オヤジっちの週末超スローライフ

足柄峠・万葉うどん


来たことを後悔する峠の意味を、二人とも身をもって実感して頂いたようです。

今日は朝から自治会の大掃除。朝8時30分から1時間、家の前とか公園とかを掃除して10時過ぎに出発。会社で広葉樹さんとALL OUTさんと合流して10時30分に会社を出発して足柄峠に向かいました。

まずは、今年はかなり走り込んでいるALL OUTさんが先頭を引いてペースをつくります。善波峠は先週はヘロヘロだったのですが、今日はまずまずのペースでクリア出来ました。もしかしたら足柄峠の記録更新が出来るかも...。広葉樹さんの「腹減った」の鶴の一声で秦野のコンビニで補給して足柄峠のアタックポイントを目指します。


足柄峠のスタート地点。この先の激坂を知らない二人は笑顔で記念撮影。

ココから先は各自時計を合わせてアタックすることにしました。まずALL OUTさんがスタートし続いて広葉樹さん最後にオヤジっちが12時28分にスタート。今日は何が何でも団長(安田大サーカス)の記録63分を切らねば!。とはいえ、先週頑張ってヤビツ峠をアタックした割には1分程度(ほとんど誤差?)しか詰まらなかったので、前半は息が上がらないようにセーブしながら様子を見ることにした。しかも電池切れで心拍計は0を表示。なんとなくこれ以上心拍を上げるとヤバいかもという超~いい加減なペースで進んでいく。地蔵堂のトンネルが見えてきたが前回よりチョット速い気がする。見晴し台の先でMリストに刺されるが気にせずペースを守る。足柄万葉公園の通過が13時20分。1時間切りまであと8分もある。一気に下り最後はそのままの勢いで峠にむかって猛ダッシュし13時22分に到着。チョット勘違いしていたが54分で完走したことになる。前回は67分かかっていたので、オヤジっち的にはかなり満足の行くアタックだった。


FELT Z70を新調した広葉樹さん。慣れていないせいなのか腕が痛いとか言っておりました。


善波峠で力を使い果たしてしまったのか、かなり苦労して登っていました。


久しぶりの快走にご満悦のオヤジっち。ウインドブレイクジャージは暖かい。

辛い坂の後はご褒美の美食タイム。地蔵堂の万葉うどんを目指して寒さに凍えながら一気に下ります。


万葉うどんの隠れた名物「おでん」。ひと串130円はお値打ちです!。


広葉樹さんは定番中の定番「カレーうどん」を選択。トマト味のカレーは最高に美味い!

「うどん」と「おでん」で暖まったあと再び寒~いロードへ。渋滞で走りにくい国道246号線をダラダラと走って帰ります。

市内まで戻ってきたところでコンビニに立ち寄りココで解散。

チョット辛いランでしたが、楽しく走ることが出来ました。

ALL OUTさん、足柄峠は忘年ランに向かないのが、よ~く理解して頂けたでしょうか?

広葉樹さんは、もう二度と行かないとか言っていましたが、実は激坂に快感を感じてしまって年内にも一度行ってしまうのでは!

お疲れさまでした。来週も楽しく走りましょう!

コメント一覧

オヤジっち>広葉樹さん
初めに断っておきますが私はMではありません。

しかし、広葉樹さんが見た光景は錯覚ではありません。足柄峠はつづらを超えるたびに傾斜が増し、傾斜が緩くなり「これで終わりか?」と希望の光が見えてくると、止めの一撃坂!!が立ち憚り、並の立ち漕ぎ程度では太刀打ち出来ません。

ほ~ら、また行きたくなってきたでしょ!
広葉樹
さすがMなゴブリンさんが案内する峠は、
並ではなかった。何度心が折れたことか
わかりません。立ちこぎしても進まず
倒れそうになりクリート恐怖。
高度が上がるにつれて斜度が、これでもかと
上がって思えたのは錯覚?????
心地よい疲れでまったりしています。
オヤジっち>保父さん
聖水?も効果があります。
オヤジっち>ALL OUTさん
最近「おでん」づいてますな~。

大弛峠に続き、二度と行きたくない峠の足柄峠を制覇すれば、もう恐れる峠はありません。
保父さん
あ~あ!脳内麻薬物質の快感に酔いしれてしまったのですね。
オヤジっち女王様のアメ(おでん)とムチ(激坂)に調教されて立派なMリストに育つことでしょう!
女王様もMの心を知らねば良いプレーは出来ませんから精進なされよ(笑)
ALL OUT
さすが県内きっての峠。いまだかつてない激坂に脳がやられてしまいました体もダメージが大きくやっと動けるようになりました。
来週も坂にやられるか?
万葉うどん美味かったーおでんもね。

最近の「ロード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事