オヤジっちの週末超スローライフ

ヤビツ峠


冬なのに、下る頃には沢山のローディーがガンガン登ってきていました。さすがヤビツ峠!

12月に入りさすがに週末に時間を作るのが難しくなってきた。昨日は午前中が少年野球教室のスタッフ、午後から広葉樹さんと走ろうかと思いきあ...雨。今日は家の大掃除第一弾で時間が取れない。このままでは遂に連続週末記録が途絶えてしまう。10時に帰ってくるとの脈絡のない約束をして朝7時30分にヤビツ峠に向けて出発した。

先週は不摂生続きで今日、出勤して翌日帰宅する日々が続いた上、金曜日は一度出社してからYBとゴルフしてまた出社して夜からYBと合流...。簡単に話せば飲んでばっかりの日々だった。それでも昨年の記録、53分46秒を大きく短縮し40分台でアタック出来るのではと思ったのだが...。コンビニで特製手作り肉まん(150円)を補給して気合いは充分!


善波峠からみた富士山。最近、富士山愛好家になってしまったかも。

昨年同様、名古木の交差点からアタック開始。湯葉坂はアウターで頑張って登る。蓑毛手前の直線でインナーにチェンジ。それなりにアタックしているつもりだか蓑毛通過が17分台。昨年と変わらない...。菜の花台の通過が36分台、チョットだけしかつまらない。菜の花台の先で若いローディーに抜かれるが付いていけない。終わってみれば52分12秒。目標タイムを48分に設定してそれなりに走っていたのつもりなのに結果は全くダメ。これが歳をひとつ取ったということなんだな~と45歳オーバーを実感しました。

峠でチョット休んで大掃除が待っているのですぐに下り始めます。途中で路線バスに追いついてしまい、またブレーキシューが減ってしまうと思っていたら、見通しの良いところで道を譲ってくれました。チョット感激したりして!。菜の花台を通過すると、一気にアタックしてくるローディーが増えてきた。ヤビツにロードで来る時は早起きしなくてはと再認識しました。

10時20分に無事帰宅。予定通り大掃除を終えて今日は鍋で一杯やります。

コメント一覧

オヤジっち>保父さん
確かに冬のヤビツ峠でMリストが増殖しているようです。

再三再四、申し上げておりますが、私はMリストではありませんので、悪しからず...。
オヤジっち>ザリガニさん
本当にビックリしたよ!

あと出発が30分遅かったら、捲られっ放しになるところでした。

今回からウインドブレイクジャージを着用して走ってみました。なかなか快適です。
保父さん
自転車流行で坂の快感を知ってしまったMリスト達が集まって来ているのでしょう。その刺激に慣れてしまうと次なる刺激を求めて…最後は富士山マラソンあたりになるのかな?
ザリガニ
しっかし ローディの数スゴイねー
昔だったら、12月のヤビツなんて
へんなのが、2,3人いるぐらいだったのになー

最近の「ロード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事