![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/fb/5802279f2d313b6169c62ef740ca9a14.jpg)
308の車検が完了し
受取に行ってみると
隣に青い車が。
当然、乗ってみた。
まず、圧倒的に高級になった内装。
もはやベースがインプレッサではないので
当然といえばその通りだが
価格相応の質感になったといえる。
これらは、すでに海外で発売されており
国内版はエンジンが今までのEJ20という情報を知っていたため
新型のハイライトは外装・内装だと思っていた。
しかし、一番驚いたことは「走り」だった。
市街地だけの試乗ではあったが
約1500kg車両車重とは思えぬ発進時の軽さと
ハンドルを切った時の反応の鋭さ。
ハンドリングも乗り心地とロール量のバランスが絶妙。
アグレッシブに荷重移動をさせていないため
この車の本質的なバランスを知ることは出来なかったが
歴代のインプレッサのどれに近いかというより
今乗っているBRZ tsに近い印象を受けた。
近年のSUBARU車全体に言えることだが
安全性能やボディー剛性向上のために増えた車重を
うまくハンドリングに活かしていると思う。
今回少し乗ってみて感じた進化は
カタログや雑誌・ネットの記事から
知ることは出来ないだろう。
価格も車格も大きくなり
自分の選択肢からは外れましたが
気になる人は是非乗って感じてみてください!