親子eighterはじめました。~母はなにわ男子も嗜みはじめました。~

AmBitiousも応援中!真弓のタケ垣にタケ立て掛けたのはタケ立て掛けたかったからタケ立て掛けたのです。

ばんどぶうむ♪

2010-11-30 23:02:53 | 母の日記
みなさま、ごきげんよう。

最近、親子3人の間でバンドブームが起こっています。

関ジャニ∞がバンドでLIFEをだしましたしね、

娘もドラムをはじめてから1年8ヶ月経ちましたし、

息子もエレキギターを習いはじめた所ですしね。

今は色々なバンドの音楽を聞いています。

もともと、母自身が音楽が好きで、

クラッシックから演歌まで(笑)

なんでも聞きました。

3人、それぞれお気に入りは違うのですが、

好みが重なり合う事多いですね。


その好みの重なり方が、なかなか面白いですね。

そして、お互いに「これ、すきでしょう!?」って、大体の好みも判ったりします(笑)


まっ、そんな3人が揃って一番好きなのが、関ジャニ∞なんですけども。

多芸多才なグループなんだな~と思います。


今日は「うちわ」を注文したので、

熱線カッターを駆使して、どんな風に作ろうか考えています。

文字はもう決まっているので、あとは配色と飾りだけかな~。

これも、また楽しみです。


続きでコメントのお返事です。


ともこさんへ。

かに道楽はカニ好きの息子にとっては浦安のテーマパーク同様に魅力的な場所なんです(笑)

嫁が何人いても許してしまいそうな、素敵な和服姿でした。

でも、あの色白美人にはかなわないですね!


なみこさんへ。

今回は、ネタバレはかする程度にしか見ていません。お楽しみはとっておいてあるのです!

美人さんでしたよね~。お着物似合ってましたね。


きんもくせいさんへ。

あのセータはマルちゃんに似合っていましたよね~。セーターの毛玉を大事にとってきたいです(笑)

有名な観光地でなくても、素敵なところが沢山あるんだな~って本当に再発見させてくれますよね。

もっと知って欲しいです!!


シロさんへ。

楽しんで下さって、ありがとうございます。またお越しくださいね。

お待ちしております。


みかさんへ。

お美しいよこちょと、凛々しいマルちゃんの和服姿でしたね。

北海道は雪がふったんですね~。北海道のタレントさんが、写真つきで教えてくれていました。

夜勤、頑張って下さいね~(って、もう終わってますよね?)

怒られるのは、愛情があるからですよ。それだけ成長の伸びシロがあるという事だと思いますよ。

人間関係は年上だけじゃなくて、これからは年下も出来ますからね。

頑張ってくださいね。



はぐさんへ。

章ちゃんの和服姿は・・・カゴツルベで見ましたね~。素敵でした(はあと)

DEROに出ていないお二人も含めてメンバー全員で一時間DERO!!って思っています。


あさかさんへ。

カニが美味しそうでしたけれど、お二人に食べてもらったカニもカニ界では、美味しい存在でしょうね(笑)

携帯禁止時間というのを、昔設けた事がありましたけど、我が家では効果がなかったな。

カレンダーもどんな風にできるのか、楽しみですね~。


よしさんへ。

わ~い!!すな屋さんをわかってくれる方がいらした(笑)

砂に文字・・・これだけはググッと我慢ですね、仕方がありません(泣)

背中に提灯、もしくはヘルメットに張り子の虎でしょうね~。

若旦那とくれば、渡月橋をバックに登場する若旦那も小粋でしたからね~。

(あら、きょうは水曜日なお話ばかりでしたね(笑))

トイストーリーの様に夢のない面談です・・・うううううっ。

私はボス(主人)に関しては、すでに見限っております!(キッパリ)元気に働いて、稼いでくれれば、それでいいんです。それ以外は何も望みません。無駄ですもの(笑)

母のその時はね、願いをリピートしまくって、いっぱい涙を流した後で、LIFEを聞きました。

名曲!!

力を貰いましたね~。関ジャニ∞に。

お互いに、がんばりましょうね。どうでしょうの新作もまだ放送されていませんしね!!


