェリー(東京都)のカーフェリー「さんふらわあ だいせつ」(1万1401トン)で火災が起きた、と第1管区海上保安本部(北海道小樽市)に通報があった。乗客乗員計94人のうち乗客71人全員が救命艇で避難したが、乗員1人が行方不明となった。

【地図】フェリーが火災を起こした現場

 1管や同社によると、行方不明になっているのは、2等航海士の織田邦彦さん(44)。甲板に積まれたトラック付近から出火した後、消火に向かったまま戻らなかったという。

 乗客らは近くを航行していた別のフェリーなどに救助され、苫小牧港に午後10時ごろ到着した。坂上幹郎船長(58)を含む乗員22人も午後9時ごろまでに避難した。午後11時現在、船尾付近から煙が上がり、消火活動が続いている。

 フェリーは甲板が5層あり、下部の3層が車を載せる甲板で、トラックやトレーラーの荷台部分など160台の車両が積まれていた。火元とみられるトラックは下から2層目の真ん中付近にあった。航行中は通常、甲板は施錠されているという。

 乗組員が午後5時15分ごろ、トラックから出火しているのを発見。スプリンクラーが作動し、複数の乗組員が消火器やホースも使ったが消しきれず、午後6時に船長が総員退避を指示した。織田さんは10年以上の乗船経験があり、消火の指示を出す立場だった。午後6時15分ごろ救命艇4艇が海面に下ろされ、上部2層にいた乗客が避難した。

 フェリーは31日午前1時45分に茨城県・大洗港を出発し、同日午後7時45分に苫小牧港に到着予定だった。出火後、現場海域で航行を停止。海保の巡視船艇や航空機に加え、近くを航行中の民間船9隻が消火や救助にあたった。国の運輸安全委員会は、事故調査官5人の派遣を決めた。

 乗客がフェイスブックに午後6時半ごろ投稿した写真では、救命胴衣を着た数十人が甲板に集まり、船体から黒い煙が出ていた。

 同船は旅客定員154人で、乗用車62台、大型トラック160台が積載できる。

 1管によると、現場は午後7時10分現在、曇りで風速10メートル、波の高さは1・5メートルだという。
.
朝日新聞社





東電強制起訴へ 「法を守ってきた」勝俣元会長ら経緯陣の事故責任とは?

産経新聞 7月31日(金)22時21分配信
主キリストは生きていると仰せられる。
 強制起訴により東京地裁で行われる東電旧経営陣の裁判では、福島第1原発を襲った津波被害を予見できたか否かが最大の争点となる。

 「私も会社も法を守り、地震などの知見にも目を光らせてきた。あれだけの津波が来ることは想定していなかった。規制や安全対策を深めていく考え方が足りなかったのが反省材料だ」

 勝俣恒久元会長は3年前に会長を退任する際、産経新聞のインタビューにこう答えていた。

 想定を超える津波への対策については「さまざまな情報があり、科学者によって考え方も違う。すべてを設備に反映していくのは無理だった」と主張した。

 しかし、平成23年3月の原発事故後、相次いで公表された政府、国会、民間などの事故調査委員会の各報告書では、経営陣の安全対策の不十分さを糾弾する記述が並んだ。

 国会事故調は、事故原因を「何度も地震・津波のリスクに警鐘が鳴らされ、対応する機会があったのにもかかわらず、東電が対策をおろそかにしてきた点にある」と指摘した。

 事故は、海面から高さ10メートル地点にあった福島第1原発が、想定していた5・7メートルをはるかに超える14~15メートルの津波に襲われ起きた。全交流電源を喪失し、燃料の冷却ができず、発生した水素で建屋が爆発、放射性物質をまき散らした。

 ただ大津波が「想定外」とまで言い切れるかどうか。

 国の地震調査研究推進本部は14年、「三陸沖から房総沖にかけてマグニチュード8・2前後の地震が発生する可能性がある」との知見を公表。これを受け、東電内部では20年の時点ですでに「福島沖で同規模の地震が発生した場合、福島第1原発に15・7メートルの津波が到来する」との試算を得ていた。

 14年から20年まで社長を務めた勝俣氏に、こうした津波の予見可能性や安全対策に責任があるかどうか。国会事故調の聴取には「対応は図れたかもしれない。その情報が止まっていた」と強調。津波対応については土木学会に検討を依頼していたことなどを明らかにしており、こうした対応の正当性が裁判で問われることになる。(原子力取材班)





