ハンドシェイク 手取り川物語

手取り川周辺で繰り広げられる、とある釣り人の物語

trial and error Ⅱ 1号の差。。。

2007年10月07日 22時54分02秒 | 釣り(海釣り)
今日は『もりはんさん』と福井へのエギングツアーでした。
朝5時半に白山市の松任にて集合し、
6時半頃から福井の松島水族館周辺から雄島周辺をラン&ガンでした...

しかし、
ま~ぁ、
福井県の松島水族館周辺から雄島周辺は凄い事になっている訳ですヨ...
これが。。。

老若男女が問わず餌木をキャストしていて!
老若男女が問わずして餌木をシャクっている!!
更には、
全ての沖のテトラ帯にはゴムボートが何艘か横付けされ、
必ず何人かのエギンガー達が上陸しキャスト&シャクリをしている!!!
去年は見たこと無い光景が続き、
エギングが大ブームの様相を感じる訳です。。。↑↑↑

でっ、
『もりはんさん』と私も老若男女に負けないようにと、
一心不乱にキャスト&シャクリを繰り返したが、
松島水族館周辺から雄島周辺には完全に煮え湯を飲まされた状態であり...
ノーバイト.
ノーチェイス..
見えイカすらも確認できない。。。



勇気ある撤退!!!
集合場所の白山市松任に向かいながら海辺の道に車を走らせ、
良さげな場所を見付けては釣りをする。
辿り着いたのは石川県のとある漁港...
数投目にて『もりはんさん』が最初の一杯目のイカを掛ける♪
続けざまの二杯目、、、
残念ながらミスバイト... イカの吐いた墨だけが海面を漂う。

がっ、
しかし、
福井では感じられなかった生物感をヒシヒシと感じ始めます♪

防波堤の先端に移動した頃から異変が始まります...
そう、それは『もりはんさん』の背中から、
ドラゴンボールの悟空が
『クリリンの事か~ぁ...!!!』
と言った時と同じ位のオーラが立ち上り始め∫∫∫
なっ
なんとアオリイカを怒涛の四連荘♪♪♪♪
男前度も4倍アップの更に倍ってな感じです!
(連荘モードのもりはんさんは手が付けれません)
当然私は4倍の4乗以上に意気傷心です...↓↓↓

自分の腕のせいにしたくない為『もりはんさん』と自分の道具の違いを探します。。。
...。。。。。。_______数秒後、、、
お陰さまで決定的な違いを直ぐに見つける事が出来ました♪
【上が私のエギングタックル、下がもりはんさんのエギングタックル】

( ↑↑↑ ホッとした ↑↑↑ )
『もりはんさん』と私が使っていた餌木は、
偶然にも同じメーカーの同じカラーリングの物でしたが、
サイズだけが『もりはんさん』は2号であり、
私が使用していたのは大きめの3号でした...
このわずかな違いが大きな違いなのです。。。



早速2号の餌木にチェ~ンジ♪♪♪と思ったものの、
どらだけ探しても私のBOXの中には3号の餌木しか入っていません↓↓↓
何故だか、
何も考えず3号ばかり買っていた自分の浅墓さが浮き彫りになります。。。
『もりはんさん』に三顧の礼を尽くし2.5号の餌木を借り釣りを再開。
何とか私が二杯釣り上げた時には『もりはんさん』はアオリの「つ抜け」♪
二人で12杯釣り上げた所で風が強くなり納竿と成りました。
(私の二杯と本日の釣果)




『もりはんさん』と分かれた後、
私が2号の餌木を買う為に釣具店ツアーを慣行した事は言うまでもありません。。。
trial and errorはまだまだ続きそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠路はるばるご苦労さんw (セニョ~ル)
2007-10-08 08:32:14
ま、人がいっぱいいても、人数以上にイカが居ればいいのだけれど・・・最近の越前海岸は厳しいようですなwww

お二人さん、ご苦労様です(^O^)
返信する
w←これ嫌いなんです... (oyakata)
2007-10-08 16:32:42
RE:セニョ~ル様

越前のプロローグがあったからこそ、
もりはんさんの背中からはオーラが立ち昇り、
その釣り上げる姿に嫉妬を覚える訳ですよ。。。
でっ、
真似てみたり、
比べてみたりしてtrial and errorを繰り返す!

楽しい一日でしたよ♪



最後にwwwは嘲笑されている感じがするので、
出来れば利用を控えてください。
お願いいたします。
返信する
お疲れ様でした~ (もりはん)
2007-10-09 08:58:24
oyakata様

日曜日はお疲れ様でした。
「だめかな、こりゃ」と思いましたが、最後の漁港で
良い思い出来てよかったです。
食べるための釣りなんで数的にも丁度いいですね、このくらいが。
帰って早速、刺身にして食べました♪
返信する
お疲れ様でした♪ (oyakata)
2007-10-09 18:57:25
RE:もりはんさん様

日曜日はお疲れ様でした♪

もりはんさんの切れがありつつも、
力強いスイープフッキングを幾度も見せて頂き、
ホンマありがとうございます。
って言うか、
無茶苦茶悔しく、
無茶苦茶羨ましかったです↓↓↓

しかし、なんですな~...
アオリイカはなんであんなに美味しいのでしょう?
半日ちょっと釣りで楽しみ、
夕ご飯に獲れたてのアオリイカのお刺身を食べる。
まさに最高に贅沢な一日でした♪

また時間が合いましたらご一緒しましょう!
今度は負けないゾっ!!!
返信する

コメントを投稿