あすかさんへ。

そうなんですよ~・・・バズとポテトヘッドと笑えない面談がございます(泣)

時にはね、数字が人生を左右しますからね~。頑張ってもらいます。


VICさんへ。

はじめまして、ごきげんよう。

VICさんも同じですね~!!よろしくお願いいたします。

あのドラマは深いですよね。それぞれの立場で感じ方も違うでしょうし。


のゆさんへ。

子供の成長は嬉しいけれど、一段階クリア出来たら、次はこれ!その次はこれ!!って、色々と望んでしまうんですよね~。

原点は笑顔。

これを忘れそうになりました。まあそれだけ衝撃が大きかったんです(笑)←笑ってる場合じゃないんです。

ママも大変なのよ~って、たまには叫んでもいいかなと思っています。


みなみさんへ。

親の心、子知らずなんですよね。でも子供からしたら、子の心、親しらず・・・なんでしょうね~。

男の子と女の子では、違いがありますしね、難しいです・・・。

優しいだけで生きていければいいんですけど、世の中はそう出来ていませんからね。それを実感するのは、まだ先の事なので、子供にはわからないんでしょうけども。

原宿のニアミスも奇跡でしたよね。あの時の店内はヨコにも縦にもでっかい母が、娘さんにご迷惑を掛けてしまったと・・反省してます。


東京ドームで、どなたかとお会いするかどうかは、娘の期末が終わってから、またお話しますね~。ありがとうございます。


るるりんさんへ。

はじめまして、ごきげんよう。

青春時代のお悩みは、ひとそれぞれとはいえ、みんな抱える物なんでしょうね。その悩みをどう解決するのか、どれが正解の解決方法なのかも、ひとそれぞれで・・・。

でも、子供の事を心配しない親っていうのはいないと思うんです。

るるりんさんの、きちんとお母様の気持ちをわかってあげられていて素敵ですね。

息子の事は、まだもう少し時間がかかりそうですが、見守って行きたいと思います。

レコメンのレポは聞きながらですので、抜けてますし・・・誤字脱字も多いし・・・申し訳ない感じです。

是非また、コメントお寄せくださいね~。



あやかさんへ。

はじめまして、ごきげんよう。

悩んでいる、その真っ只中では、どの選択肢が正解なのかもわからないんですよね。

今、現在が必死なんですから、今後の事まで決められないんですよね。

でも、あやかさんの様に、振り返って考え直す事が出来ます物ね。

息子も今はまだ迷って判らなくても、時間が経ってでも、進んで行って欲しいと思います。


美々さんへ。

はじめまして。

親子3人で、関ジャニ∞を絶賛応援中です!


関ジャニ∞が国民的アイドルになれますように











この空が救ってくれる事・・・。

2010-11-30 00:20:14 | 母の日記
みなさま、ごきげんよう。

今日、ようやく親子の所にチケットが届きました。

ああ、いよいよライブなんだな~・・・とジワジワと気持ちも高まっております!!

んが、しかし!!(んが、は鼻濁音です(笑))

子供達は期末テスト週間に突入しております故、少しだけ緊張感も漂っています。

ちなみに・・・18日の東京ドームの初日は、

なんと!!

なんとっ!!

なんと、息子の学校の保護者会です。

ええーっ、通常ですと午後からの保護者会はつつがなく進行し、一時間少々で終了いたします。

んがっ(鼻濁音、再び!)しかし。

息子は、ええーっと、うーーーんと、

先生方からも特別のご愛顧を頂いているために(笑)

通常の保護者会の終了後に、学年主任の怖い先生(見かけはバズライトイヤー)と、学級担任の先生(見かけはポテトヘッド)と、親子で面談の席を御用意くださっており、

息子の為に特別にお時間を調整して頂くという、大変にありがたいイベントが18日にございます。

どうか、開演に間に合いますように


それから、来年のカレンダーの情報もボチボチと出始めましたね。

次回は東京ニュース通信社じゃないんですね。

2年連続で並木さんにお世話になっていましたからね。

流石に3年連続で同じ出版社という訳にはいかなかったのかしら?


正直な気持ちですが・・・

並木さんがテレビガイドの編集長さんから外れて、名誉顧問になられてからは、

関ジャニ∞に対しての、テレビガイドさんの息の掛かり方が、すこ~し違って来ている様に思います。

並木さんが編集長の頃は、表紙の回数も多かった気がするし、

すばちゃん、一人のお誕生日表紙とかもあったしね~・・・。


関ジャニ∞に対する「愛」をいっぱい感じる事が出来ていたんですよね。

だから、最近はちょっと残念だな、と思っています。

レコメンでもお話が出ましたけど、CMのお仕事も頂いてましたしね。

並木さんが、息を掛けられない所へ行ってしまわれたのでしょうか?



