オヤジっちの週末超スローライフ

宮ヶ瀬・土山峠

今週末は予定が多くて自転車に乗る時間がほとんどない。しかし週末連続記録を更新するため午後3時頃から宮ヶ瀬に行くことにした。タダ行くだけじゃ面白くないので一度やってみようかなっと思っていたことを実行してみた。


宮ヶ瀬の気温は21度。観光客もまばらでした。

自宅を出発して暫くは向かい風が気になったがそのうちに傾斜の方が気になるようになってきた。コンビニの交差点を通過し清川村役場のチョイ坂をクリアし土山峠を目指す。

今日のお題は「アウターで土山峠を登ってみる」...。上煤ヶ谷のバス停を過ぎると傾斜がちょっとキツくなってくる。スルスルとは行かないが12Km位をキープしながらアウター×ローでヌーっと登って行く。傾斜のキツいところでは立ち漕ぎでスローダウンしないように気を付けて走るとアッサリと峠に到着した。王滝を走ったばっかりだったので多少感覚が麻痺していたかもしれないが意外に簡単(足柄峠をインナー×ローで走るより10倍楽です)だったので、是非チャレンジしてみて下さい。

さて、来週は「ツールドちば」です。広葉樹さん体調は万全ですか?。お弁当と宿の夕食が楽しみだな~。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事