「効果100%」のエボラワクチン開発か WHO発表

朝日新聞デジタル 7月31日(金)22時48分配信
主キリストは生きていると仰せられる。
 世界保健機関(WHO)は7月31日、カナダ政府機関などが開発したエボラ出血熱のワクチン「VSV―EBOV」の臨床試験の中間結果で「100%の効果」が確認されたことを明らかにした。エボラ出血熱対策で一大転換点となる可能性がある。この臨床試験の結果は、英医学誌ランセットに投稿された。

 WHOの発表によると、臨床試験はエボラ出血熱の流行が続くギニアで行われ、患者と接触した4千人以上が参加した。

 ただし、最終的な結論を得るには、さらなる臨床試験や研究が必要だという。また、大量生産の体制も整えなくてはならない。

 WHOのチャン事務局長は、「効果の高いワクチンは現在および将来のエボラ出血熱の流行に対処するための、さらなるとても重要な手段になるだろう」との声明を出した。(ジュネーブ=松尾一郎)
.
朝日新聞社





アホの坂田 母校甲子園出場で大興奮 「アホマン姿で応援」宣言

東スポWeb 7月31日(金)20時55分配信

アホの坂田 母校甲子園出場で大興奮 「アホマン姿で応援」宣言


母校・大阪偕星学園の甲子園出場を喜ぶ坂田利夫


 お笑いタレントの坂田利夫(73)が31日、大阪市内で取材に応じ、夏の甲子園初出場を決めた母校・大阪偕星学園の生徒を祝福した。

 アホの坂田も母校の躍進に大喜びだ。仕事から帰る途中の車内で、母校の甲子園出場を知ったという。

「夢のまた夢。まさかと思うがな。ホンマの金星。お~めで~とさ~ん」とギャグを交えながら快挙を祝した。アルプススタンドでの応援にも意欲十分で「(応援席の)先頭に立ちたいわ。『アホマン』の格好してやりまっせ。お客さんも喜んでくれるやろな」とプランを語ったものの、次の瞬間「高野連が許してくれるかどうかやな…」と早くも心配そうな表情になった。

 また、「アホ、アホ、アホの坂田」という歌詞で知られるキダ・タロー作曲「アホの坂田のテーマ」についても「ぜひ、ヒッティングマーチで使ってほしいね」とおねだり。「日本一になったらどないしよ。倒れるまでギャグやったるわ」とギャグの大盤振る舞いも予告し、後輩の奮起に期待した。

 坂田同様、大阪偕星学園のOBである伝統河内音頭継承者・河内家菊水丸(52)も大阪市内で取材に応じた。

 自宅で観戦したという菊水丸は「甲子園なんて、ありえない話やと思っていました」と目を丸くし、さらに「恐ろしい金額が書いてありました」と早くも回ってきた寄付のお願いにダブルで仰天。それでも「学校に対する恩義は忘れません。おめでたいことですからね」と笑顔で後輩のバックアップを約束した。





the telephones岡本伸明、うちだゆうほと結婚

音楽ナタリー 7月31日(金)21時19分配信

the telephones岡本伸明、うちだゆうほと結婚


the telephones。写真左から2番目が岡本伸明(Syn, Cowbell, Shriek)。


the telephonesの岡本伸明(Syn, Cowbell, Shriek)がモデルのうちだゆうほと結婚したことを発表した。

【この記事の関連画像をもっと見る】

岡本は自身のブログ内で結婚を報告。昨年4月に行われた撮影が出会いのきっかけになったことを明かし、「これからも音楽で頑張ります! テレフォンズ頑張ります!」「そしてかまん!!!な結婚生活がおくれるように頑張ります!」と喜びをつづっている。

岡本伸明(Syn, Cowbell, Shriek)コメント
突然ですが、、、the telephonesのkey.のノブこと岡本伸明は結婚しました!!!

先日モデルのうちだゆうほさんと入籍をしました!

いつも応援していただいているテレフォンズピープルの皆さんにはもっと早く報告したかったのですが、武道館のワンマンや先日発売したフルアルバム「Bye Bye Hello」発売などがあって、それはそれは新タキシード仮面も熱が入るくらいめまぐるしい日々だったのです。

そしてやっと報告ができました!!!

ゆうほさんと初めて会ったのが去年の4月のTOWER RECORDS 夏フェス応援グッズ'14撮影でした!

夏の怒涛のフェスティバルが始まる前にどうしても伝えたかったので突然ですが今日発表させてもらいました!

これからも音楽で頑張ります! テレフォンズ頑張ります! 新タキシード仮面は世界を救います!

そしてかまん!!!な結婚生活がおくれるように頑張ります!

the telephonesのkey.のノブこと岡本伸明こと新タキシード仮面より報告でした!

LOVE&DISCO!!!