そんな状態で9時20分に出発。R246をひたすら南下し沼津港を目指すことになった。今回からNEWホーイールになった。年内入荷は諦めていた2009年モデルキシリウムエリートだか、一昨日にショップから入荷したとの連絡をもらい昨日の昼休みに引き取りに行った。最初に持った感想は「軽い」。今まで使用していたR500は前後で約2000gあったのが1500gになった。走り始めるとすぐに違いがわかる。もっさりした感じが無くスムーズに加速していってくれる。ちょっと固めだが踏んだ感触の良さを考慮すれば気になる程ではない。
R246を走り始めると最初の信号待ちで後ろから走ってきた5人くらいのグループに声を掛けられた。真鶴まで行くそうだ。伊勢原辺り別れ、本日最初の峠の善波峠にさしかかると頭痛が更に激しさをましてきた。自分の吐く息が酒臭いのがよくわかる。いつになく長く感じた峠を何とか通過し小さなアップダウンを繰り返しながら松田に到着。分岐を右に曲がると目の前に富士山が飛び込んできた。スタートしてから1時間ちょっと走っしたので小山のコンビニで休憩。何か腹に入れなければとピザまん(肉まんが売り切れだった)とツナトーストを食べるが更にムカムカしてきた。しかもピラーを取り替えてからサドルのポジションが決まらず、左膝がかなり痛くなってきた。
MAVIC KSYRIUM ERLITEは予想以上に走りが軽かった。見た目もカッコいい!
こうなると後は「磯はるのつみれ汁を早く食べて~」と叫びながら走るしかない。スタートして暫くは広葉樹さんに引いてもらう。一汗かくと本日のメイン、御殿場までの上りが始まった。年末のせいか幾分交通量も少なく感じたがそれでも上っている時にすぐ脇を車が抜けて行くのは結構怖い。しかも前の休憩でボトルに水を補給するのを忘れていてノドもカラカラ。途中からは左膝が更に痛くなり右足でペダルをまわして左足は合わせているだけの状態になってしまう。長~い坂を上りきった最初のコンビニで休憩し水分を補給することに。
R246の坂道を楽しそうに上るちょっとMな広葉樹さん。
富士山をバックに記念撮影。空気が澄んでいてとてもキレイ。
ココまでくれば後は軽いアップダウンを繰り返しながらダラダラと沼津に向かって下るだけなのだが左膝はもうがくがく。ココから先は全て広葉樹さんに引いてもらうことにした。御殿場付近は風が強く下っていても結構しんどかったので、とても良い風よけになってもらいました。持つべきものは先輩?ですな~。緩い下りもちょっと飽きかけた1時30分頃に沼津港へ到着。早速お目当ての鰯専門店「磯はる」を目指す。お昼を多少過ぎていたのもあって待つこと無しで座敷に通された。三浦半島一周ツアーの時に広葉樹さんを連れて行ったお店で大失敗していたので今日は汚名挽回の為に選んだお店だ。
沼津港のすぐ脇にある鰯の専門店の「磯はる」。リーズナブルで美味しい!
つみれ汁にご満悦の広葉樹さん。汚名挽回出来ましたでしょうか!?
てんこ盛りの鰯の刺身は食べても食べても皿の底が見えない。
食後に沼津港をちょっと散策し最終目的地の沼津駅を目指します。今回は15時30分発のロマンスカーあさぎり号で輪行して帰宅。82Km、4時間程度のランですが、輪行することによってワンウェイのグルメツーリングを楽しむことが出来ました。
帰りはロマンスカーで反省会をしながらゆったりとくつろぎます。
今年はいつになく良く走りました。広葉樹さんにはいつもお付き合いいただき有り難うございました。来年も楽しく走りたいと思っていますのでご一緒して下さい。また今年一緒に走ってくれた全ての仲間に感謝いたします。
それでは、良いお年をお迎えください。
コメント一覧
オヤジっち
ザリガニ
最近の「ロード」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2020年
人気記事