独り言

偏頭痛の持病に悩みながら好き勝手に
ストレス解消に気ままにやってます  

増設したメモリを認識しない

2019年05月01日 | パソコン

今日から新年号ですね

昨日HDDを1TBから4TBにコピーしてHDDの領域を広げました
ついでにメモリも増やしたのですが、何故か?認識せず動きも不安定
フリーズが連発で、交換したHDDが原因か?と思いましたが、チェックしても
HDDに以上は見られず、メモリーテストも正常

BIOSの設定かと思ったが、BIOSの設定も問題なし
ボードの不良か?でもBIOSから見えてるし・・
だとするとなんだ?

色々確認すると PCのデュアルチャネルが原因でした

メモリスロットは4枚させるようになっていますが、8GBと4GBのメモリがペアになると
下位互換が働きどちらも4GBしか認識できない設定だそうで

同じメモリ同士ペアに指し直して認識しました

PCによって違いはあるけど 見落としてました・・・





親護OYAGO 暇なのでユーチューブにチャンネル作ってみました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドコモを偽るメールにご注意! | トップ | PC改良その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事