でも、カレンダーに関しては別の所へ移って良かったかな~とも思います。

国内旅行から海外旅行へ。

そうなると、次の展開はどうなったのかな?

どうしても作り手が同じだと、似た様なテイストになるでしょう?

また、違った切り口の関ジャニ∞のカレンダーを期待したい所でございます。


母の好みは、初めてカレンダーを買った2007年の物です。

一週ごとに入れ替えるタイプで、現在はクリアファイルの中保存され、時々本棚から取り出されて、

ニヤニヤと眺められています(笑)

2007年のカレンダーのいい所は、一枚一枚にストーリーがあるんです。

言うなれば、一枚一枚の裏設定を自分で考えて、好き勝手に妄想できるんです。

これは、素晴らしいカレンダーだったと今でも思います。

もちろん、温泉やグアムのカレンダーも大好きですよ。

これは、好みの問題ですからね。

母は2007年が一番好き。という事です。






さて、ここから先は家族の話です。

先ずは、冒頭に登場した息子の話。

ツイッターでは、この所・・・一月位の間に何度か息子の事をつぶやきました。

これはね、明らかに「フリーター、家を買う。」の影響ですね。

あのドラマには、我が家の現実が投影された場面が、沢山あるんです。

だから、あのドラマを見た後は、どうしても息子や家族について考えをめぐらせてしまいます。


この前の保護者会で中間テストの成績が返却されました。

学年の成績分布表も見て、すぐに息子が何処にいるのかが判りました。


帰りの電車の窓からは、秋の夕暮れの寂しい雰囲気の空が流れていきました。

そんな時に流れてきたのが『願い』でした。

電車の中で涙が止まらなくて困りました。

涙の理由はいろいろあったんです。


まずは、息子の壊滅的な成績を見て、予想はしていたけれど、それが現実になって驚いた。ということ。

そして、その成績を見て、がっかりしたこと。

去年の一番悩みが深く、息子が落ち込んでいた時期に通っていたカウンセリングの先生の言葉。


いい意味で、RYO君と距離を取って見守ってあげて下さい。


母としては距離を取る事が寂しいと感じてしまったり、薄情なんじゃないかと思ったりして、

でも息子の為に大切な事なら、ちゃんとしなければ!!

と、本当に一年間見守って来ました。(自分ではそう思っていました)


なのに・・・。

何だか息子に裏切られてしまったような気持ちがこみ上げてきた事は事実です。

いつか気付いてくれると信じていたから見守っていたのに、息子には通じていなかったのかな、と。


そんな気持ちをモヤモヤと持ちながら、電車に揺られていたら『願い』だったんです。

たっちょんの歌出だしの歌詞が、その時の心情にハマリ過ぎて、

そして、すばちゃんのパート・・・


その時にね、ほんのひと時でも成績が振るわなかった事を理由に、

息子に裏切られたと感じた自分を許せなくなりました。

本当に大事な物は成績なんかじゃなくて、息子の笑顔。

その事を数字に惑わされて、ひと時見失っていた自分を反省しました。


ちょうど同じ頃、母は家族とは別な事でモヤモヤしていました。

これは、後にツイッターでつぶやきましたけれども。

そんな時にね、洗濯物を放置してふて寝したんです、母がね(笑)

翌朝起きたらね、洗濯物がたたんであったんですよ。

息子なりの丁寧さで、たたまれたのが判ったんですよ。

干す時に乾きやすいようにと、出しておいたズボンのポケットは出たままでしたけどね。

それでも、その洗濯物からは息子の優しさが感じられたんです。

後はね、悲しいニュースが流れた時にね、一緒に見ていた息子がボソッと言ったんです。


親の気持ちを考えたら、こんな事出来ないよね~。


ってね。

これを聞いて、またも涙ですよ。

おそらく去年の今頃の息子なら、こんな言葉は言えなかったと思います。

一年経って、こんな風に考えられる余裕が出来たんだと思えて嬉しかったんです。

あとは記事にもしましたけど、娘が携帯を無くした時にね。

頼りにならない用心棒ですけども(笑)

一緒に探しに行ってくれたし。



そんな風に息子の事を思い浮かべたらね、

成績こそ振るわないけれど、

自慢の息子じゃあないか!!

