オヤジっちの週末超スローライフ

三浦半島・湘南海岸

週末に自転車を乗り続けて連続7週目。昨日ALL OUさんに道志道の裏道を都留まで走ろうと誘われたのだが、疲れも溜まってきたしタイヤの状態も良くないので折角のお誘いだったが断ることにした。今年は夏が短そうなので最後の夏の風を楽しむためのんびりと三浦半島を走ることにした。といっても午後からは週末の買い物やらと用事が詰まっているのでぐるっと一周というわけにはいかず、自衛隊の駐屯地まではいつものルートで進みそこから三浦海岸へ出て半島の先端を一周する120Kmコースに出かけました。

7時に自宅を出発して藤沢橋を通過し鎌倉を経由して渚橋へ。しかし最近はモラルの低下が著しいが特に車が自転車に対するモラルが酷い!。途中の藤沢橋の手前の交差点を通過する時に右折レーンに停止していた軽自動車のおばさんが、こちらに気付いているのに突然右折してきた。リアタイアをロックさせドリフト気味にあと2Mのところでかわしたが、おばさんは右折すると加速して逃げていってしまった。このあと帰りの三崎口駅の下りでも左の路地から出てきた車が一旦停止して左右を確認しているのに自転車を無視して飛び出してきた。前輪も後輪もロックしてしまいもうダメだと思ったら僅か数十センチのところでかわすことが出来た、しかし謝るどころか逆方向に加速して逃げていってしまうありさま。ダラしない大人が多いから日本はダメになってしまったのかも。政権交代も良いが道徳の時間を小学校、中学校。高校まで復活させるのが先決だ!(怒)

渚橋のコンビニで朝食を済ませ三浦半島を南下します。自衛隊の駐屯地からは左折して丘陵をこえ東京湾側の三浦海岸へでました。天候のせいか三浦海岸はガラ~ンとしていて「もう秋かな~」と思うほど。それでも海岸線を夏の風を感じながら走るのは気持ちのいいものです。風力発電の長い坂道は意地でアウターで登り三崎港へ到着。ちょっと散策して美味そうな干物屋等を物色してみました。


夏の風物詩、焼きハマグリを購入。これで500円は安い?。

ここから先は走り慣れた道だが、今日はアベレージを25Kmで終了したかったので、三崎口で当て逃げされそうになりながらも35Kmペースで進みます。渚橋からの海岸線は夏の風を正面から思いっきり感じられペースダウン。まっイっか!と流しながら江ノ島を目指すことに...。


途中で由比ケ浜にたちより、冷凍パインで乾杯!


江ノ島をバックに記念撮影。この頃から暑くなってきた。

帰る前に江ノ島のサーフビレッチを通ると、子供たちが気持ち良さそうな噴水で遊んでいた。よく見るとお父さんたちも混ざっていたので裸足になって暫しリフレッシュ。あとは全力で自宅を目指し午後1時に到着。ちょっと前にALL OUTさんがヤビツの帰りに立ち寄ったようだが入れ違いになってしまったようだ。海岸線を流してしまったので諦めていたアベレージも25.1Kmとギリギリクリア。夏をいっぱい感じた海岸線のランでした。

来週走れば麦草峠を除いて100Kmオーバーのランを8週連続走ることになるが、来週はちょっとお休みしてダホンでポタリングしてこうようかな...。

コメント一覧

オヤジっち
事故は貰い損だからね~。十分に気おつけねば...。
ALL OUT
車はすべて向かってくると思わないといけませんなー。少し休んだらまた行きましょう!
P.S はまぐりうまそうー!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事