ハンドシェイク 手取り川物語

手取り川周辺で繰り広げられる、とある釣り人の物語

中華三昧、釣り三昧

2006年05月15日 21時48分57秒 | 釣り(川釣り)

■ 5月13日(土曜日)
シロCUPの開催日を間違えて、
早起きをしちゃった♪

途中まで「つりびと」に向かい、
虫の知らせか???
「フッ」と気になり携帯でシロ君のブログを確認すると...
『来週の日曜日(5月14日)に!^^;』って書いてあるじゃないですか!!!
西部警察、大門軍団並のスピンターン(←嘘)をくらわし犀川へ針路変更。。。

6時過ぎには「さくら橋」下流に到着して釣りをしていた。
私(心の中):「一番乗りだねっ! フッフン~♪」
積年の恨みを果たすべくバスロッドである「ダイコウ・カリスマステック」にてサクラ・アタックを開始!
当然の事だが釣れない... 当たり前の事だ!
雨も降ってきたので10時過ぎには納竿とする。。。

取り敢えず「つりびと」の受付で時間を潰そうと向かっていると...
鹿児島の「でかびとさん」からメールが入る!
『鹿児島で虹鱒がいる渓流を発見しました(T-T)!』
何て素敵な話だろうか♪

でっ「つりびと」で時間を潰していると、
私が犀川で2匹目の桜鱒をゲットした際にネットを貸してくれた
「(仮称)ネット君」からメールが入る!
『今朝(5時半)念願のサクラマスを初ゲットすることができました』
またまた素敵なお話しだっ♪
私(心の中):「私が一番乗りじゃなかったのね~ぇ!!!」
ネット君、
ホンマおめでとうございます。


■ 5月14日(日曜日)
土曜の夜に遡る...
私(心の中):「5時半に釣れたんでしょ?」
      「シロCUPの前に1時間はサクラアタックが出来るじゃん!」

5時10分過ぎ「さくら橋」下流に到着、釣りを開始!
またまた当然の事ながら釣れない...
(↑ 犀川大橋のほんのチョッと上流で、小さな小さなヤマメは釣ったけど)
時間は過ぎていく。。。
6時半「つりびと」に向かい大暴走スタート、
しっかり7時前に到着!

「シロCUP」の詳細はシロ君がブログに書き込むと思われるので、
内容は割愛です。
私の事だけ少し...
久し振りに自分が開催側に関らない大会への出場のため、
最大の敬意・礼儀を重んじて「遠征帽子・勝負服」にて参加した。

(黄色&緑ハンチングと5月限定鯉幟アロハ)

使用ルアーはミディアを白く塗ったもの...
ミディアセレクトの理由は、
1. 活性の高い時はチョッとばかりの早引きにて釣れていた事!
2. 活性が低い時or底ベッタリの時は、ニーリング遅巻きで釣れた事!
がっしかし、
勝敗は散々たる結果だった。。。 一回戦敗退!

「シロCUP」が終了後、
皆が「帰る」との事なので手取川のサクラスポット探しの旅に出かけた。
更にその後には、
犀川の支流である内川の上流チェックにも出かけてしまった。。。
内川の上流は渓相が非常に素晴らしく、
橋の上から見ても大岩と淵が絡んでおり、
釣りをするつもりが無かった筈であるが、
何故だかイソイソとウエーダーを履き込んでしまい入水する事になった!
釣果は小さな小さな×2位のヤマメとイワナが1匹づつ。。。
さほど素晴らしい釣果では無かったが、
やっぱりマイナスイオンたっぷりの渓流に軽く癒された感じだっ!

日曜の〆(夕方)
やっぱり犀川の川辺に立っていた...


馬鹿だな私って。。。。


更にちなみに、
本日(月曜日)夕方!
仕事が早く終わったので、
またまた犀川の川辺に立っていた。。。

ホンマ馬鹿!!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい立地条件 (M2)
2006-05-16 18:52:23
いつも親方の内容呼んでいるけど、すぐに釣り場に行けて羨ましいよ。

自分は家から近い川というと、あの寅さんで有名な柴又の横を流れている江戸川。

はたして何が釣れるかわからないけど、サクラが釣れたらびっくりだね。
返信する
よろしおま! (oyakata)
2006-05-16 21:22:35
RE:M2様



> いつも親方の内容呼んでいるけど、

> すぐに釣り場に行けて羨ましいよ。



確かにそのとおりです...

今日も仕事が終わってから自転車を立ち漕ぎして家に帰り、

車に乗って職場近くの犀川へサクラアタックして来ました。。。

(結果は聞かないでっ!)



もっと大きく語れば...

1時間圏内で海、渓流、潟のソコソコ良いスポットに全て行く事が可能かと。。。



一度遊びに来てください!

睡眠、食事(←飲み)、移動以外全て釣りで満たす事が出来ます。

海=シーバス、そろそろキスも。。。

潟=河北潟でバス釣りは如何?

  雷魚をOKかと。。。

川=渓流もソコソコ、本流もソコソコです。



返信する
お泊り (M2)
2006-05-16 23:02:47
是非そちらに行く時にはお世話になります。

その時は釣り話?や色々な話に盛り上がりたいですね!

やはり釣りを続けるには周りの環境がよくないと大変ですよ。

こちらも海には一時間以内で行けるけど、東京湾で釣りしようにも、なかなかいい場所が見つからないしね。

返信する
是非是非 (oyakata)
2006-05-17 17:51:20
RE:M2様





> 是非そちらに行く時にはお世話になります。

> その時は釣り話?や色々な話に盛り上がりたいですね!



パーッと盛り上がりましょう!



釣りに関してはご要望を頂ければ、

コーディネートいたしますよ♪

何なら一日掛けて

 手取川渓流(ヤマメ/イワナ)

   ↓ 

 手取川本流(サクラマス?)

   ↓

 手取リバーつりびと(ニジマスその他)

   ↓

 手取川河口(シーバス)

   ↓

   海  (キス)

と手取満喫ツアーをご準備します。 

返信する

コメントを投稿