と、いつもの親バカ溺愛な母に戻ったんですね。


確かに世の中は、沢山の人を効率良く評価したり、その利便性から「数字」で評価する事があります。

でも、親子なんだもの。

息子なんだもの、数字なんかで評価する必要はどこにも無いって思えました。


でも・・・現実問題としては期末テストはもう少し何とかならないと大変な事になりますのでね。

数字で評価される事も、時にはある訳で、そんな時は頑張ってみましょう!!

と、これまでの母の心情の変化(ここに書いた事全てを含めて)、息子と話ました。


今月からはエレキギターの教室にも通い始めています。

とても楽しいみたいで、期末テストが終わったら楽器屋さんへ行ってエレキギターを買うのを心待ちにしています。

目指せ!!ギタリスト・安田章大

母も楽しみです。んふふふふ~。


まずは、期末テスト。

数字との戦いですが、乗り切って欲しいと願う母でございます。


それから、もう一つ。

先日、トイレの神様を聞いて、実家のじいさまが泣きながら電話をしてきたと書きました。

記事にした様に、孫とおばあちゃんの姿をNaNaとばあさまに重ね合わせたからなんですけども。

こちらにも他に理由があったらしいのです・・・・。


先日、ばあさまが用事があって近くまで行ったので、久しぶりにおばあちゃん(ここで言うおばあちゃんは、実家のばあさまのは実母ね。ややこしくてごめんなさい。)の住んでいた家に行ったそうです。

住んでいた・・・もうおばあちゃんはお星様になっちゃってるからね、お家だけ見に行ったそうです。

現在は、その家にははあさまの甥っ子夫妻の家族(母・私のいとこね、ややこしくってごめんなさいね。)が住んでいます。


おばあちゃんは、いつだってお庭に花を咲かせて、きれいに手入れをしていたので、ちょっとお庭の事が気になったらしく、車から降りて、お庭を見たんですって。

そうしたら、甥っ子夫妻の子供が、

おばちゃん、だあれ?ママ~、誰か来てるよ~!!

と、ばあさまを不審に思ってママを呼びに行ったそうです。

出てきた甥の嫁は・・・

あの、どなたですか!?

と怪訝そうに強い口調で言い放ったそうです。


親戚とはいえ、結婚式依頼の嫁ぎ先のおばさんの顔を覚えてなかったんでしょうね~。

まあ、それもいたし方ないのですが(苦笑)

ばあさまは、それが非常にショックだったんですね。


そこは、紛れも無く数年前まで実母が暮らした家。


お母さん、いる~?

と庭を通って縁側から家に入る。

そんな風に、気兼ねなく出入りしていた庭は花など無く、散らかっていて、おばあちゃんのお庭の面影もなかったそうです。

それに追い討ちを掛けるように、掛けられた「どなたですか?」の言葉。

悲しかったんでしょうね。

その話を聞いて、こちらも悲しくて寂しくなりました。

おばあちゃんがいた頃は、あの家は親戚みんなの居場所でした。

お盆とお正月には、親戚のみんなが集まって楽しい時間を過ごした場所でした。


それなのに・・・どなたですか!?って言われちゃったら、悲しいよね。

ばあさまは帰宅して、妹達にその事を報告して姉妹みんなで涙を流したそうです。


母も、今は当たり前の様に実家に帰る事が出来るけれど、

それはありがたい事なんだな~って、改めて感じました。

この年末年始は、京セラは我慢して群馬の実家に帰ります。



ちなみに、どなたですか!?と聞かれて、ばあさまは溢れる涙を拭くことも無く、

ここに40年住んでいた、☆☆(おばあちゃんのフルネーム)の娘です!!

と叫んで車を走らせたそうです。

翌日・・・甥っ子夫妻の母親(これは、ばあさまのお兄さんのお嫁さん)から電話があって、失礼があったみたいでごめんなさいね。と電話があったそうです。



こんな話を聞いて、あの曲を聴くと涙が出ますね。

なんだか、すごくおばあちゃんに会いたくなっちゃったもの。

子供の頃に行った、おばあちゃんのお家。

こんど実家に帰ったら、見つからないように覗きに行こうっと!



コメントのお返事は、またこんど。