HITO-OMOI(ひとおもい)

ひとを、ひととき、ひとへに想ふ短歌がメインのブログです。作歌歴約二十年、かつては相聞(恋歌)、現在は専ら雜詠です。

4492首目・・・空のあを

2022-04-04 00:00:00 | 短歌

「空のあをまで手に入れん欲張りな面(おもて)で背泳ぎしたり黒海(新作)」




久しぶりに松本典子を聞いていた。

♪さよならの海なら あざやかなクロール♪(『さよならと言われて』)

いい歌詞(作詞は銀色夏生)だと、思う。

さよならの海ってどんなのかな、と思いを巡らす。

若山牧水の大好きな名歌が浮かんでくる。

そうか、背泳ぎは、海も空も手にいれているんだな。


あれれ?なんだか半端な反戦歌になってるか?汗

今や彼の地の空は、青ではあるまいから。

不尽


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4491首目・・・赤き果実(み)の | トップ | 4493首目・・・川わたる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